がらぱっぱ

自分用覚え書き中心(モバイル関係中心だったはずが)

パケット代節約作戦

現在のパケットし放題フラットからプラン変更をシミュレートして、どれだけパケット使わずに出来るかやってみた。
自宅では光+無線LAN環境でWiFi。その他外出時はPocketWiFiという環境で、X06HTの3Gを使わず生活できるのか。


で、SoftBankの料金プランを考える。Part1 現状把握 - がらぱっぱの時くらいの料金。
パケット通信は1000円以内に抑えられますが、まだまだ。
メール受信して3G通信きり忘れて、勝手通信してしまったり、WiFiのつもりで3Gでネット見てしまったりで、ちょっとしたことであっという間に逝ってしまいます。(ホント、料金プランによっては逝っての漢字がピッタリ)
3Gを切るのはこんな方法で


HTC senceだと3GのON/OFFのウィジェットがありこれで切り替えが行えます。
通常時はOFF、MMSの受信があった時はONにして受信



電源ボタン長押しでもこんな選択画面が出て一番下のモバイルネットワークをタップするとON/OFFが切り替えられます。


で、このオペレーションでかなり頑張って

2010年12月11日 〜 2011年1月10日
合計金額 4,200円
定額料 パケットし放題フラット専用パケット定額 4,200円
通信料 S!メール(MMS)@0.08円 178円
通信料 PCダイレクト@0.08円 26円
割 引 パケットし放題フラット専用パケット定額 対象通信分 -204円

ってな感じで、結構いけそうかもしれない。


でも、Pocket WiFiとの併用の煩わしさに加えて
3G切り忘れのリスクがあるし、3GのON/OFFいちいちするのめんどくせーわけです。


で、3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)って設定をやってみる。
3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)編へ続く。