北海道⑦

fuji01162006-08-29


知床!念願の知床!苫小牧から片道車で10時間。

普通に行けば8時間超で着くらしい。俺たちは釧路通っていったから10時間。


苫小牧から日高町帯広市釧路市厚岸町根室市標津町を通って羅臼知床半島へ!


朝9時。運転は父親がしていたので俺は着いたよと起こされた。厚岸で。これから朝飯を食うという。歓迎しようじゃないか。その提案は最高だ。腹が減っているからね。


したらば、牡蠣を食うんだと!名産だから。朝から!この人たちアホか!ボクノリョウシンハ、アサノ9ジカラ、カキヲクウト、イウ。たぶん、この旅で北海道最後の息子のためのものなんだろうけど、やんわり、しかし強い意志を持って、断りました。僕はカレーを食いました。でも、牡蠣はでかくてうまかったけど。


地名の由来はアイヌ語の「アッケケシ」(牡蠣の多いところ)からだとのこと。


根室では納沙布岬に。納沙布岬は本土最東端の岬で、最も早く朝日と出会えるところとして有名。北方領土も見た!根室北方領土返還を叫ぶ看板が多いのが印象的。


4時には羅臼。到着。民宿の夜飯までまだ時間があるので、展望台から羅臼港を見る。
夜飯は、蟹だの、いくらだの。海の幸がたくさん。そんなに食えねぇよ。一番うまかったのは鯨の刺身。居酒屋で食うのとは違う。断じて違う。あんなもん、食ったことねぇ。でも、鯨のベーコンは嫌い。