Hatena::ブログ(Diary)

桐生ガスプラザ日記

2017-01-17

関東ぶら〜り旅 都内のアメリカ編

都内のアメリカ!? 

東京都福生市をはじめ、5市1町にまたがる「横田基地」の中に入ってきました。

ぶら〜り旅、、、長かった… 遠かった…

雪がうっすらと積もった早朝、桐生始発の両毛線(暖房が効かず寒すぎ!)で

高崎乗換。

前橋までは雪がまだ結構降っていて、高崎になるとほとんど降っていな

くて、八高線に乗って、埼玉県に入ったとたん、1ミリも降ってはいなかったのでした…

これが関東と北関東の違いなのか!?

旅、というか、目的は「マラソン大会」出場。

毎年、極寒のさなかに横田基地の中で開催される「フロストバイトロードレース」に参加してきました。

”フロストバイト”の意味は”しもやけ”とか”凍傷” 

そんな極寒のなかに行われる、というアメリカンジョークだとか。

雪は降ってなかったけど、とにかく寒かった〜

f:id:gasplaza:20170116171613j:image

JR東福生駅で下車、徒歩20分で入場ゲートに到着。

知らなかったけど、横田基地アメリカ空軍基地だけではなく、

2012年の再編から自衛隊の基地にもなっていて、さらに国連軍の後方支援基地の役割もあるそうです。

f:id:gasplaza:20170116171611j:image

ゲートで身分証明書(免許証、ハスポート、マイナンバーなど)を見せ、荷物検査をして、中に入ります。 

ランナーとその同伴者も入場できるので、中はすごい人!

アメリカ兵のスタッフもいますが、ランナーはほとんど日本人のようで、

思ったほど米軍基地にいる、という感覚はなかったです。

f:id:gasplaza:20170116171609j:image

凍えながら待ち、11時ようやくスタート! 7,500名の参加枠がすぐいっぱいになるよ、と教えてもらったので、

予約開始日に申し込みました。

7500人って圧巻! すごい蜜な列がずーーーっと続いていて、

何人に抜かされたことか!

仮装をばっちり決めているランナーもいます。

コンテストにもなっていて、ラン後にコスプレ部門表彰もされていました。

横田基地周遊は14Kあるそうです。長さ3.350mの滑走路の周りを折り返します。

途中、基地内のボランティアさんが給水をして、明るく応援してくれました。

和太鼓の応援もありました。 

旅客機ATI、戦闘機、大型トラックや学校、ゴルフ場、野球場、幼稚園、教会など軍の施設を横目に見ながら、気にはなりながらも、写真を撮る余裕もなく、今になってもっとよく見ておけばよかったなあ〜と。

折り返し地点でふるまってくれたオレンジと、ゴール地点のバナナが美味しくて美味しくて。

オレンジとバナナをこんなに美味しいと思ったのははじめてでした。

無事ゴールできてよかったぁ〜!

メイン会場ではアメリカンなBBQのかおりがして、ホットドッグやハンバーガーの屋台が出ていたのですが、すごい列だし、

寒すぎるし、疲れすぎて、何も食べられず。

ホットココアだけ買えました。

米ドルも使えます 100円=1💲)

熱々の甘いココアが冷えた体に染みわたりました。

初参加で勝手も全然わからなかったこともあり、やり残したことがたくさんあるので、また来年リベンジ!?かなぁ〜


f:id:gasplaza:20170117120335j:image

気分はやっぱり肉!だったので、国道16号沿いにあるステーキハウス

ガッツリと”鉄板ローストビーフ丼”を食べて、また長時間かけて桐生に帰ってきました。

今年も”RUNでハッピーライフ♪”送りたいと思います。

次は1ヶ月切りましたね、堀マラソンです♪

↓フロストバイトロードレースWeb

http://yokota-frostbite.com/

[fm「♪ガスでハッピーライフ♪」 関東ぶらーり旅 栃木&宇都宮編

f:id:gasplaza:20170116171346j:image

前から気になっていた、話題のスポット「岩下の新生姜ミュージアム」に行ってきました!

