ファーム1.5によるPS2互換の改善

あちこちでボチボチ話題になってますが、PS3PS2のゲームをやったときに特定のタイトル(うちでプレイしているものだと「レゴスターウォーズII」が酷かった)で発生していた、スケーリング変換をいい加減に処理してるみたいな斜め線のギザギザ表示が、1.5から改善されたとのこと。

我が家でも試してみましたが、確かに前述の「レゴスターウォーズII」で明らかに改善しているのが分かりました。いつまでたっても改善されないから半ばあきらめてたんですが、やれやれ、これでPS3でも安心してPS2のゲームがプレイできそうですよ。

それとid:fukutake:20061111#p2で書いてたアスペクト比の話ですが、今まではPS2のゲームを起動するたびに本体側の設定で480pに切り替えてたんですが、冷静に考えればTV側の表示設定を4:3に切り替えれば済む話だということに昨日気づきました(HDMIだと切り替えられないとばかり思ってた)。まぁ、手動で切り替えるのがタルいですけど、この辺はWiiでも一緒だし、許容の範囲内かなとも思いました。