はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

はあちゅうさんの本二冊目。アドガールも読んだので次のエントリであげる予定。

一冊目:わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか? - THINK CIRCUIT

出版当時22歳。22歳にしてここまで自分の考えを一般化・言語化できるのがすごい。
今、もう一度同じテーマで本を出されたら、より洗練されて面白いのではないかと思う。

読書メモ

  • 死ぬまでにやりたいことリストをつくる
    • どんどん書き加えて、同時に達成するので、常に100個くらい夢がある。
  • 一日のテーマを決める
  • 自己紹介術
  • 心理学を勉強する
    • 相手の気持ちを考える。
  • 「やらなきゃいけない環境」を作る
    • 必要に迫られたときにする勉強こそ身に付く
    • ブログを始めた頃、HTMLやウェブサイトの作り方を勉強しないといけないと、ずっと思っていた。本気でやろうと思ったらソフトと本を買ってきて、パソコンの前に毎日一時間座れば、1ヶ月でなんとなくできるようにはなるんじゃないかと思う。そういうことが分かっていながら、やっぱりできなかった。それは、自分のサイトを作る予定がなかったから。
    • 友達には、プログラミングを学ぶためにそのためのブログを開設して、毎日ブログにどれだけ進歩したかを書き込んでいるひとがいるが、そうやって自分を追い込んで、やらなきゃいけない状況を作るのが、一番効果的な勉強法。
  • 睡眠をとる
    • それまでは、睡眠時間をどうやったら3時間くらいにまで短縮できるかを考えていたが、一転、一時半には寝るというルールを作り、「作業がそれ以上になる場合は、諦める」ことにした。早く起きてやろうと思っても、ストレスになって熟睡できないから、他にやることを減らしていった。

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?