はるばる陸別

今日の観戦は陸別スーパーSSでの観戦のみ。昨日までのハッスルで若干お疲れ気味ということもあり、午後の観戦ができればいいやとゆっくりめの出発でした。

で、今年もやってきました陸別へ。去年と違うのは「ふるさと銀河鉄道」がなくなってしまっていること。国道沿いに走る廃線跡、踏み切りにつけられた線路進入禁止の柵や、放置されたホームや小さな駅舎が寂しさを募らせます。それはさておき、陸別の町は相変わらず地元の方々の応援への力の入れっぷりがすごいです。道路沿いのあちこちに看板が立ってたりします。世界の走りがわが町へ、ですからね。貴重な観光資源でしょうし。「日本最低気温を記録した町」なのになんだかとてもあたたかい街です(誰がうまいことを言えと以下略)。

で、陸別サーキット。今年はジャンプ台が新設されているとのことで、そのジャンプ台が見える位置に陣取りました。DJは去年クオリティの高さでとても印象が良かったお兄ちゃん(id:fukutake2:20050930#p3)が今年も担当していたようで、分かりやすくて丁寧で、それでいてとてもいい感じに会場を盛り上げるアナウンスをしていました。ちゃんと知識があるのが分かる話し方なので、とても安心して聞いていられます。ファッションモデル呼んで適当なこと言わせるだけの、どこぞのTV局のF1中継にも見習わせたいものです。

さて、ウワサの陸別じゃんぷ。見た目はそんなに高くなさそうでしたが、選手は結構高く飛んでいました。すげー。瞬間の写真撮影にも挑戦しましたが、全然ダメですな。唯一、かなりいい感じで撮れたのはこの写真。グロンホルムです。

ちょっと前の人が邪魔なのはご愛嬌。