♪岩下の新生姜♪で有名な岩下食品の本社は杤木市なんですね。

”蔵の街”として有名な杤木市。 今回は時間がなく、風情ある旧市街を歩くことは

できませんでしたが、街中を通って、栃木ガスさんの真ん前にありました!

蔵を再現した作りに、新生姜のオブジェがドーン!

元々あった岩下記念館を2015年に「岩下の新生姜ミュージアム」としてリニューアルOPEN

して以来、新聞、雑誌、テレビでたくさん取り上げられ、外国人観光客も立ち寄るスポットと

なっています。

f:id:gasplaza:20170116171344j:image

【CAFE NEW GINGER

料理、デザート、ドリンク、全てのメニューに岩下の新生姜を使用しているそうです。

宇都宮餃子を食べる前だったので、寄らなかったのですが、

”新生姜ソフトクリーム”食べればよかった…

f:id:gasplaza:20170116171341j:image

大人まで立ったまま入れる大きな”岩下の新生姜”パッケージ

ここはイベントステージになっていて、新生姜色のグランドピアノもありました。

f:id:gasplaza:20170116171339j:image

生姜ミュージアムのコンセプトは「新生姜のあるシアワセ」を展示、遊具、体験、食を

通して感じていただく、こと。

”新生姜でハッピーライフ♪”ってことですね!

館内は新生姜カラーのピンク一色でウキウキしちゃいます。

f:id:gasplaza:20170116171338j:image

超巨大新生姜門松HAPPY GINGER 2017 顔はめ!!!!! 

お正月限定でした。

f:id:gasplaza:20170116171336j:image

【新生姜の部屋】

部屋の住人、新生姜とラブラブな恋人気分を味わえる部屋、だとか。

ちょっと、いや、かなりビックリしちゃいますね。

f:id:gasplaza:20170116171334j:image

部屋の中の、ラブラブ💛ベッド

f:id:gasplaza:20170116171333j:image

ラブラブ💛ソファー

f:id:gasplaza:20170116171331j:image

岩下の新生姜を使ったレシピのカルタがミュージアムショップで売っています。

Web を参考にして、是非作ってみようと思います。

↓岩下食品 レシピ

http://www.iwashita.co.jp/recipe/

f:id:gasplaza:20170116171329j:image

生姜のこだわり、や歴史の展示

会社の創業明治32年。 元々は乾物などを扱う八百屋さんだったそうです。

1987年に「浅漬け風新生姜」を発売し、 1992年に「岩下の新生姜」のテレビCMが

始まりました。

今や、国民的な商品になりました。

f:id:gasplaza:20170116171442j:image

アルパカ広場には新生姜色のボールプールで遊べます。

f:id:gasplaza:20170116171441j:image

ジンジャー💛神社

ご利益は生姜の効果で夫婦や恋人の中もポカポカ熱々に。

狛犬はIWASHIKA(鹿)なんですって。

絵馬もたくさんありました。

実は今年の初詣はこのジンジャー💛神社でした。

ジンジャーフルな1年にしたいと思います。

f:id:gasplaza:20170117095719j:image

入口すぐのミュージアムショップで購入しました。

”ガリ酎”って初めて聞きましたが、サワーショウガの甘酢漬けをドバっと入れた、

大阪発祥のサワーだとか。

”ガリ酎サワー”は岩下の新生姜甘酢エキスが入っています。

期間限定、とのこと。 普段サワー類を買わないのですが、スーパーでも売っているのかな?

