Wiiが買えた。

近所のゲーム屋に行ったら在庫があったので衝動買い。
定番のWii Sportsゼルダを後から買い足し。Wii自体は最近会社に私物を持ってきた人がいらっしゃったので、それを触らせてもらったため、初めてではなかったが少し感想など。

リモコン

思っていたよりも、ビシッとポインティングできない。設定項目が非常に少なく画面の物理的な大きさなどを考慮していないようで、慣れないと的確に思ったところを指せないしフラフラする。調整項目が少ないのは敢えてやっているのだと思うけど、キャリブレーションの方法をもう少し改善して欲しいかな。
そのうちポインティングを改善するHackを発明する人が出てくるのを期待。

ネットワーク

バッファローNECの自動設定方式に対応しているのはDSと共通だけど、こちらWPAにも対応しているので安心して使える。
スリープ中に勝手に繋ぎに行って情報をキャッシュしておくっていう発想は、プッシュ型配信にやや近いとはいえPCにはあまり無かったかも。ハードウェアも含めて作りこめるメーカならでは。本体に内蔵のフラッシュを512MBも積んでいるのはこのためか。

ニュースチャネル

最近始まった新サービスらしい。ニュースの項目とかは目新しいところはなく、ウェブとかで使っているのと同じ配信元ぽい。ジオコードを使っての地図上でのプロットとかの切り口が新しいのだろうけど、実用性という点ではやや疑問。家の近所のニュースだけ一覧とかで取り出せるのが、それほど便利だとは思えないしな。
文字の表示サイズを変更したときなどに文字の移動にいちいちアニメーションが入っていたりで、なかなかに楽しいUI。

ブラウザ

Operaだから筋がいいレンダリングをするし、レスポンスもそれほど悪くない。しかし今使っているモニターとの接続インターフェースがコンポジットのため、文字の表示にはかなり難あり。とりあえずS端子はあるので、そちらのケーブルを試してみるつもりだけど、劇的に改善するとは思えない。今の家庭用テレビではD端子コンポーネント入力ぐらい常識なんかね。

稼動音

光学ドライブの稼動音が意外と大きい。