オリコンが音楽配信に参入、「日本最多レーベル・楽曲」
これはすごいことになりそうだ。記事読むとCD-Rにも焼けそうですね。オリコンが元締めになってレコード会社とやり取りするのはまあ面白くないと思う人も多そうですが(笑)、こういうのは最初に思いついた人が勝ちなので単純に応援したいです。で1曲いくら?
ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い
以前コピーワンスいいんじゃない?と軽く言ってみたのですが、こういう意見もございます。
「録画制限のコピーワンスはユーザーにとって非常に迷惑。コピーワンスによってコンテンツの質が飛躍的に上がったというわけでもなく、不便だけが極端に増えた。一番のデメリットはコンピレーションが作れなくなったという点。これまで私は、好きなコンテンツを組み合わせてコンピレーションディスクを作るのが楽しみだったが、それがコピーワンスによってできなくなった」
という彼氏ですが、その具体例が
「松嶋奈々子や“あやや”のコンピレーションが作りたい!」
というのがギャフン。素晴らしいと思います。
ですけど特筆すべきなのはこんな点ではなく、
「コピーワンスは、もしかしてエアチェックする気をなくさせるのが目的ですか?との質問に対して、在京キー局の人は『まさしくその通り』と答えて非常に驚いた。こういうことをいっているのだから、ハイビジョン時代になっても放送局の体質は全然変わっていない」
エアチェックされていたら視聴率が稼げないわけで。稼げなかったら広告収入が減ると。だからこんなこと言えるんでしょう。そういった考えでしか物事を見られないから視聴者離れが起きている事を、他の娯楽に時間が取られている事を理解しないといけないと思う。
あと記事中でもあるけど、TV局もレコード会社と大して変わらないんだなと思うとげんなりします。こういう人たちは昔儲かっていた手法が今では通用しない事を、会社が潰れてからかつぶれる目前にならないと気がつかないんじゃないかなと思ったり。そうなったら商売にならないのにね。