2012年度大学入試センター試験 地理B 訂正


センター試験:地理B 世界地図の一部に欠落 影響なし
2012年1月14日 17時22分 更新:1月14日 18時35分

 大学入試センターは14日、同日午前にあった大学入試センター試験の地理Bで出題した世界地図の一部に訂正があったと発表した。千島列島や沖縄、台湾のほか、コルシカ島シチリア島などの地中海に浮かぶ島が欠落していた。受験生には問題冊子とともに正誤表が配られた。センターは、解答には影響がないとしている。校正の最終段階でミスに気づいたという。【木村健二】
http://mainichi.jp/select/today/news/20120115k0000m040007000c.html



まあ、たいしたことではないッスね。こんなニュースをYAHOO!のヘッドラインに入れるのはやめてほしい。


 「センター試験にトラブルがあった」「成人式に若者が騒いだ」とかは、定型の報道。毎年同じような紙面作り。報道として芸がないし、過敏な報道のおかげで、関係者が「ミスをしないように」と過敏にびくびくして、教育現場が窮屈になる原因となる。些細なことを記事にすることは控えようといったベクトルは、働かないのだろうか。


ともあれ、関係者の皆様、2日間、本当にお疲れさまでした。