セブンイレブンの駐車場

最近よく見かけるようになったセブンイレブンの駐車場利用案内の看板です。

いわゆるこれは、とお客さま専用駐車場いうカテゴリーになるのですが、簡単にいえば、「当店のお買いものに来られた方は、このような駐車場の使い方をされるのであれば、駐車の許可を都度店長または店員に求めなくてもよい」という意味を指します。

看板の中に明記されてありますように、ここはお買いものに来られたお客さまに対してお車を駐車したりする場所をお店側が無料で提供しますが、原則20分以内までが無料となり、それ以上お車を駐車場に無許可で放置された場合無断駐車と判断し、お金を1万円請求させていただきますという内容になります。

お店を経営される事業者側が、提供する駐車場のご利用者向けガイドという目的で、駐車場内の見える場所に看板を設置しているものです。

これは、利用案内というものを看板という形で提示しておかないと、利用される人個人の考え方にすべてお任せします〜なんて風にしますと、必ずといっていいくらい課題解釈されるような使い方をされる人が出てしまい、混乱を招く結果となるからです。

外国人なんかに多いと感じますが、駐車場というものは、だいたいこういう風な提供する側の利用案内というものを提示してあるということに気づかないケースがございます。

コンビニの場合、近年では大き目の駐車場を設置する傾向にありますが、昔からあるコンビニの場合、それほど駐車場が余裕が無かったりしますので、駐車場に車がいっぱいだと、それを見た他のお客さんが入らずに通り過ぎてしまい、ビジネスチャンスを逃してしまうこともあるといえます。

コンビニ経営者などにお話しを聞きますと、ぜんぜん無関係の人が勝手に無許可で車を駐車したままにし、駐車場に車がたくさん駐車されているのに、お店の中にお客さんがいないという現象が起きて迷惑することもあるそうです。

車を運転する人は社会人がほとんどかと思いますが、やはりマナーとして車を放置するような使い方は大人としてどうなのかなあ〜と思います。