ジンジャーエールを酸っぱくしたかんじで美味しかったです♪

岩下食品の製品や新生姜グッズがたくさん売っています。

f:id:gasplaza:20170116171440j:image

本場の餃子を食べたい!ってことで、次の目的地、宇都宮市に向かいました。

餃子舗 宇都宮みんみん」さん

メニューは、ヤキ(焼き)・スイ(水)・アゲ(揚)の3種類のみ。

餃子だけで1日何個売れるんでしょうねえ。

ジューシーで美味しくて、パクパク食べられちゃいます。

f:id:gasplaza:20170116171438j:image

水餃子にお醤油と酢、ラー油を入れて飲むと美味しいですよね。

お腹も満たされた後は、上三川のインターパークでショッピングをして、

夕方には桐生に帰り、とっても充実した、栃木県ぶらり旅でした。

「新生姜ミュージアム」はウキウキ💛もやもやスポットなので是非行ってみてくださいね。

突っ込みどころも満載なハズ (笑)

↓岩下の新生姜museum web

http://shinshoga-museum.com/

2017-01-10

酉でハッピーライフ♪

f:id:gasplaza:20170110102248j:image

今年の初日の出は、地元吾妻山山頂(441m)より拝むことができました。

山頂は市民で大賑わい。 100人はいるんじゃないでしょうか。

真っ暗の中、登って、日の出は6時50分頃でした。

f:id:gasplaza:20170110102246j:image

人が引けてから、バーナーを出して、鍋にお汁粉を入れ、お餅も直に入れて

温めます。

f:id:gasplaza:20170110102245j:image

山頂で食べるお汁粉はまた格別!

よい1年になりそうです。

酉年の「酉」は「鶏」、「鳥」と漢字は違いますが、つまり、「鶏」ですよね。

酉年」は商売繁盛に繋がる年、とも言われているそうです。

「酉(トリ)」=取り込む、ことから、運気、お客様を取り込むと言われています。


ニワトリの原種東南アジアにいたキジの仲間で3000年以上前から人間が飼育して

いたそうです。

日本では奈良時代の頃から、ずっとペットとして飼育されてきてきました。

食肉、採卵を目的にするようになったのは、意外にも明治時代からのことだそうです。

その後、昭和30年代に入ってブロイラーが大量に飼育されるようになり、安価

庶民的な食肉の代表として、一般の食卓にも広まるようになりました。


鶏肉といえば、安価だけど、低脂肪で高たんぱくなのがうれしいところ。

【鶏肉の栄養価

たんぱく質

 胸肉に多い

メチオニンーーー必須アミノ酸の一種

 ・肝臓に機能を高める

 ・毒素を排出する

不飽和脂肪酸ーーーオレイン酸リノール酸

 血中コレステロールを抑えてくれる

★ビタミンA

 ・皮膚、粘膜の健康を保つ

 ・眼精疲労の軽減

 ・骨の発育

★ビタミンB2

 ・皮膚、爪、髪の細胞の再生

ナイアシンーーービタミンの一種

  アルコールを分解する

コラーゲン

 ・美肌

 ・関節の結びつきにも効果的

【鶏肉の部位】

<肉>

▣セセリ

▣ムネ

▣ササミ

手羽元

▣手羽中

手羽先

もも

▣皮

<内臓>

▣サエズリ

▣ハツ

▣ヤゲン

▣レバー

▣砂肝

▣ゲンコツ

▣セギモ

キンカン

▣ボンジリ

鶏肉は大好きですが、いつもありきたりな調理しかしたことがないので、

今年は鶏料理のレパートリーを増やしたいと思います!

