不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ららぽーと豊洲のあたりへ

http://toyosu.lalaport.jp/
http://koto-kanko.jp/theme/detail/13

昨日は若干の調子右肩下がりだったので早めに寝て
起きたらまあまあ調子が戻っていたので
お天気も久々に晴れたこともあり
遠出することにした。

海を見よう!と思いつき
(先週は空からチラッと見えたけど)
しばし思案して
地下鉄でさらっと行ける豊洲へ行くことにした。
(お台場は乗り換え必要なんだもん)

ららぽーとは運河だけどね。

豊洲公園の一部らしい海(運河)に面した椅子で
しばし、ぼーっとする。

せっかく来たので「ららぽーと」の店内も散策した。

ビジネス用のカバンは先日やっとこさ購入したので
オフ用のカバンを物色中なのだが
大東京にあって私がこれだ!というモノに出会わない。

進学塾も入っていた。
誘惑たっぷりの中での勉学、今時の子供は大変だな。


っていうか
大型ショッピングモールは「幸せな家族の憩う象徴」なので
独り身のおっさんが来ると死ぬ。





がすてなーに、って何?

http://www.gas-kagakukan.com/about/index.html

以前ららぽーとに来て、気になっていたので、行ってみた。
簡単な展示館だった。
子供向けかな。
吹き抜けホールの熱気球の実験装置が面白かった。

屋上の芝生広場の広さに驚いた。
調子が良かったらしばらくのんびりしたいと思った。

飲食禁止です。





豊洲市場(仮)へ。

「そういえば」と思い出して
私の都税がネジ何本分か知らんけど使われていると思って
興味本位で行ってみた。

運河沿いの道が途中でバリケード・通行止めだった。
案内、出しとけよ。

いい匂いのする横道へ。


ワイルドマジック
http://wildmagic.jp/
BBQなどある施設、知らんかった。
大賑わい。
このブルジョワどもが!!!(笑)


チームスマイル・豊洲PIT
http://toyosu-pit.team-smile.org/
ももクロちゃんがカウンドタウンライブをやった
豊洲PITって、ここにあるのか!って驚いた。
赤い集団が整列していた。
『仙台貨物』のライブがあるのだ。
ももクロ西武プリンスドーム公演の時に
池袋駅がカラフルな軍団に占拠されていたの思い出した。


途中の空き地で、何らかのイベントが行われようとしていた。


豊洲市場(仮)
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/

表札というか名板と記念撮影する人が結構居た。

よかったじゃん、早くも観光名所で。笑い。


若干息苦しくなったので、帰りはゆりかもめに乗った。
お休みでも連絡通路は絶賛工事中だった。
急いで工事する必要はなくなったのかもしれないが・・・。

びっくりするほどガラガラだった。






風邪ひいたかな?

銀座で途中下車して「TAU」に寄ったが
http://www.tau-hiroshima.jp/
地上に出てから急に寒気がして
店内を一回りして、すぐに地下鉄を乗り継いで帰路へ。

とりあえず汗を流して
適当に腹に詰めて
翌日の朝まで、16時間以上も、自然が呼び出した時を覗いてひたすら寝た。

汗かいて大変だったが、頭が痛いだけで体温は平熱。
喉が痛いのは先週。

脳梗塞かと心配したが、両手両足ともに動くし
呂律も回るのでまあまあ一安心して昼間から横になった。

勿体無いというのは表現がおかしいが
折角の晴れた(雨降ってない)お休みだったのに。。。







題名のない音楽会「リズムを楽しむ音楽家たち」見た。

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/0049/
https://twitter.com/daimeiofficial
元ギタリスト・パーカッショニストだったで興味ある回。

打楽器「タブラ」知らなんだ。
コンガやボンゴなどは常用していたが
素人に毛が生えた程度だったので
手の皮が剥けたり腱鞘炎になったりと苦く懐かしい思い出。

初心者で始めた吹奏楽団だったので
ドラムもパーカッションも苦戦したが
優秀な先輩や、都会という見る機会の多さに恵まれ
それなりに楽しい演奏家人生だった。


まさかのジブリサウンド「風のとおり道」も演奏。


今回、何が良かったって
松尾由美子アナのポニーテール姿を拝見できたこと笑い。
いつものドレス風のステージ衣装ではなく
スタジオ収録用のラフな装いも可愛らしかった。

ぶらり〜高城れに〜♪と続けそうなナレーションもいいよね。