ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

ついにこのシリーズに手をつけてしまった。とりあえず一冊目だけ読了。
歴史物で長大なストーリと結構いいかげんな科学技術描写といい、銀英伝の直系のご先祖というところなのかな。
これが書かれたのはWW2の頃だから、衛星も有人ロケットもない時代に書かれたんだよな。そう考えると凄い想像力。

MERGE tableへのクエリ

実環境でクエリが実行されている様子を眺めていたら、MERGE tableへのクエリは各々のテーブルに対してクエリが走った後、temporary tableを使って結果を結合しているみたいだ。これは使いどころを間違えるとtemp tableを馬鹿喰いしたりで、結構パフォーマンスに問題が出そうだ。案外単純な実装だったということか。
とはいえ、今回問題になっているクエリの遅さはそもそもスキーマの作りの悪さからくるものだったのだけど。