2017年始まりました♪♪♪

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

『ガスでハッピーライフ♪』も引き続き頑張っていきたいと思います。

新年3日のON-AIR は、リスナーさん含め、周りの友人に聞いた、

お正月の過ごし方、今年の抱負をお送りしました♪


【お正月の過ごし方】

スバルの旗をもってニューイヤー駅伝を家の近所で見る。

箱根駅伝の様子を気にしながら旅行にでかける

ここ数年は、りょうもう号(ロマンス)に乗り東京方面にでかける もちろんビール飲みながら(・∀・)

●私ら夫婦の両方の実家が近いので、大晦日は旦那の実家、元旦は私の実家で過ごすのがここ数年のお決まり。

で2日〜4日あたりが温泉と泉龍院に初詣で。 

旦那実家では、ラーメン屋をやってたことがある義父特製のチャーシューラーメンを頂く。

私実家では、帰省する弟の好物のかた焼きそばと皆が好きな舞茸天ぷらがテッパンです。

●実家の美容室は大晦日の遅い時間まで仕事だったため、年内の仕事が終わると、

年越し蕎麦と一緒におせち料理を食べてしまう家です…。

●数年前ニューイヤー駅伝のルート変更で、実家の前の道を走るようになりました!いつもは車が盛んに往来する道が、

通行止めになるのがなんか楽しくてウキウキしながら応援しています。

近所に実業団駅伝マニアのおじさんがいて、通過する選手全員の名前をビッグボイスで連呼するんです!

景気がいい感じがして、近所では元旦の風物詩になってます。

●大晦日にスキー場&温泉に行くのが定番なんで、元旦は大体のんびりしてるよー!

節&お雑煮、食べて…余力があれば…駅伝応援に行く感じかなー?

お節は、栗きんとん筑前煮は、必ず手作りする!あとは適当ー💦😙

お正月に暇な友達見つけて家でのんびり遊ぶ!(パパが仕事なんで)

●元旦は実家で集まり、お節料理を食べる。実家から歩いて ニューイヤー駅伝をみにいく。

初日の出 去年に続き吾妻山の山頂でみて 今年1年頑張るぞ!と心に誓う!予定(笑)

山の下から 登山道に沿ってライトが光ってるのをみると、年に1回の特別な日と感じる!

年賀状で、なかなか会えないお友達の家族の成長をみるのが楽しみ。

●義姉さん実家の手作りおせち料理+ぎょうざ+唐揚げ+手巻き寿司がお正月の定番メニュー

●旦那実家のご近所さんに頂く「のり餅」食べ比べが楽しみ

●甥っ子、姪っ子が集まって上毛かるた大会→最後は必ず負けた子が泣く→お正月から大騒ぎ(笑)

●お正月は、毎年秋田の実家で過ごします。親戚多いので、毎日場所とメンバー変わって新年会。

呑んで、食べてな三が日。「煮しめ」と「紅白なます」があれば酒飲みは満足!満足!

きりたんぽ鍋」は鉄板。「はたはた」は特に帰郷組に人気。普段食べられないから急に好きになるみたい

北海道でのお正月は、大晦日まずみんなで(犬2匹)本堂でお詣りをします。

その後、すき焼き、おせち、蟹、牡蠣柿の葉寿司を食べます。

夜食にお蕎麦を食べて、12時にスキー場で花火がうち上がるので元気があれば見に行ったりします。 

1日は朝、本堂でお詣りしたらお年玉が貰えます。そして、お雑煮(醤油)を食べたりします。

1日の夜も別のおせちを食べます。今回は子供たちをスキーに連れてってあげようかな〜。


●母が作る伊達巻と姉が作る栗きんとんと三段重のおせちお雑煮を食べる。

正月らしいことなにもしない。初詣もしないし凧揚げもしないし日常の生活。セールには行くかな〜

●31日は夕方から家族全員でお節などを食べ、1日はお墓参り。海苔巻き、カニ、ハタハタのいずし、数の子、鯨ベーコン

母の煮物を食べる。

●去年から家族で干支書初めを初めました。

ニューイヤー駅伝を桐生市役所前で応援する

初日の出吾妻山山頂で見る予定(初)

お雑煮スープは鶏ガラでとる

●実家で母の松前漬け、納豆汁、お雑煮お汁粉を食べる

●お正月は島根。大晦日は多分すき焼き。義兄がそばを打つこともある。毎年ではない。

新年になったら実家から近いお寺に徒歩で挨拶に行く。雪の中長靴履いて。過疎地なので除夜の鐘衝き放題(笑)

