Hatena::ブログ(Diary)

古民家の記

2016-05-27 解体しないと。はじまらない・・・・

[]

 とある古民家工事に着工(というか・・・「本体工事」の前にすることがあり)、みんなで解体工事をしておりますけれど「カメラを持ってこい」ち、命令が来たらサッと行かないと壊されたあとに(!)なるので急ぎ行きまして。

f:id:fujiwarakominka:20160526095804j:image:medium ←あの納屋ね・・

f:id:fujiwarakominka:20160526193438j:image:medium

f:id:fujiwarakominka:20160526193502j:image:medium 正面から見る。

f:id:fujiwarakominka:20160526100543j:image

 一気に壊さず・・・支えをしつつ(人力もたいせつ!)ユンボも使い上手に解体していきます。お隣の敷地からもお邪魔させてもらい・・・「つっかい棒」でおさえて(工夫してますね)うまいにゃ。


 

 「解体工事業」について調べておくように誰かさんから命令があり、もうこれ以上できんと思って抵抗したのだけれども「案ずるより・・」で、ネットで数か所調べると(ありがたやありがたや)建設業許可を持っているとわざわざ解体業として届けなくてもいいらしく「今年度の6月から」法律改正で厳しくなっている部分をなんとかクリアできたというわけ(ほっ!)まあねぇ・・・一部(部分)解体しないと増改築工事はできませんから、考えたらそりゃそうよね。

 もう少し詳しくお話ししますと・・・・1回につき500万以上の解体工事をするのには解体工事業としてお役所の許可を取らなくてはいけないのです。しかも「県別」に・・・それなのに大きいところは全国区(?)というか国に申請するのでどこででもできるんですって(わたくしが「思い込んで」読んでいるから、もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。あしからず)、それにしても規制緩和規制強化とどうなってるんでしょうね? なんかおかしくないかい??

2016-05-26 ブログお休み? 

[]

 あなたよ〜書くことあるね(あることないこと?)ち言われますけれどおしゃべりみたいなもんで・・・ありますよーいーっぱい(笑)ま、「仕事」と思ってないと書けませんけろねうふ。こないだとあるブログを見てたら「疲れたからしばらくお休みします」と書いてあり・・・あるファンサイト関係なんではありますがそりゃあネタ切れにもなるっす・・・不肖kominka(ツマ)がおそるおそるネットデビューしてブログをいくつか小さくテーマを分けて何種類も無料ブログを始めてお友だち(現実の・・)に宣伝してたら「もっとどんどん書いて。オモシロイ」ち言う人ありその方もペットわんちゃんネタブログをされてました。でもねシュミ?(好きなこと)だけでは続きませんって(笑)

 実はわたくしも「放置」しているブログいくつか・・・あのブログたちどうなってるんでしょうね?


f:id:fujiwarakominka:20151115152013j:image:medium 「取材」も大切(笑)

f:id:fujiwarakominka:20160525112426j:image:medium



秋のバラ園

f:id:fujiwarakominka:20151115144005j:image



 例のバラ園ねきのふから無料ですってもともと個人のお庭なのでお金はもらえないという考え方・・・・なのを、ここ数年「義援金」という形で入り口に箱を置かれて交通遺児などに寄付されていたのですが今年は熊本へ送られます。まだまだ花たちは咲き続けますけれどもピークは過ぎてお金はいただけないと思われたのだと拝察いたします。

「ぎゃらり浮嶽」さんのブログより

http://galleryfugaku.blogspot.jp/2016/05/blog-post_25.html


あれがこうだもん・・・・

f:id:fujiwarakominka:20160515110137j:image



 「読むだけ」ならいろいろと不満もあるでしょうけれど「書く」ほうはタイヘンですわよ・・・・くだらないことも書いてないと続きませんから凡人は(笑)ネタは「毎日書いている」ほうが書きなれてはきますけどね。日々の思いやミーハーネタ時事ネタなどを引っ張ってこないと・・・そういえば久しぶりに実家へ電話すると母が「あんた音信不通やったね」と少し冷たい?ニュアンスを感じたのでしたえへへ(良心がとがめてはいる)農繁期(苗箱作り〜田植え)に入り家族総出で、しているらしく父の入院も相変わらずのようでひと安心・・・今度転院するときは(いえ。ディサービス・通所になりそうではある)「ハンコを押しに来(コ) なよ」(意訳。保証人になりに、署名捺印をしに来るように)とくぎを刺されましたとさえへ。

2016-05-25 座席「譲られ」デビュー

[]

 それはこないだのこと・・・・とある繁華街から地下鉄筑肥線へと続く電車(これが。わからなくてじーーっと何時間唐津行きを「待ってた」人たちあったとかそのムカシ・・・「接続してる」ってば!)に、乗り込んで・・・「ま、いいか」そのうち座れる筑肥線(笑)地下鉄の間は「しばらく(空席が出るまで)立っとくか・・」と、つり革さんに手を伸ばしていると後ろから「どうぞ」と若いお嬢ちゃんに席を譲られ・・・ラッキー! (やった〜!)と座ったものの。

 「ハッ! 疲れ果てたおばさんに見えたかな〜〜」とつぶやくと、弓道部らしき女子高生の集団からワッ! と「ないない!」と、言われそこの回りのみんなで大笑いしたのだった(もちろん初対面。乗り合わせただけの方々)おほほ・・・・不肖kominka(ツマ)ガキっぽいし趣味も幼いから(精神年齢小学生かなぁ)「若くみられる」ことも多多あるのだけれど・・・・やはり実年齢に見えるちゅうわけねあは。


