こだわるところが違うよね?

ただの愚痴ですよ

実際、ただの愚痴なんですよ、本当に。けどねえ、やっぱり悲しいなあ、と思うわけなんですよね。
特にコンサル系とかシンクタンク系のプライムベンダーに多いわけですよ。PwoerPointの資料とExcelの資料に、異常にこだわりを見せるわけです。てにをはのチェックがとてつもなく厳しかったり、使った色が標準的でないと怒られたり、フォントのサイズがそろってなかったらつき返されたり、作成者や作成時間が抜けていたら、「いつ誰がつくったのかなあ?」なんて嫌味いわれたり。そんなの、今俺が、に決まってるでしょうが。
そりゃねえ、お客様に見せるものだから、っていう理屈はわかりますよ。そりゃ、ちゃんとしてないよりは、ちゃんとしていたほうがいい。けどねえ、本当に納品し、動くのはソースコードでしょ?そのソースコードの汚さについては、ノーケアってのはどういうわけなのさ。
PowerPointExcelの資料と同じだけの労力を、ソースコードのレビューにかけてみろ、という話なわけ。俺の作った資料を、「わかればいいってもんじゃない」と、罵倒してくれたけどさあ、動けばいい、というソースになってるぜ?システムが動いてしまえば、お蔵入りするような「検討用資料」ってやつと、システムが動いたあとも、メンテナンスを続けるソースコードと、どっちが本当に大事か、考えたらわかるよね?

たとえばさあ

グローバル変数ばっかつかってて、ローカル変数をぜんぜん使っていないソースあるよね?そんなのメンテナンスできないよね、実際。そんなのも、「動けば」Okになっちゃってるよね。本気でそれでいいと思ってるの?
data : c_value_a value 'A' .
とかいう定数宣言を平気でしてるよね。センスないよね、実際。
data : c_normal_order value 'A' .
くらいには書いてみろよ、ほんと。つっか、そのための「定数」だろ?開発標準に、リテラル値は使わない、って書いてあったからって、c_value_aじゃ、リテラルでaって書いてるのと、何にもかわんないだろう?ちょっと考えたらわかるよね。
同じ判定を何度も書いてあるよね。
まあ、複数回書いてあるだけなら最悪許せるけど、呼び出し元のFormで判定するのか、呼び出し先のFormで判定するのかさえ、一定していないソースがあるよね?あんなの、「お、これはこの場合に呼び出されるのか」と、油断していたら、performの向こう側で処理分岐されて、わけがわかんなくなるよね。そんなワナをかけて、いったいどんな愉快犯なんだよ、ほんと。
ね?そんな状況なわけ。
そんな状況でさあ、設計書の体裁そろえるのに、めちゃくちゃ時間掛けてるわけよ。そんなの、時間の無駄以外なにものでもないよね?

ま、こんな感じで

この間の飲み屋での愚痴を、そのまんま書いてみました。ま、こんな話を発注元にするわけですから、下請け業者としては、失格ですな、私は。
書いてみると、増田っぽくなりますよね、文面が。昨今の若者は居酒屋でクダをまかないようになっているらしいけれど、その代わりに、増田でやってるのかしら。けど、はてなのユーザは、結構年代高めって話だから、居酒屋でやっている連中がそのまま増田に書き込んでいる、って話なだけなのか。
まあ、どっちでもいいですが、最低、今回の話くらいは、守ったソースを書いてほしいなあ、と、思う今日この頃です。
ではまた。