フラン☆Skin はてな支店 RSSフィード

2009-06-17

[]何故Webコミックにはビューワがあるか

Webコミックが普及しだした昨今ですが、どこの出版社もビューワが必要だったりします。(不要なのはコミホリぐらい)

ビューワは先読み、拡大縮小、フルスクリーン拡大機能とあるので便利は便利なのですが出版社毎に異なっています。

講談社(モーニングツー)、ワニブックス(Webコミックガム)はT-Timeで、小学館(クラブサンデー)、スクエニガンガンONLINE)、ソフトバンク(FlexComix)はDOR、双葉社(Webコミックハイ!)はプラグインフリー


実際使ってみたら判ると思いますが、インストールの手間や動作の軽さを含めた使いやすさ全般を比べてみるなら

プラグインフリー>(超えられない壁)>T-Time>DOR

じゃないでしょうか。


インストールは一度すれば良いんですが、それを嫌う人ってのは多いですからね。


コミック誌のWeb無料公開は肯定派6割、アイシェア調査 -INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294176.html

一方、「どちらかというと良くないと思う」(27.4%)、「とてもよくないと思う」(12.5%)といった否定派は合計39.8%だった。その理由としては、「プラグインのインストールが面倒」といった設定方法への意見や、(後略)


では何故使いやすいプラグインフリーのが普及しないのかと言えば、恐らくはPrintScreenでキャプチャできるからでしょう。

PCに詳しい人なら「そんなアホな」と思われるかも知れませんが、以前それ関係の人に聞いた限りではその可能性は高いです。

実際問題、クリップボードに新規コピーできない機能を噛ませる為だけにビューワを選択しているとしか思えません。

お陰でブラウザへの環境依存が大きく読めない人がかなり居るのですが、出版社のお偉いさんは何よりもPrintScreenを出来ないようにしたいみたいです。

実際はWinShotで簡単に保存できるんですけどね。


何で出版社のお偉いさんがPrintScreenで保存できることを嫌がるかと言えば

  1. 単行本が売れなくなると思っている
  2. 保存した画像で商売する人が出てくると思っている
  3. 著作権者への配慮

大体この当たりだと思います。

単行本が売れなくなると思っている人は結構居そうです。モーニングツーが売れたことを考えると微妙な理論だとは思いますが判らなくもないです。

保存した画像で商売ってのは案外いるもんで、昔は同人でさえWebサイトに載せてた漫画(Go To Heart!!とか)が転載されて色々とあったことを考えると懸念したくなるのも判ります。特に海外だと勝手に翻訳されて出版されても手が届かないですからね。

著作権者への配慮も多少はあるかな、と思いますが原因としては小さいような気がします。


いやー、この手の動きはmp3はコピーされるからと複雑な著作権保護機能を搭載したソニー製のが全然売れずに一気にiPodに市場を掻っ攫われた時を見ているようですね。

ぶっちゃけ非常にアホらしいです。

普及させる時は顧客への敷居を可能な限り下げるのが一番重要な課題だと思うんですけどねー


このままだとiPodの時みたいにそのうち何某かの黒船に蹂躙されるんじゃなかろうか。

adrsadrs 2009/06/18 01:42 「保存画像で商売」からの保護というのもありますが、「サイトへの人の呼び込み」という面もあるのでは?

仮に保存できる状態でのwebコミックサイトを作った場合、保存されたコミックがまったく関係ないサイトで公開されると本家のサイトには人が来なくなる可能性はゼロではありませんし(それこそケータイ向けに保存画像を加工された時、本家サイトがPC閲覧前提の場合アクセスは絶望的ですね)。