さわやか〜〜な音色

f:id:fujiwarakominka:20160514130100j:image

 かの国諸外国ではわりと見られる風鈴? ということですがこないだくるくるマーケットで非売品として、ぶらさげてると・・・・とってもいい音でなんかメロディに聞こえてまるでオルゴールみたいでした「宝塚のナンバー(歌)にも聞こえる」というとうちのお兄さんが「感受性が豊かですね」などと言ってくれたが単なる妄想やもしれぬ。


 また宝塚ヅカネタに戻りますけれど何歳になってもスターに「ときめく」というのは大事だと思われるし(それは自分アイドルでよいのよ演歌歌手でもロッカー? ロック歌手でも)、趣味が同じだと同じファン同士で盛り上がれるから「おっかけ」もコンサートも大切な交流の時間ですよねたぶん(行くことないけろ)、それで部活高校生の楽しそうな(逆に言うとうるさく感じるときもあるが・・)集団とお話しできたのも「おばさんネタ」「座席譲り・譲られネタ」と共通のモノ(?)があったからだと拝察されたのでありました。いえ、お話しはほんのひと言でそのあと会話したわけではないのですけれども。あと味というか〜〜さわやかな余韻・・・・。

2016-05-24 ほたる・・・・ちらほら。

[]

 ここにとめていいよって、やさしいつちのこさんが看板を立てました・・・・バイパス(吉井インター)降りてすぐのところで「近すぎて」気がつかないかしらね(笑)明るいうちに「下見」もしくは「早めに」おでかけください。


看板

f:id:fujiwarakominka:20160521145703j:image


 先週末ちとムシッとするような夜、うちの前の川でもほたるが何匹か飛び始めていましたけれど昨夜はすこ〜し肌寒くて(昼間は真夏日だったけど古民家は寒いし・・・夜は外も冷えます(笑)いくらかだけれどネ)、草かげにじーーっとしているんだろうにゃと思いました。



 すんごーく「怒っている」のは、野菜ドロボウの話。玉ねぎを抜いてキレイに並べて干している・・・・のを夜中にごっそり盗って行くのだそうです(大怒)たまに新聞などでも巨峰やら高級野菜・くだものの盗難報道されますが・・・ジャガイモ・玉ねぎなんかを盗る??(怒)野生動物ならば、基本「食べる分」しか被害はないけれど「出す(産直に)ばっかり」の収穫前のをトラックで(軽トラらしき量)・・・だろうち。「警察に届けた」と言われたので「あったりまえくさ!」と叫んでしまったおほほ。

f:id:fujiwarakominka:20160521090746j:image:medium

f:id:fujiwarakominka:20160521090735j:image:medium

f:id:fujiwarakominka:20160521090711j:image:medium


 被害金額じゃないのよね。その行為に対して、きっちりオトシマエつけてもらおうじゃないか(ついやくざみたいないい方になる・・・えへへ)、だってそうでしょ丹精込めて育ててきた野菜を・・・オトコ玉ねぎはきちんと取り除いて(我が家にいただいて・・)丁寧にえり分けて明日は、出荷・・という「前の晩」に盗っていくなんざ〜〜〜「ろくな往生せんばい」(方言? ろくな死に方しないに決まっとる!)



        ×         ×          ×



 そろそろお天気が崩れそうな感じですね・・・そういう蒸し〜っとするころ田んぼに水が張られる頃ほたるが(そりゃあ有名どころではありませんけれども)たーくさん乱舞するんです子ども会でも「やじるし」の看板を立てております。

f:id:fujiwarakominka:20160521145658j:image

                ↑ ↑

     ちょっと踊ってる字ですけれど不肖kominka(ツマ)の字ですの(笑)

※絵の具のようなチューブ入りの「水性ペンキ」で、書きました(ご参考までに)

2016-05-23 いろいろあっているので・・・・・

[]

 いちおう「ナマ」のままぶつける・・・ということはしてないつもりの拙ブログ(あくまで本人の「思い」です、本人比)最近、あったまにきたことも多多ありみなさまへもお知らせしたいと田舎暮らしのことなどレポート・・・思っております。が。週明けの朝でもあり少しテンションを下げて(本人比)(笑)行きたい(これからもそんなふうに・・・「書きたい」)と思っています。


ケーキ屋の厨房(やまん中)

f:id:fujiwarakominka:20160430142237j:image


 もうかなり前に撮った写真で「ブログネタに」と許可を得て(?)無理やり撮っているんだけれどい〜〜い匂いがするお菓子工房(笑)山の中でのんびりと作っているわけではなく朝から、フル回転でいつも忙しそうです「あなたの紹介で・・・という人はほとんどないよ」ち、言われるけろ「ガードしてんだよ〜〜」(笑)曰く「予約だけです」「たまに(そのご希望お菓子が)売り切れのときもあります」「クール冷凍)便で、送られてきます」・・・などと「敷居を高くしている」のは不肖kominka(ツマ)らしいのだったあはは。

過去ログより・・・2010の日記(笑)

http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20100218



 ネットでは販売しない・・・という信念もあるようですが彼女たち関係者(ご家族だったりその回りの人たち)は社会にそうとう敏感にいろんなニュースを「知って」ありまして・・・刺激を受けることは多いデス。おいしいお菓子はそういう思いも含めて小さな谷間・スモールバレーで焼かれているのでした。おいしかとよ!

f:id:fujiwarakominka:20141108104803j:image:medium

f:id:fujiwarakominka:20100928103400j:image:medium そろそろあんずジャムの季節

f:id:fujiwarakominka:20101116123500j:image:medium

f:id:fujiwarakominka:20110614124542j:image


 さてさて今週もはじまりましたばい・・・・がんばるぜぃ〜〜(あくまで自分に気合いを入れておりますのよ)みなさまもよい一週間でありますように〜〜〜。