不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初心運転者の敵・雨(見えない)と夜(見えない)。


連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


ワイパーのゴムが悪いのかなあ。

初めての雨の日、思いのほか拭き取りができてないと思い
youtubeを見て撥水剤をかけてみた。

夜に雨が降ってワイパーしたら
うっすらと白い幕が張ったようになって
言うほど危なくはなかったが
えらい目に遭った。


ネットサーフィン死語して
youtubeで窓の洗い方を予習したけれど
ちゃんと汚れを落としたつもりでも
意外と残っていた。

ある晴れた昼下がりに洗車用品を揃えて
油膜?コーティング?をゴシゴシと掃除したら
何とか普通に戻った。

「車は金食い虫」というのは
自分に合ったセッティングを探すためにかかるお金だと
友人が言ってた。

「撥水」「親水」覚えた。覚えただけ。

それからは、雨の日はできるだけ夜に乗っている。
(普段は朝でも昼でも家の用事に合わせて出動)


色々あって何度か車屋に持って行った時に
ワイパーを見てもらったが、特に不具合では無いそう。

バイク乗ってた時はヘルメットのシールドを上下させて
直視とシールド越しと、見え方を調整していたので
車の「雨粒越しの見え方」に慣れていないので
不安がある。

ワイパーゴムを取り替えてもいいのだけど
見えない訳ではないので、車検まで待とうかなあ。
ワイパーは保安部品なので、ビシッと指摘されるはず。


自転車の傘差し運転、危ない。
トラックなどが横を通過したら風圧で傘が煽られる。
違法自転車であってもクルマ側が悪いのだから
道路交通法どうなってんだという話。

子供は傘よりも黄色い雨合羽がいいよ。