携帯型ファミコンブーム到来?

なにやら最近、アジア製のカラー液晶搭載なファミコンコンパチブル機が流行ってきているそうで(そうでもないか)。というわけで、私もいくつか入手してみました。

上から

  • ポケファミ
  • ポケットボーイ
  • ポケットゲーム

の3種類。というわけで折角なのでそれぞれのインプレッションなどを書いてみます。

ポケファミ

この機種は別に最近出たものではなく、ゲームテックから2004年に発売されていたもので、私自身も実は2〜3年前に購入しておりました(ブログでネタにするのをすっかり忘れてました…)。当時出ていたポータブル機は画面も汚く、あまり実用的ではなかったので(id:fukutake:20041211#p1で紹介した「アドファミ」なんかも酷いものでしたし…)そんなに期待もしていなかったのですが、思ったよりは画面も綺麗だし、本体サイズもボタン系もまとまっていて、そこそこ実用にも耐えられるなー、という感じでした。

ちなみに画面はこんな感じ。


よりによってこのゲーム(id:fukutake:20040213#p1)か…。

アナログ出力っぽくて、今見ると画面は暗めですし、ちょっとボケボケしてますが、まぁプレイできないほどではない、と。難点を挙げるとすれば、十字キーが硬くて斜めに入りやすいことと、パチモンのファミコンでありがちな「音の再現度が悪い(調べてみたら、Duty比が間違ってるらしい?)」ことですなぁ。

それでも当時は「それなりにまとも」な部類の携帯ファミコンであったろうと思っています(少なくともアドファミとかよりはねぇ…)。

ポケットゲーム

昨年秋ぐらいに相次いで携帯ファミコンの新機種がリリースされました。そんな中、最初に買ったのはこれ(たしか11月ごろでした)。

前述の「ポケファミ」とは比べ物にならないぐらい明るくて鮮明な画質です。

「爆笑!スターものまね四天王」が何故か動かなかったので、とりあえず手元にあった「ドラゴンボール」で撮影。画質的には、以前紹介した「PlayPal」(id:fukutake:20071003#p1)に近いです。液晶の画素は荒いのですが、ボケがなくてクッキリハッキリとした画像。これぐらいなら、普段使いでも全然大丈夫ですね。ちなみに音関係の再現度も高く、ありがちなDuty比間違いも無いみたいです。

と、ここまでは良かったんですが、2点ほど重大問題が。

  1. Selectボタンがない
  2. A、Bボタンの配置がホンモノと逆

Selectボタンがないので、モノによってはゲームが成り立たなくなることがあります。また、ボタンの配列が逆ってのは、それほどたいした問題では無さそうにも思えますが、体が完全にホンモノの配置を覚えてしまっているので、個人的にはもう致命的レベル。あれだけやりなれた「スーパーマリオ」すらまともにプレイできません。これはいただけない。実にいただけない。

というわけで、残念ながらSelectボタンを使わない、かつゲーム中もAまたはBボタンしか使わない、というゲームに限れば充分に使えるなぁ、という感じです。

そういえば、もう1つ気になるところ。動作的には問題ないですけど

このカセットの挿し方はないわぁ…。それを見越してか、このハードにはカセットを差さなくてもプレイできる、いわゆる「76 in 1」が内蔵されています。まぁ大体はどこかで見たタイトルのゲームが入ってるだけなのですが、こんなのも。

…なにこの怪しいタイトル画面。と思ってスタートすると、

これは…「クラッシュローラー」ではないですか。しかも何気に完成度高いです。まさかファミコンでこのゲームがプレイできるとは思いませんでしたよ。

ポケットボーイ

どうみてもPSPです。本当にありがとうございました。

この機種は「ポケットゲーム」と同時期に発売されていたそうなのですが、「ポケットゲーム」同様

  • Selectボタンがない
  • A、Bボタンの配置がホンモノと逆

の問題があった上に

  • 内部動作がPAL(欧州向け)になっていて、ゲームの速度が遅い
  • カセットが入れにくい(形状によっては入らない)

との重大な欠陥があったようで、そのときは買わずにスルーしていました。

が、その後これらの問題をすべて改善した改良版が出たとのことで、喜び勇んで今日買ってきたわけです。で触ってみましたが…

個人的にはほぼ完璧な出来

という印象です。確かにボタンも動作速度も問題なく、液晶そのものも「ポケットゲーム」より高精細で綺麗です。


「ポケファミ」との違いを見ても一目瞭然。

ただ、ヘッドフォン端子がないのは非常に残念です。電車の中でプレイとかしたかったのに。あと、画面のサイズをデジタル的に調整しているのか、画面のアスペクト比が揺らいでいて、デザイン的に汚く見えたり、横スクロール時にちらついて見えるように感じたりします。

いやー、とはいってもここまで出れば全く問題ないでしょう。Duty比の間違いも無く、ようやっと理想の携帯ファミコンが手に入った、という感じです。

今後もしかしたら、もっと性能がいい携帯ファミコンが出てくるかもしれませんね。所詮はパチモノとはいえ、ちょっと期待しちゃいます。