蓮の花咲く清水寺

お昼ごはんを食べ終えて、テクテク歩いて 清水寺 へとやって来た。
清水寺金閣寺とは違って、入口からして、もういきなり迫力満点な出で立ちである。

韓国のお寺さんとは打って変わって、全体的な色が朱色なんだね。

夏の暑い暑い清水寺
中ではこんな蓮の花を見ることが出来たよ。

蓮の花を間近で見るのは今回がはじめて!
結構な迫力&奇妙な植物なんだね。

ブツブツ、イボイボが気持ち悪いような、面白いような・・・。
蓮の花の上には、よく仏様が乗っかってるイメージがあるよね。
蓮の葉っぱの下のドロドロの水の部分がこの世だか地獄だかを表現してるとかしてないとか・・。
どんなお話だったかすっかり忘れちゃったけど、ま、キレイな花の下にはドロドロとした水が存在してるってこった。
そして、お寺さん恒例の神龍(シェンロン)登場!

ここのは日本のお寺さんだけに、龍の爪が3本だったね。
境内の中は風鈴が飾り付けられてとっても風情のある、涼しげな空間だったよ。

あぁ〜、この仏様の表情が実に癒されるね〜。
日本らしい仏様だな。

好奇心旺盛ながりぼんは境内の端っこの方まで覗いて見てたら、なんとも立派な 「ほおずき」 が!
こんなに立派な 「ほおずき」 は見たことがないよ。

清水の舞台から下を覗いてみると大勢の観光客が!
いやぁ〜、夏休みでお客さんがいっぱいなのかな?

これだけ有名なお寺さんだと、手を洗うのにも並ぶんだな・・。
それにしても、ここ清水寺にも一休さん(お坊様)はいないんだね。
あまりにも大きなお寺さんだけに、がりぼんとぴったりマッチするポストカードになりそうな写真スポットを見つけられなかったなぁ。
まま、まだまだ何かあるみたいだから、もう少しだけ。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←進んでみよう!