gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

4/30~5/6

4/30(0)
5/1(0)
5/2(0)
5/3(12) am:E12k(48'19ave4'01)
5/4(13) am:E10k(41'38ave4'10)/pm:jog3.5k
5/5(10) am:E10k(42'00ave4'12)
5/6(22) am:E18.5k(1:10'41ave3'49),jog3.5k

週間走行距離57k

疲労抜きの一週間。3日からは4連休だったが、思ったよりも疲労の抜け方が鈍かった。天候も不安定でアベレージが悪いのは強風の影響もあるが、前もものハリ感と腰のあたりの重さが一番の原因。もう二週間くらい控えめの練習にして疲労を抜いていきたい。

練習サイクルは朝練メインで、ロング走2回とインターバルかTペース走を一回が基本パターン。その3回の練習で走行距離を70k〜80k以上、残りの4日はつなぎのジョグで30~40k、トータル110~120kは走るイメージ。とりあえず朝方に切り替えたいので生活基盤を作り直すことと、疲労を抜くことが先決。2週間くらいは控えめの練習でやっていく予定。

次のレースは今の所決まっていないが、メインのレースを10,11月のマラソンにしようと考えている。水戸黄門ラソン、群馬マラソン、つくば、大田原、あたりを考えている。優勝争いのできる市民マラソンであまり遠すぎないところで考えている。夏シーズンは地元のトラックレースや男鹿駅伝などをマラソン練習の一環として出場する感じになると思う。夏は貧血に悩まされているが、原因はもう大丈夫だろうと思って薬や対策をやめてしまっていることなので、気を抜かずにしっかり貧血対策をしていけば夏は乗り切れるのではないだろうか。