古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 北の方では紅葉がとてもとても綺麗で・・・北海道では雪まで降ったようですけれども急な寒波でこそ紅葉も色づくのでしょうやはり。うちあたりはまだ、ぬくいので昼間は半袖でもいいくらいですから朝晩が寒くなったらきれいな葉っぱが見られるのではないかと思われます(笑)だってね銀杏が黄色に色づいた後でぱーーっと散るのは12月ごろですもん・・・・



「偵察」(笑)
 看板(降り口)
 整備されてました・・・


 トノさんマッさんというブロ友(勝手にそう思っているえへへ)の方の美しい写真ブログをいつも楽しみに拝見していてやはり、広葉樹が多いとこうもきれいなのかと思いますもう、「今が見ごろ」です・・・・拙ブログに「星マーク」をつけていただく数少ない貴重な(笑)方々で、みなさんも「飛べます」から(拙ブログ・日記の・・・・日付・テーマのとこについている黄色い星を、「クリックしたら」飛びます)覗いてみてくださいな。カメラの腕前がよろしいのでそれは美しい、紅葉が自宅に居ながらにして見られますことよ。


山道にやっと「ひとつ」色づくもみじ・・・

静かで誰も通らない


藪椿


 わが糸島って狭い地域で名所旧跡も多くはないので「大もみじ」は貴重な存在なのでありますそれでも、近場で朝倉路とか日田・浮羽〜耶馬渓と「プチ旅」にも思いをはせ「どっか行きたいにゃ〜」ち・・・熊本・大分も元気に「観光地」にお客さんを迎える準備が整ってるらしいのに「風評被害」もあるようで・・・・どうかみなさま、機会があればぜひ(! )ぜひ阿蘇菊池渓谷・山なみハイウエィ・高千穂などにもおでかけくださいね。今年の赤米・絵文字は、「やるばい、九州!!」(九州はひとつ)ですから。



 だあれも来ない山道(離合できるくらいは「広い」です)に車がぽつんぽつんと停まっていたらそれぞれに目的があり猟犬をつれたハンターさんとか一台は通りすぎて・・・紅葉の葉っぱを撮ってたらなんとトランペットの練習をされていましたでも最初山の中で遠くに音楽(?)メロディが聞こえて「進軍ラッパ」のようでなにか「戦国自衛隊」みたいの(映画でありましたわね、見てないけど)が出て来たらどうしょう・・・・と一瞬コワくなったり(笑)がさっ!という音がしてもドキドキしてドライブしておりま。小心者なんでみなさま、出会ってもおどかさないでくださいまし(笑)