vimでファイルをHTML変換する

howm2html.vim は編集中のバッファやファイルをHTMLに変換してブラウザで開くプラグインです。


画像はサムネイル表示が行われ、一部のはてな記法はテーブルやリスト、引用などのHTMLタグに変換されて表示されます。


インストールや詳しい使い方は実際に変換されたHTMLにあります
howm2html.vimで変換された howm2htmlヘルプを表示


現在編集中のバッファやファイルをすぐにHTML変換して表示できるので、vimをblogシステムの一部のような感覚で扱うことが出来ます。
閲覧が主な目的の場合なら、画像なども一緒に表示されるので便利です。


howm2html.vim 自体は 単独で完全に動作するスクリプトで、 「QFixHowm」と併用するとより便利に扱えますが QFixHowmは必要としません。
QFixHowmの検索結果を連結表示してからHTML化すると動的生成な感じのHTMLファイルとして扱えますし、howmファイルを静的にHTML化しておくと、vimを使用しなくても閲覧可能な簡易プライベートblogとして利用できます。
howmで日記を付けているなら、日記だけ変換しておくのも良いかもしれません。