Hatena::ブログ(Diary)

船越(石巻市)復興日記

2017-05-31

朝から有り難うございます。

京都チーム鮭・ピースボート・オンザロード・インジム・北海道アルバイト情報社・絆ジャパン・ボランティアインホ・柳津虚空蔵尊・チーム王冠・その他にも沢山のボランティア団体社協を通じてのボランティア個人で来てくれたボランティアの方々に有り難うございます。
船越には一万人以上のボランティアさんが来てくれました。 芸能界からも多くの有名な方々が来てくれました。中でもプライベートで来てくれた池波志乃さん中尾アキラさんには皆で多くの元気をもらいました。 沢山の炊き出しもありました。 個人では何十回と足を運んでくれた岡山の松本農産の社長さん、 ジャガーの社長ファミリー、イギリスの陸海の偉い方々や、マスコミ各社そして日本全国の大学の学生さんや先生達、社会人の方々 皆々様に感謝でございます。
個人の名前を沢山あげたいのですが、あしからずご了承願いたいと思います。

これだけ多くの方々と出会えた事は私の宝物です。明日にでもプラット旅に出ても全国何処に行っても生きて行けそうです。

6年と言う歳月が流れてしまいましたが、人生二度経験したと思えば 幸せの極みです。
有り難うございました。
また どこかで お会いしましょう。

孝一

2017-05-30

有り難うございます。

船越に関わった方々に有り難うございます。
感謝感激・・・最高の感謝でございます。
自衛隊の皆様・警察の皆様・消防の皆様 一筋の光を見つける事が出来ました。
お国の為とは言え大変な仕事で、皆様の姿に涙して励まされ頑張る事が出来ました。
今では、何事もなく皆さん生活をしていますが忘れる事はありません。
繋ぎ止められた命を有り難うございます。

孝一

2017-05-29

2017-05-25

納屋の前は火星かな?

地球のカニが大きくなって 火星では こんな姿になったりすて?
有り得ないな!? 火星のカニでも、鉄人1号2号にはかなうまい。
昨日も公園管理の担当が草むしりをしてくれていました。

有りがたいです。 年齢が80を過ぎて、それでも頑張る力は船越に帰って来た喜びでしょうか?
歳をとっても船越では現役バリバリ・バリ島です?

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20170525075900j:image

2017-05-24

埋め立てのブロックが

荒の防波堤を守る消波ブロックが運び出されています。
今日は40個の予定で順次運び出され、荒の護岸工事も着々と進んでいます。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20170524082000j:image

2017-05-23

勉強をしていた方が良い?

今日は午後からズーッと会議で、参ってしまいました。
勉強をしていた方が良いと思いましたが、中々抜け出す事が出来ず学生時代に戻ってもっと勉強しておけばと思っています。


孝一

お知らせです。

ブログは今月末をもって休止して完了とさせて頂きます。
多くの皆様に助けられここまで何とか頑張って来る事が出来ました。
感謝の言葉しか思いあたりませんが、これまでの流れを考え写真を見るとその時々が鮮明に思い出され皆様との出会いに生きていて良かったと実感するしだいです。

最初の頃は、もうどうなってもいいやと自暴自棄になり、死ぬつもりで夢中で頑張って船越のみんなに食糧や水の調達を行い、安否の確認と報告をして多くの辛い場面にぶち当たりました。

ご遺体の処置や搬送と涙がかれはてる事もなく流れ、地獄を見てそれよりも もっと辛い人達がいて、只々助けねばと無我夢中でした。
そんな時に一筋の光りが見えて生きれるかも知れないと思い始め生かさていると思うようになりました。
日本全国の皆さん、外国の皆さんに支援され、応援され 励まされ、多くのボランティアさんに助けられ、今なお足の長い支援をしてくれている方々に、最高の感謝・感謝でございます。

船越は良い所です。全国の皆さん、近くに来た時には立ち寄って下さい。

孝一

2017-05-20

生協さんの日

天気も良く、団地にいる人達はほとんど 買い物をしたそうです。 皆さん、喜んでいました。
これで買い物も助かります。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20170520122800j:image

2017-05-19

メーロウドいけです

納屋の前浜でメーロウドが群れになって、カモメや鵜の鳥に食べられています。

孝一

2017-05-18

鉄人1号、本日引っ越し

団地の年頭、鉄人1号がいよいよ引っ越ししました。
少しだけ 冷蔵庫を運ぶのを手伝いました。
これで船越のメバルは、全部 釣られてしまうでしよう。

孝一

モーニングコーヒー

オヤビンが連日、朝っぱらからハイカイをして、納屋でコーヒータイムです。 毎日一万五千歩位を目処に歩いているのですが、元気過ぎて仕事もバリバリです。
今日も これから秋さけ漁の準備です。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20170518052800j:image

2017-05-12

荒地区集会所の落成式

立派な集会所が完成しました。
荒の皆さん、おめでとうございます。

孝一
f:id:funakoshi-ogatsu:20170512110700j:image

朝が早い・速い・超速

何時から起きて来たのか? オヤビンが船洗いをしているではないか!
これが本来の浜の姿なのですが、団地を歩いている人は居るは、他にも車で下がってくる人は居るはで、何ともにぎやかです。

孝一