新ガラマニ日誌

ガラリアさん好き好き病のサイトぬし、ガラマニです。

2006年大河ドラマ完結

功名が辻感想文のラスト、このブログに連載してきた41〜48話分と、最終回49話の分をまとめた、サイト版が出来ました。みんな大好き、俺が大好きな「功名が辻」の、これがおしまいの更新です。

ガラマニ作「功名が辻」感想文(5)さよなら一豊、さようなら、功名が辻
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/nhk.taiga.koumyougatuji05.html

最終回49話についての記事は、ブログ上にはありません。↑このサイト版の末尾にあります。

大河ドラマ感想文の連載をやめます

2005年の初夏に、当サイトに設置した NHK大河ドラマコォナァにつきまして、発表いたします。

2005年度「義経」感想文を連載し始め、今年度は、このはてなダイアリーで「功名が辻」感想文を連載してまいりました。俺の大河記事は、非常に多くの方々に、ご購読いただいております。本家サイト「ガラリアさん好き好き病」における、大河ドラマコォナァへのアクセス数は、 他コォナァを大きく引き離し、ダントツに多いという状況です。

特に、当ブログにおきましては、多くのコメントやトラックバック、被リンクをいただき、 本当にありがたいことだ、書いてきてよかったと、感慨深く思っております。

ですが、一方で、俺ことガラマニの専門分野、つーか、ガラマニ名義のサイト活動のメインテーマであるところの、「聖戦士ダンバイン」とガラリア・ニャムヒーさんにかんする更新が、大河コォナァを始める前より、滞っていたのも事実でした。

今年の秋口ぐらいから、「来年の大河ドラマについては、毎週のブログ連載もやめよう。」と考えておりました。

実際問題、日曜のお仕事お休みデーに、この二年間、ぜんぜん外出せずに過ごし、おともだちから日曜、遊ぼうぜと誘われても断り続け、俺、ヒトとしてヤバいんじゃないかと思うほど以下略なのであります。そして、日曜の夕方から寝るまでを、大河に費やすと、必然、他のサイト記事には手が回りませんでした。

俺ってば、どんな記事を書くにしても、ほかの人と同じはイヤだし、テケトーには出来ないし、番組の感想文を書くと決めたら、とことんやってしまう性格で、この二年間は大河ばっか頑張って、それで得たものは、ものすごく大きく、俺は俺の仕事について、誇りに思っています。なによりも、大河ドラマという共通項で、お知りあいになれた、他サイトの管理人様や、「え、ガラマニさん大河好きだったの。ボクもだよ」なノリで、話しがはずんだ、既知の方との交流、そして「読んで下さる」という無言の応援を下さった皆様の存在、これこそが、俺が大河の感想文を書いてきて得た、宝であります。

ですが、今日より以後は、メインテーマのダンバインをはじめとし、他の多種多様なテーマについて、書きたいことを書きたいときに、気ままに書きたく思います。

NHK大河ドラマコォナァの更新は、「功名が辻」最終回をもって、いったん、おしまいにすることにいたしました。

「ガラマニの、ダンバインとかいうアニメの話題は、さっぱり分からんし興味ないが、大河ドラマの記事は読みたいぜ。」と感じて下さっている読者さまには、まことに申し訳なく思いますが、2007年の「風林火山」については、どうしても我慢出来なくなったら(たぶんそうなると思います)、ブログ上にて、ただし不定期に、書いたらエエがなと思っております。

以上、たぶん多くの読者さまにとってはさして重要ではない、だが俺にとっちゃあ重大問題なお知らせでした。