検索バー派の人は関係ないけど

Web検索のダイアログにキーワード入れて検索した後、そのキーワードが自動的にページ内検索のキーワードにも入れてあるので、次を検索(Ctrl+Space)でそのまま検索できる。
この仕様は気に入っているのだけど、プログラム関係の調べ物をしている場合に、Web検索に絞り込み用のキーワードを追加していることが多い。例えば「sqlite c#」でGoogleさんに投げて、出てきたサイトを開く、Ctrl+Space(C#にヒット)、Ctrl+Space(C#にヒット)、Ctrl+Space(C#にヒット)、発狂する寸前でページ内検索ダイアログ出して「c#」を消すか、migemoで打ち直す。
だから絞り込み用のキーワードはバッファに入らないようにしたい。Web検索のダイアログに入力欄を2つ作るのはなんとなく不恰好だし、毎回絞り込みのほうはクリアしないと使いにくい。後はWeb検索で使わなそうな文字をセパレータ扱いにして、その後ろは絞り込み用とするか。セミコロンとかダメかなあ?使う?コードのペーストとかで意図せず入ってしまうことはあるわなあ。パイプとか。同じか。

migemoのダイアログ

先頭文字空白なら前方一致、アスタリスクなら中間一致、どちらでも無ければチェックボックスに従う、という仕様にした。
まあなんだ、覚えておいて。ください。
一回バージョンアップしようかなあ。けど更新履歴のエントリが独り言の間に挟まってるとなんか馬鹿みたいなんだよな。

fub.net 0.9.5.3

俺も「なんとかに特化したブラウザ。低所得者のために。」とかキャッチフレーズを作るべき。

  • migemoを使ったお気に入り検索、タブ検索のダイアログに前方一致のチェックボックスを追加。入力キーワードの先頭文字が空白かアスタリスクで、チェック状態問わずそれぞれ前方一致、中間一致の挙動をします。
  • 上記機能で前方一致の場合は、2文字でマッチングを開始するように変更。
  • URLマッチングのスタイルシートの適用を、レンダリング前に適用するように変更。
  • 戻る進むボタンを右クリックで、リストをメニューで表示するように変更。
  • 前バージョンで実装した、キーボード入力でマウスカーソル消去後、カーソル移動でだけ再表示させていたが、クリック等でも再表示するように変更。
  • ページ読み込み完了の判定を微調整。完了しなくなった、とかあったら教えてください。

http://madchester.s54.xrea.com/archives/fub_net0953.zip

自然に消えるブックマーク

あると便利な気がするので軽く続きを考える。前はリンクをドロップ、みたいに考えてたけど、俺は開いてからブックマークしたいかも。チラとも見ずに後で読む、という判断は無いや。だから未読とかは要らないか。けど人によってはなんかマーキングは欲しいかもなあ。

  • 何かにタブをドロップ(ちょっとめんどくさい)
  • タブの右クリックメニューから
  • タブのダブルクリックとかホイールクリックとかに割り当て
  • ショートカットキー、マウスジェスチャ

あと、この機能に突っ込んだ時点で、そのタブは消すべきなのかどうなのか。好みかなあ。
POSTデータとかは無視してもいいよね。たぶん。
閲覧のUIとしてはサイドバーぐらいしか無い。migemoでお気に入りを検索の対象にして、俺はそれを使おう。
保存すべき情報をざっくり考えると以下は必須。

  • タイトル
  • URL
  • 最終閲覧日時

あってもいいかな、ぐらいの情報は

  • 登録日時
  • タグ(フォルダで分けて欲しいが複数指定できるメリットもある)
  • なんかのマーキング(未読とか重要なものにマークとか?)
  • ソート順のインデックス(お気に入りの代わりに使うなら必須だけど…)

フォルダはこんなもんかなあ

  • 名前
  • 保存日数
  • ソート順のインデックス
  • 階層情報は個人的には要らないんだけど要るだろうなあ

保存日数に関しては、ゼロだったら消さない、とかにすればいいよね。実際に消す際は、ゴミ箱に規定日数置いとくとかだと安心か。
しかしこの保存リストから開かない限り、最終閲覧日時が更新できないなあ。それはマズいか。けどURL開くたびにこっちのリストとマッチング?DB化するつもりとは言えちょっと鬱陶しいか。起動時にこのリストとIEの履歴でマッチングってのも多いとアレだよなあ。むう。
あと目的別(調べ物とか)にフォルダを作った場合、フォルダ内のアイテムが日々消えていく、というのはなんか違和感あるかも。一番新しいのが規定日数経ったらフォルダごと消すとか?けどほんとに一時的に何でも置くフォルダとかだと、個々に消えてくれたほうがありがたいしなあ。
ん?最終閲覧日時で消すタイミングだけど、起動時とか終了時だと連続稼動野郎に太刀打ちできない。DB処理だけだからサクッと終わるし、0時ジャストとかに処理しちゃうか。なんだそのタイマー。意外とややこしいな。
あーなんか普通に最終的には独自ブックマークが出来上がる話になってきた。それはなんか俺の意図と違う。困る。今のお気に入りのUIと挿げ替えられるようにしてくれとか言われるわ。絶対あいつが言うよ。誰だよ。気後れした。