Hatena::ブログ(Diary)

船越(石巻市)復興日記

2016-06-23

松本さんやせたね。

うらやますいごだ、良いね!
岡山から花や米・椎茸など沢山持って来てくれました。
船越や雄勝復興がどうしても気になるようで、1年に数回はまだまだ来るそうです。 船越の造成もだいぶ進んで来ました。 天気が良ければ、その内に全体的な写メをアップします。


孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160621145800j:image

2016-06-20

今日の出来事

巣箱から顔を出しているのは、カエルです。 しばらくの間 顔を出していました。 スズメが巣だって、空になった巣を気に入ったようです。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160620150000j:image

2016-06-17

2回目の放流です。

アワビ稚貝の放流をしました。
今日は大波でしたが藻場の上に放流する事が出来ました。

結果が出るのは4〜5年後になりますが、次の世代の為に これからも毎年 続けて行きます。

孝一

2016-06-13

うすハモ

ハモ胴より太く、長さが136センチと 特大でした。
腹からタコが出て来ました。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160613083600j:image

2016-06-12

アワビ稚貝の放流

今年も稚貝の放流をしました。
北海道奥尻から、震災後に宮城県漁協で支援してもらっているものです。
私達の支部でも、これだけ配布されました。 まだまだ 足りませんが、資源を回復させる為に努力をしています。
それでも震災前の水準まで戻るのは、数十年かかるかも知れません。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160611124400j:image

ベゴ?うす?

正解は、海うしでした。 震災後に水質が極端に良くなって、何処でも見られるように成りました。 黄色く見えるのが 卵で産卵をしています。
はて、ベゴは耳の上に角があって うすは角の下に耳があります。 たぶん 正解か?

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160528114300j:image

2016-05-28

子猫が出て来ました。

写メを見ると、アヒルのように見えますが、三毛猫の赤ちゃんです。
2匹産まれたのですが 1匹は白で後は三毛猫です。
見ずらいですが、白猫のしっぼの後ろに三毛猫がいます。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160528091100j:image

天然ワカメ刈り

天然ワカメの開口をしました。
今回は、品質が良くて、これまで最高の高値で全て業者さんに引き取られました。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160528090300j:image

2016-05-26

バイクの母ちゃんが来てくれました。

バイクの母ちゃんが、植木屋さんと来てくれました。浜の桜を接ぎ木して高台の造成地 へ植えてくれるそうです。
それから、沢山の日用品を頂きました。

何時も有り難うございます。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160526045300j:image

昨日のオヤビン

オヤビンは、埋め立ての裏道路で 定置網の修理点検を黙々と頑張っています・…?
この秋から震災後に放流した鮭の稚魚が 大きくなって帰って来るのを、一網打尽にする腹づもりです。
漁師はこの見えない仕事が一番大事です。
私は、オヤビンの網に入る前に 取る計画です。
漁師は、駆け引きとももしきも大切な事です。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160525083400j:image

2016-05-12

感謝の気持ちで一杯です。

豊橋の纒ずし 小池様から 沢山のメッセージと手紙が届きました。
カードを1枚1枚読ませ頂きましたが、感激のあまりに 涙が止まらず時間がかかってしまいました。 まだまだ沢山の皆様が励まし応援してくれています。
船越のみんなも、 一生懸命頑張っています! もう少しで高台の造成も終わり安心して住める家が持てる夢を見ながら、粘り強く待っています。

これまでも多くのご支援を頂き又、励ましてくれている沢山の皆様がいる事をしり感謝の言葉しか思いあたりません。
もう少し復興まで時間が必要ですが、また元気をもらい頑張って行きます。

温かい目で見守っていて下さい。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160512172200j:image
f:id:funakoshi-ogatsu:20160512172400j:image
f:id:funakoshi-ogatsu:20160512172400j:image

2016-05-05

みんなで大笑い。

みんなで桜のおかげで、笑って しゃべって 飲んで食べて 楽しい1日でした。 インジムのマサエちゃんから、高台の公園に桜の木を植えたいと提案がありました。
ここまで5年が経ちましたが、笑って明日を語れる喜びを実感する事が出来ました。
孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160505130300j:image

乳母桜もうずぐすい…!

昔はなんぼ うずぐすがったんだが!? きようび 浜の桜さ かなわねぴよん。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160505120700j:image

希望の一本桜で花見だよ!

皆さん忙しくて延び延びになっていたのですが、桜風吹の舞うなか希望の一本桜を見ながら花見をしました。
最高です。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160505114100j:image

2016-05-03

嫁誤算と牛誤算

このすたず、いってかって なんぼ取って ちたんだべ。 ヒジキの天日乾燥をしていますが、こまい所は細いおなご竹で ひっくり返したり ちらべたりして丁寧に乾燥させています。
牛誤算はモー誤算と読んで下さい。


孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20160503104900j:image