Hatena Blog Tags

コナミ

(ゲーム)
こなみ

コナミホールディングス株式会社の旧社名、または同社を中心とする企業グループ。
コナミデジタルエンタテインメントコナミスポーツクラブなど各子会社はグループブランドとして「KONAMI」を使用している。

概要

1969年3月21日に大阪府豊中市で業。1973年にコナミ工業株式会社として法人化。1991年、コナミ株式会社に商号変更。2006年、純粋持株会社に移行し、ゲーム事業を株式会社コナミデジタルエンタテインメントとして会社分割。2015年10月、コナミホールディングス株式会社に商号変更。
1970年代にアーケードゲームに参入、1980年代にはファミリーコンピュータなどの家庭用ゲーム機向けゲームソフトを手掛け、一躍人気メーカーとなる。
現在では携帯電話・スマートフォン向けゲーム(ソーシャルゲーム)の配信やカードゲームなどの玩具の製作・発売、スポーツクラブの運営、遊技機(パチンコ・パチスロ)の製造・販売、海外でのカジノ事業など多角経営に乗り出している。

主なグループ企業

かつてのグループ企業

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