鬱々

Raid環境が変わり、慣れないことでテンパったり凹んだり元気出なかったりしています。
気がつくとため息ついてる。長けりゃそんな時期もあるよね。
ドランダーもいろいろ変更入って楽になったらしく、ようやくSullonの1匹目を。

いつかはこのおもちゃほしー。
赤2個はまる・・・これがあればPQで・・・(何

Arch-magiもそろそろやりたいなあ。
前よりAEが痛くなくなってる気がするし。
スクリプトはわかっても、うまく動かない・・・。
いい加減ACT必須はやめてー

ギルド<Cradle of Quellious>では、現在
BSK/SK/CRC/RNG/SWB
を募集中です。
活動日は水金土日の夜で、このうち3日以上参加可能な方を探しています。
詳しい内容についてはフォーラムをご確認ください。

ドランダー(Heroic)と新しい生産アーマー

修正が入ってぬるくなったらしいです。
Raidの後、LFGで募集を見かけたので、1を少しだけのぞきに行ったんですが、相当にぬるく感じました。
堕ちた双剣のクエストをやらないとなので、ちゃんとクリアしに行かないとなー・・・

ドランダーのハブゾーンの炉のところにいるでっかいゴーレム。
彼から始まるクエストを全部やると、リゴアアーマーの上を行く装備が作れるレシピが買えるようになります。
どんな鎧かというと

比較対象に上げてみました。
フォーカスがつくのがいいですね。CMも上がります。
CBやPotencyに至ってはRaidの上を行く性能。
レシピは生産レベル90要求されます。

一番上の、レシピというより石版みたいなアイコンのやつが材料を作るためのレシピ。
材料はドランダーのHeroicで出るレジェンダリとフェイブルドのアイテム、白ベリウム。
ドランダーで出たアイテムをレシピを使って鉱石などに分解し、改めて仕立て直す感じのようです。

石炭はゴーレムのそばで取り放題です。
ただ・・・アイテムから回収できる鉱石が少ないので、相当通いつめないといけないみたい。
あと、鉱石は家宝みたいです。トレード可にしてほしかった・・・。

鎧はアーティザン共通で1冊、あと各職業ごとに別レシピがあります。
プロビはやっぱりチャームでしたが、赤アドーンがはまるので、Raidしない人にはいいものなんじゃないでしょうか。

こっちはトレードできそうですね。
ただ、主材料が見たことない素材なんですが・・・。はて。
教えてくださったらんぷーさんありがとうございました。

GU#60

当たりました。
えーと・・・正直ここまでアレな感じのGUって記憶にないんですけど。
1ヶ月EQ2できなかったからとても楽しみにしてたんですが、相当調整不足・・・ダウンしてたし、テストサーバがうまく機能してなかった感じなんですかね・・・。
特にドランダーはきっつくてひどい有様です。

2のラスト、まじで勝てねー
4時で電池切れた。

バリバリRaid装備を要求するくせに(主にCritとCritMitで)、Dropは黄色アドンしかつかない、Grpインスタンス程度のアイテムしか出ません。一言で言うと「割に合わない」。
一体対象にどういうプレイヤーを想定しているのか。
Grpインスタンスなんだから、PQ装備〜Grpインスタンスで整えた装備で攻略できるくらいにしないと・・・。
しかも報酬がその程度なのに。
Gukハードはきつかったけど、報酬(Drop)が要求に見合っていたから、あれはあれでありだと思う。
でもドランダーのこの設定はないわ。


Grpインスタンスがこの有様だと、Raidゾーンばかり増えた印象です。
まあそのRaidゾーンも相当ひどいですけd

ドランダーの*4はノーマルとチャレンジの中間からチャレンジくらいの難易度なのかなって思ってたら、完全にチャレンジの上を行く設定だった。
ちょっとのぞいてみたけど、装備まだそろってない人は死にまくっちゃうし、初見じゃ勝てそうにもなかったので、定例Raidは大人しく今までのところでファームにしました・・・。

そして、*2もそれなりにきつい。

アドンがつく鎧がDropするけど、うーん・・・あまりお手軽感はないので、素直にクレイトックとか行ったほうがいいと思う・・・。

DoVゾーンと同じく、アーキタイプ統一の型紙です。これはそこから開いた一例。
平日で定例外だったので適当に切り上げ。
うちのギルドとは別の*2にしるさんが参加していたので、みんなで根掘り葉掘り聞く。
クリアできた?できた?