ニューイヤー駅伝をテレビで見る。島根の皆さんは中国電力応援する。

外は雪がすごいし、過疎地で楽しいとこもないので、家でだらだら過ごす。子どもは雪遊び。

巻き寿司も作ります。あとはリーダーの義母が作るって言ったものを作る。

でも今年は31日夜到着なので、手伝えないね(^^;)


【抱負】

★お掃除ロボが動きやすい家に住む

断捨離(毎年挫折…)

★ここ何年か挑戦してるが達成出来てない…基礎体温を6度代に上げる!現在5.5度。

★子供を連れて山登り

★何より健康

★モノを半分に減らす〔断捨離

★家を常に綺麗に保つ!

自由に生きる!

★女を忘れない!笑笑

★色々なことにチャレンジする!

★貯蓄←なかなか難しい笑

★家族でちょっと遠くへおでかけしたい!

健康第一!!

フルマラソン完走

★県外のトレランの大会に出る

★家族に愛される定番メニューを3品以上増やしたい



★ジムに週3日以上行く

★おおらかに過ごしたい。怒鳴らず笑顔でいたいかな。

★片付け、趣味の手芸をしたり少し自分の時間が持って心のゆとりをもてるように努力したいです。

★節約する。ちゃんとご飯作る。子供と遊んであげる。吾妻山登る。片付ける。掃除する。プロレス行く。やる気を出す。

★来年は掃除をこまめにしたいです〔今、後悔中〕

フルマラソンに出場する。

★行ったことのない山に登る

★収納をきちんとする

吾妻山に登りたい。あれから一回、1人で上まで行きました〜。ひょいひょい気軽に行けるようになりたい。

片付け、掃除は毎年思う…。

  

抱負を忘れないことが一番の抱負!!!!!

2016-12-28

1月のあひるのこ

1月のあひるのこ


f:id:gasplaza:20161221122450g:image




開催予定・時間 10:00〜12:00



10日(火)    わらべうたと絵本の読み聞かせ

13日(金)    わらべうたと絵本の読み聞かせ

17日(火)    わらべうたと絵本の読み聞かせ

20日(金)    わらべうたと絵本の読み聞かせ

24日(火)    Special KOA・わらべうたと絵本の読み聞かせ

27日(金)    わらべうたと絵本の読み聞かせ


f:id:gasplaza:20161221123120g:image





1月の販売



13日(金)   ワッフル販売

材料にこだわった手作りワッフルです。やさしい味です。



13日(金)・27日(金)  ありさんちの販売

かりんとうの他におそば・うどん・ひやむぎを販売

酒精などの保存料なしです。



20日(金)  スーヴェニールさんの焼き菓子販売

1ヵ月おきの焼き菓子販売です。




f:id:gasplaza:20161221123658g:image




1月のイベント




24日(火)  お年玉企画  Special KOA

デトックス足利のKOAさんが1Fでみなさんの身体をゆるめます!

参加費無料



27日(金)   いろいろさんのはんこで作ろうワークショップ    10:30〜

自分用や大切な人へのプレゼントなど、心がホッコリあたたまるコモノをいろいろ。のはんこを使って

手作りしてみませんか?


☆写真たて      600円

☆トートバッグ    700円

☆メッセージカード  300円




f:id:gasplaza:20161221140527g:image




2017年も楽しい時間をみなさんと過ごしたいです。

よろしくお願いいたします(*'▽')

2016-12-20

グリル活用でハッピーライフ♪

グリル=万能調理器具

「魚しか焼いたことがない…」

「使用後の手入れが面倒だから、使ったことがない…」

まあ、もったいない!!!!!

