粉もん

二月も終わりというのに、手袋は進んでいません。指をちまちま編んでいます。


    
ところで、封をあけた小麦粉もそろそろ使い切らないとヤバいかもという焦りもあり、パンの値段の高さも気になる日々でもあり、粉もんにはまっています。一昨日の夕ご飯はお好み焼き。今日、土曜の朝はピザを焼きました。


昨日の夜に粉をこねて発酵させておいたものに、生のトマトと、青いトマトの自家製ピクルスと、ソーセージにチーズをのせました。


    


職場で生の金柑をいただいたので甘煮も作りました。一度茹でこぼしたあと、入れておいた切り目から種を抜くのですが、失敗して実ごとにゅるっと出てしまいました。なので、ころんとしたまんまるの甘煮にはなりませんでした。私は紅茶に入れたりして使いたかったのでお砂糖はグラニュー糖、ショウガとシナモンスティックも入れています。他の方は三温糖で煮てられました。こちらは、お茶うけにぴったりのやさしい味でした。お庭の金柑は売られているものより苦いので、好みで茹でこぼす回数を増やすとよいとも教えてもらいました。ただ、その分フルーツ感が減るので、苦みは金柑の持ち味なので、好みで選んでねとのことでした。

続きを読む