時をかける少女

面白かった。これはやっぱり夏見るべき作品ですね。細田さんはあいかわらずうまかった。
とはいえちょっと物足りない気もした。例えばタイムリープのツケが回ってくる描写はもうちょっと欲しかったと思う。最後もあれだけの悲劇を招いたのにタイムリープ後の展開でうやむやになっちゃうし。
あとラストに至る流れがちょっと散漫な感じがしたかな。それまでのタイムリープも千昭の正体云々も結局あのラストには関係ないじゃない*1。布石を積み重ねていってラストへ…という感じがしなかったのが欲求不満の原因だろうか。
文句ばっかり書いちゃったけど、これはゲドのときと逆の現象だねきっと。

*1:たぶん意図的なんだろうけども