広告代理店

仕事の絡みで某大手広告代理店とやりとりすることがあったのだが、オフィスでその社名を出すとほぼ全員の人がなんとも言えない顔をするのが面白い。なんというか大手広告代理店というだけで皆身構えて「騙されてなるものか」というようになってしまう。
ほとんど悪の秘密結社のような扱い。私の前職の会社も社会の敵というような扱いを受けることが稀にあったのだが、社会からの嫌われ具合では彼らにとても及ばない。
これだけの逆風の中でもビジネスを行えているなんて、彼らは凄いなぁ。

避難訓練

会社のオフィスが入っているビルで避難訓練があった。
私は参加の対象には入っていなかったのだけど、ちょうどコーヒーを買いに下に降りたところ参加者と思われる方々と入れ違いになる。避難訓練の参加者には参加賞として(?)カンパンが渡されるらしく手にカンパンの缶詰を持っていた。訓練で変った体験をした後ということもあって皆さんちょっとテンション高めで手にカンパンを持っているので、ちょっと羨ましかった。