コナミミュージック 名曲コレクション

昨今のリバイバルブームに便乗してコナミが出したレゲーCD集

http://www.konamistyle.com/customfactory/retoro/index.html#siyou

申し込んでから気付いた

「この商品は過去にサントラとして発売された音源から楽曲を一部セレクトし、別途CDに収録したものです。 各タイトルの楽曲すべてが1枚のCDに収録されているわけではございません 」

の文字。届いたものを確認したら、過去に出ていたキングレコード系のCDから抜粋されただけのものみたいです。しかも、CDの盤面こそ違えど、ジャケットデザインは全部共通、ライナーノーツもなしの全種類共通パッケージでコストダウン感満点、と。激しくorz…。

まぁ、でも持ってない楽曲も結構あったしこれはこれでいいかな、と納得しておきます。

RF-2

で、上記CDにも収録されている(G.M.O.のアルバムにも入ってますね)ので書いておきたくなったのですが、私、このゲームのサウンドが大好きなんです。独特のPSGの透き通った高音の伸び。ゲームはマイナーですけど、往年のコナミック・サウンドの醍醐味を感じる楽曲だと思います。箱型の筐体に座ってコインを入れたときに聴こえたスタートミュージックに心が震えたあの日を思い出します。

ゲーム自体はあまり覚えていないんですが…。四角いスピードメーター