グリルは魚を焼くだけの場所ではありません。

なんせ、万能調理器ですから。

f:id:gasplaza:20161220101430j:image

いわゆる一般的な「食パン」もグリルで焼くと、喫茶店でいただくような、

サクッとした焼き上がりになります。

「グリル専用プレート」にちょうど2枚のせることができます。

f:id:gasplaza:20161220101429j:image

手前側は少し焼いたあとに、シュレッドチーズをのせて、チーズトーストに。

f:id:gasplaza:20161220101427j:image

同じプレートで、お餅も焼けます。 

外側パリッと焦げもつけて。 中はもっちもち。

f:id:gasplaza:20161220101712j:image

この時期、週に数回はお餅を焼いています。

f:id:gasplaza:20161220101425j:image

「喫茶ガス灯」のおしるこトーストも、もちろんグリルで焼いています。

美味しく焼けること、保証します!

ぜひ、今日からグリル活用してみてくださいね♪

2016-12-13

コンロのグリルでハッピーライフ♪♪♪

グリル=万能調理器具

グリルで作る料理は早くておいしい!!!

なぜ???

短時間で超高音に達する火、ガスならではのパワーです。

外は放射熱でパリッと。中は対流熱でジューシーに仕上げてくれます。

栄養とおいしさは逃がさず、余分な脂は落としてヘルシーに。

水分をとばして美味しさを閉じ込め、素材の旨みを引き出してくれます。


⑴超高温クイック調理

点火してから1〜2分で庫内の温度は300℃〜400℃に上がり、高温を保ちます。

ピザ窯並みの高温です。

予熱の必要もなく、オーブンよりも早く焼きあがります。

お肉、野菜だけのシンプルな料理でも素材のおいしさを十分に引き出すことができます。

忙しい時でも、最適な調理器具。

⑵対流熱&放射熱のW効果

オーブンの特徴、空気による”対流熱”と、トーストのヒーターによる”放射熱”の

両方の長所を兼ね備えています。

”放射熱”は中までじっくり火を通し、放射熱は焼き色をつけます。

なので、外はカリッと、中はジューシーに。

⑶ヘルシークッキング

フライパンで焼くのと比べると、油分が20〜25%カットできます。

生や炒めたり、ゆでる野菜の調理も、グリルで焼くのがおススメ!

野菜の栄養分、ビタミンBやCは炒めたり、茹でたりすると水や油の中にどんどん溶け出して

しまいます。 

グリル調理なら栄養素が失われにくく、ほぼそのまま野菜に残ります。

茹でたよりも水っぽくならないので美味しさも倍増。

⑷素材の旨みを凝縮して引き出す

高温&スピーディなので、瞬時に表面を焼き固めて素材の旨みを中にしっかりと閉じ込めます。

水分を飛ばすため、素材がもつ旨みも凝縮されます。

野菜本来の旨みが引き立つため、調味料の量を控えるこどができます。

⑸温め直しのわざ

揚げ物の温め直しはどうしてもべたっとなってしまいがち。

グリルなら水分を飛ばしながら加熱するので、揚げたてのサクッとした歯触りが

よみがえります。

揚げ物だけではなく、餃子焼き鳥などお惣菜の温め直しにも大活躍。

すぐに高温になるので、焼き過ぎには注意です!

⑹本格オーブン料理

鉄製、蓋つき、アウトドアでよく使われる”ダッチオーブン”もグリルの中で使えます。

(使える機種は限られています)

アウトドアで使う時は下から炎、上に炭を置いて、上下からの加熱によってオーブン状態を

作ります。

これと同じ環境がグリルの中でも作ることができます。

加熱とその後の余熱を使うので、省エネ効果も高いです。


【グリルの機能】

◎上下火の火力調節

上火、下火それぞれ調節

厚めのものは上を弱火にする

◎コンロタイマー

1分〜15分

◎オート蝶理機能

<魚>

・姿焼き

・切身

・干物


↓グリルレシピがたくさん

http://www.kantan-grill.jp/recipe/index.html