回転寿し


 山岳会に入会するまで回転寿しに入ったことがなかった。
元職場でいいとこ奥さまが回転寿しに行った話しを「いいね〜!」と言っていたが、心の中では「けっ、乾いた寿しなんてね」と思っていたからね。


 ところが、ある夏、本州の山登りの帰り、新潟で回転寿しに入ることになった。ま、お腹すいてるからいいわ、とカウンターに座りパクパク食べ、目の前のお皿が邪魔になったので隣の人の皿に積み重ねた。
 すると、えらい剣幕で怒られた。「えっ、どうした?邪魔じゃん」と言ったら、回転寿しってお皿で勘定するとのこと。見るとお皿も色分けされている。「あっそう....」と倒れそうなお皿を持ってレジへ。
 ーーーみんなに笑われるやら呆れられるやら。


 その後、家族で行くときは回転寿しのみ。
大人並みに食べるおチビちゃんたちに回らない寿司屋でパクつかれたら大変だもんね。