イトカワ回収ミッション@オリフェス

オリフェス(2010/5/4開催)のレポート書こうとおもってたのにもう2週間経っちゃう・・・とりあえず小出しに書いてく


今年のオリフェスには、かわいいはやぶさたんが来てました!
ソーラーパネル展開も実機を再現しているそうです

イオンエンジン点火(1基運転中止)

満身創痍でイトカワに到着

回収されました



なんというはやぶさへの愛あふれるコスプレ


うちのビデオ交換ロボもまけずにイトカワ回収を試みます


マルゴト回収w



はやぶさの装備を見せてもらいました
手元のリモコンでエンジンON/OFFしているそうです。推進剤も噴出されます(加湿器のパーツつかったとのこと)。胸の銀のパーツは回収カプセル。

コスプレに電子工作の組み合わせがすばらしいです。


/
うちのブースはこんなでした
「ドコカノドットコム」

どさくさでいろいろ持ち込んでます



在りし日のビデオ交換ロボ

・ビデオテープEject動作

・ビデオテープInsert動作

ロボットでビデオを交換してPCへの連続自動録画をやろうという10年越しのプロジェクトですが、まあもうビデオも無いしお披露目もしたし分解しちゃおうかなあ・・・


オリフェスについては後日残り書きます