もし保存画像にロゴなんか入れるとしてもコミックに重ねて入れるとせっかく漫画家さんが描いた部分も台無しになるかもしれませんしね・・・・

TATTAT 2009/06/18 12:10 MP3と比較するのであれば、Webへのアップロードを徹底的に取り締まって、「MP3のアップロード」=「悪い事」という認識を徹底させるのが事前に必要だと思います。
ちょっと探せば分かりますが、P2Pからダウンロードしたと思われる漫画ファイルをエサにアフィリエイト塗れのサイトを堂々と運営している人が未だにいます。
ビューアフリーに移行するためには、こういうサイトを徹底的に潰す事もセットで行うべきでしょうね。

mmmm 2009/06/19 00:30 > ビューアフリーに移行するためには、こういうサイトを徹底的に潰す事もセットで行うべきでしょうね。
自分は逆だと思うな〜。
潰すべきだと思うが、本家がビューアフリーならわざわざ読者はアフリエイト塗れのサイトなんて見に行かないだろう。
ちなみに自分はfirefoxユーザなんでyahooコミックは見たいのがあっても見ません。IEは起動したくないので。

gtegte 2009/06/19 23:07 WinShotではDORの制限を抜けられない事を確認しました。
DORはスクリーンショットを取る為のAPIをフックしているので特殊な対策を行わないと抜けられないはずです。
APIをフックするActiveXを読み込ませないとか、APIに依存しない方法でスクリーンショットを取るとか。
通信内容から取得出来るかは不明ですが少なくともそのままの形では流れていないようでした。

comicomi 2009/06/20 01:43 ここも完全フリーでやってるみたいですね。
ビューワは普及するのかなくなるのか、これからオチするのも面白そう
まんがライフWIN(Livedoor?)
http://4koma.livedoor.com/mangalife/

yamuyamu 2009/06/20 17:49 そもそも
プラグインフリー>(超えられない壁)>T-Time>DOR
ってとこがわかんないなあ。
「インストールしないでいい」って部分が越えられない壁なんだろうけど、使い勝手はDORが一番良くない? ページ送りと拡大縮小ドラッグが一番スムーズ。(縮小したときの「これ以上縮小できません」ってメッセージはうざいけど)

furanfuran 2009/06/21 01:30 >>adrsさん
>>TATさん
Go! To! Heart!!の喩えが古すぎて伝わらなかったか…(つД`)
お二人が懸念されているのは昔からあったのです…

>>mmさん
最近までIE8に対応してくれなかったのでYahoo!コミックを見るためにIE7のままのサブ機を起動してました。
非常に面倒。

>>gteさん
スクエニとクラブサンデーで確認しましたが抜けられますよ、簡単です。
単にショートカットをCtrl+PとかにしてPrintScreenのボタンを使わなければOKです。
ビットマップでローカルに保存、余裕でした。

>>comiさん
画像方式でそのままで貼るシンプル方式は環境依存がなくて良いですよね。
小出しで更新は正直ちょっとイライラしちゃいますが。(笑

>>yamuさん
DORは一番ページ送りがヒドイと思うんですが…
それとYahoo!コミックや初期ガンガンONLINEにあるように環境依存が激しすぎるのが一番悪いです。
使い易いかどうか以前に読めないので。

lulululu 2009/06/23 14:59 DORはキャプチャ制限してるものとしてないものがあるはずですよ。
というか、キャプチャ制限を行っているのは別のプログラムでDORじゃないです。(クラブサンデーなどでキャプチャできるのはこれを導入してないため)

Yahooコミックは他と同列では語れない気がします。Yahooでは既刊のデジタル配信がメインなので。
Web公開を前提に描かれた作品ではないので、どうしても著作権保護に厳しくなるのではないでしょうか。
(で、その著作権保護ソフトの影響で環境依存が激しくなる)

furanfuran 2009/06/25 17:08 >luluさん
調べてみたらYahooコミックはterutenで保護してるんですね。
DORはPrintScreenのボタンのみ禁止してるっぽいのかな?
各社対策マチマチっぽいような感触。

ただ調べた所terutenも破ろうと思えば結構簡単に破れるみたいですね。
違反する気がある人なら簡単に突破できる鍵を設置した為に潜在的ユーザーを抹殺するのはどう考えてもおかしい…
既刊のデジタル配信がメインなのは確かにそうなんですが、ならビューワを分ければ良いのにという思いがあります。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。