avast! でめもりーくりーなーのdllが削除されてしまった!


自宅のPCのVirus対策に、フリーで使えるAvast! Home Edition 4.7 を使っている。27日午前1時頃、自動更新で定義ファイルの書き換えがあり、愛用していためもりーくりーなーのmclean.dllファイルをトロイの木馬と判断してしまい、使えなくなってしまった。当たり前だが、新たにめもりーくりーなーVectorからダウンロードしても、同じようにトロイの木馬入りと判断されてしまう。で、めもりーくりーなーの作者であるクロノス・クラウンさんにすぐメールで連絡してみた。すぐに返事が返ってきて、ウィルスソフトのやることなのでこちらではなんともならないとのこと。
仕方ないので、久々英文を書いてavastに送った。現地時間の午後3時過ぎ(日本時間の午後10時過ぎ)に返事が返ってきて、対処療法を連絡してくれた。
以下はそのサポートメールの引用。

Good afternoon

The first thing we can do is to exclude the program/site from being scanned by Avast.
To do this, there are a few steps.

To exclude a file / folder from avast!, please do the following:

Right-click the avast! a-ball icon
Click Program settings
Click Exclusions
Click Add
Add the file(s)
Click Ok

Second:

Double-click the small avast a-ball icon next to the clock Double -click on the standard shield icon Click on Advanced Click Add and add the location of the files here too.

Lastly:
Double-click the small avast a-ball icon next to the clock Double-click the Web Shield Icon Click Exclusions Add the URL or Web Address here Click OK.

This will stop avast! from including this file/folder/URL whilst scanning.

Regards,

今日、両方のソフトともただで使わせてもらってるのは申し訳ないと強く思った。
でも、正直に告白すると、まだ上の手当てをやってないんだけど。さすがに眠いよ。

めもりーくりーなーが動くようにする

やっぱり、助けてくれた方々に申し訳ないので、作業をやってから寝ることにする。
※以下のキャプチャーは、XP SP2クラシック表示でのものです。

対処療法としては、プログラムやサイトを例外処理として扱うしかないとのこと。

  1. タスクバーの中にあるAVASTの(a)ボールアイコン右クリックして設定メニューを開き、プログラム設定をクリックする。


  1. avast! の設定が開くので、左側の例外をクリック。追加ボタンを押して、mclean.dllを置く場所までのフルパスを入力し、OKを押す。※当例では、c:\program files\mclean\mclean.dll においてある。全体を""(クォート)で囲う必要はない。


  1. (a)ボールアイコンダブルクリックし、標準シールドをダブルクリックする。
  2. 常駐タスクの設定が開くので、追加設定タブを選び、追加ボタンを押して、同じくmclean.dllを置く場所までのフルパスを入力しOKを押す。

私のように、avast!が反応したときに、はずみでmclean.dllを削除してしまった人は、mclean3061.lzhベクターからダウンロードしなければならない。その場合は、

  1. (a)ボールアイコンダブルクリックしてWEBシールドをダブルクリックする。
  2. 常駐タスクの設定が開くので、例外タブを選び、1.除外するURLめもりーくりーなーのダウンロードURL(http://www.vector.co.jp/download/file/win95/hardware/fh414747.html)を丸ごと入力、OKを押す。

さあ、これで元通りに動くはず。当PCでは無事に動作している。

なんか、Dr Pepper おいしくなってない?

家のすぐ前の自動販売機に、今となっては珍しい「Dr Pepper」が入っている。中学生の頃、ミリンダチェリオドクターペッパーといえば、部活の帰りによく飲む甘い飲料の代表だったんだけど。確かに、今でも甘いのだが、以前よりはなんか抑えてあるような気がする(あくまで気のせいかもしれないが)。
長い間飲んでなかったし、今まであんまし美味しいって意識もなかったけど、今飲んでみると結構いけるので驚いたぁ。パソコンの熱がこもった狭い部屋で飲むにはいー感じ。ちょっと、イラストがこの年になると恥ずかしいので、外では飲めないけどね。Dr Pepper フリークHPというのがあるそうだが、ユーザーのターゲティングが若いんだろうな。でも、サンガリアのレトロ路線のような売り方もあっただろうに。だめかな。