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私がはじめてゲームブックに触れたのは中学二年のときだった。
「運命の森」という作品だった。
これにはじめて触れたときのことを思い出してみる。
友人が筆記用具とサイコロを抱えて本を読んでいた。
それは奇妙な光景だった。
本でゲームができると聞いた。
「まさか、そんなことありえない」と私は思った。
ルールを教えてもらい、ページをめくると魔法使いが現れた。
魔法の道具を売っていた。
どの魔法の道具を買うか頭をひねった。
塔を出ると、「きみ」にしゃべりかけてくるカラスがいた。
数パラグラフ読むだけで、私はイギリスファンタジーに引き込まれていた。
作品が他人にどう受け止められるのか。
面白い娯楽作品を作るには、このような調査が必要であると思う。
今の子どもがゲームブックを読んだら、どんな風に受け止めるのだろう。
そこにゲームブックの原点があるような気がする。