MPO

晦日に入手して、やや寝かせ気味だったので少し進める。
とりあえずEasyで始めたので、かなりいい加減なプレイでもなんとか進めてしまう。ダメージ判定とかがかなり緩いのか、撃たれまくっているはずなのになかなか死なない。
シナリオモードでの通常プレイ時のキモはCQCだと思うのだけど、どうしても素手でやると殴り倒してしまう。敵を尋問しなければならないステージで敵兵を殴り倒しまくった挙句タイムオーバー。
とりあえず、今日はここまでにしておくか。

SQLiteを触ってみた

自宅のTVの録画スクリプトのバックエンドがCSVであまりにもな作りだったので、SQLiteを使うように書き直し。
SQLiteは初めて使ったけど、全然難しくない。PDO経由で使うぶんには他のRDBMSと比べて違和感なく使えた。データの型が少なかったり、スキーマ操作が限定的なのは仕方ないかな。それでもCSVを無理矢理操作するよりは遥かに楽。
少しハマったのは、ファイルのownerだけじゃなくてそのファイルの置かれるディレクトリに対してのwrite権限が無いとだめであるという点。恐らくアトミックな操作を実現するために同じディレクトリにロックファイルとかを作るのだろう。理由がわかれば何のことはないが、エラーメッセージがそれらしくないのでかなり悩んだ。