いじりがいのある人っていいですね。


DoVはアイテムがまったく面白くないんですよね。
Grpインスタンスでユニークなアイテム(ちょっと変わったProc)が出るならRaiderも行くし、もちろんカジュアルな人も行くし、募集に活気が出ると思うんだけど。
全部数値だけ違う同じようなアイテムで、Procはアドーンメントで選ぶとなると、アイテムをそろえる面白みがない。
RaiderはわざわざGrpインスタンス行く理由がない。
さらに言えばドランダーみたいにCritやCritMitという厳然たる数値でプレイヤーをふるい分けてしまうと、そのゾーンでは遊べない人がたくさん出てきちゃう。おまけにDropが見合わないからRaiderも行かない死にゾ−ンに。
一体何を考えて設計してるのか、担当者の頭の中をのぞいてみたいです。

そんな中唯一用事があるのがPQのルーン。スタン・窒息無効Procなんで・・・。
何個でも欲しいんだよなあ。

Riftはその場に集まった人の画面に勝手に「Raidに参加する」ボタンが表示されるのです。
参加したかったらぽちっとボタン押すだけでRaidに入れます。EQ2みたいにRLが手動でInviteなんてしなくてOK。
あのシステムはぱくるべき。

想像すると大変微妙な気持ちになりました。

ぼちぼち

再開です。
Expボーナス期間ですが、LFG見る限りやはり低調に見えます。
ログイン不可2週間は長いわ・・・
僕はその間RiftとWoWを見ていました。
戦闘はRiftがおもしろい。
EQ2でいうアーキタイプを4種類育てれば、その先の細かい職はいつでも取り直せるシステムです。
スカウトさえ育てればバードにもなれるしレンジャーにもなれる、ハイブリッドもOK。そんな感じ。
AA鏡みたいなシステムもあって、しかもその場で変えられます。
今日はソロだから、今日はGrpだから、と遊び方に合わせて職業をいじれます。
世界観はWoWのほうが好き。絵がアニメちっくなのが気になるけどw
WoWはオールインワンパックがないらしく、全部買うとパッケ代がやたら高くなるので課金はしませんでした。
クレイトックチャレンジは4匹目をやったり

はじめてマンモスをおちょくって、放置されてる理由がよくわかったりしました。
黄色スロットなのね・・・。


休止に入った人が若干名で、ENC/CLRを募集しています。
DPS、特にメイジが少ないことが多いので、どうしようか悩み中。
ENC以外の方でもお気軽にお問い合わせください。

募集枠はMageとなりました。
お気軽にお問い合わせください。

CRCのみ募集中です。
お気軽にお問い合わせください。

こつこつ

リクルートレイドしたり体験加入の方がいらっしゃったりして、ファーム中心のRaidが続いています。
CritMitもHPも両方必要なので、ファームは重要。
Raidでは最近HPが50k乗ったりしています。スカウトだと60k近かったり。
スカウトのほうがファイターよりHP多いってどうなんだと思わなくもないけど、それでもAEで即死したりしてるから、恐ろしい世界です。

今週の初物はクレイトックチャレンジモードのB。

やっぱり普通にAE回避効きました。
よかったよかった。

水曜日はファームの日。

今日は人はそこそこ。ヒーラーは4人でした。
ふえあさんの組んだタイトなスケジュールに沿って分刻みでw

Idolはさすがにやらなかった。
装備と慣れで、そのうちやれるとは思う・・・。

さすがにホールは安定。

変に鍛えられちゃったラッコさんが「神殿より楽」とのたまっていました。
そういえばチャレンジモードの神殿ラストわけわからないんだけど。
そろそろ情報落ちてないかな・・・。

さらにクレイトックへ。
クレイトックはロックがてらチャレンジ1回つついたけど、赤移動のたびにレッター使っちゃってだめちっくでした。
確かAE回避効かなかった気がしたんだけど、残れるならあるいは・・・今度grpDI仕込んで試してみよう・・・。
今回はあきらめてノーマルで。

土日はチャレンジモードやりたいなあ。


無料期間のせいか、復帰組の人をちらちら見ます。
GWに突入してもこの勢いで残ってくれたらいいなあ・・・。
そんなわけでRaid以外の時間は、懐かしい友達と遊んだりしています。


ギルド<Cradle of Quellious>では、現在

SHM/CLR/DRU/CRC

を募集中です。
活動日は水金土日の夜で、このうち2日以上参加可能な方を探しています。
詳しい内容についてはフォーラムをご確認ください。