和菓子色のモチーフ・バッグ

ここ数日お天気が不安定で、今日はなんと竜巻注意報なるものが出ています。雨は降らずとも雷鳴はここ数日毎日鳴っています。夫にちょこちょこ仕事があって、お盆休みは帰省せず。雷やら暑さで私も野外に出る計画を立てる気にもならず、お家で高校野球とオリンピックを見ながら編物三昧。


   
こちらで編んだ糸が1玉ちょっと余っていたので、糸を買い足して、もう一つ秋までのバッグを編みました。同じ色の糸はもう置いていなかったので、グラデーションになるように同系色を2色、引き締める色を1色、それぞれ1玉づつ購入しました。モチーフつなぎで編むとしか決めていなかったので糸を見ながら、またまた秤を取り出して、1玉で編めるモチーフの枚数を計算して、展開図で配色を考えて編みました。モチーフはあまり穴があかないものを日本ヴォーグ社のモチーフ・エジング200
モチーフ・エジング200から。


こういうモチーフバッグはブログや小物本で見かけるたびに編みたいと思っていました。小学生の問題集や、公務員試験などに立体から展開図を考えさせる問題がありますよね。私はけっこうこれが好き。ただ、頭の中だけでは考えられないので、方眼紙に展開図を書いて、切り抜いて、組み立ててと試行錯誤。配色のせいかちょっとノスタルジックな感じに仕上がりました。思ったより少し小さくしあがりました。肩から掛けることはできますが、おりたたみの日傘が斜めにしないと入らなないのがちょっと残念。


パターン:いきあたりばったり
使用糸:ハマナカ エコ アンダリア 紫(Col.55)50g ピンク(Col.54)40g弱 緑(Col.61)40g弱
使用針:かぎ針7号


  
普段入れているものを入れて撮影しています。そんなに透けないので、内布はつけませんでした。一色(うすいピンクCol.53)は使わなかったので、けっきょくまた1玉まるまる余らせてしまいました。