gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「Touch ID」を非正規に修理した「iPhone」、「iOS 9」アップグレードで使用不能に - CNET Japan

iPhone」の指紋認証機能「Touch ID」を非正規の業者に修理してもらったことがある場合は、「iOS 9」へのアップグレード時に端末が使用できなくなる恐れがある。
(中略)
Touch IDセンサ(が取り付けられているリボンケーブル)を交換した場合、新しい部品をiPhoneとペアリングする必要がある。そしてその操作は、正規の修理センターのみで実行される。
(中略)
Touch IDセンサは、iPhoneや「Apple Pay」のセキュリティの中心的な要素であるため、改ざんを防ぐためのセキュリティ機能が組み込まれていることは納得できる。しかしそれは、アップデートで端末が使用できなくなるとは思っていなかったユーザーにとって、何の慰めにもならない。
(後略)

http://japan.cnet.com/news/service/35077507/

そりゃ、課金に繋がる個人認証システムを不正規で交換しているような端末なんて、怖くて使えるわきゃねーだろと。
Suicaの場合、フェリカチップ自体が個体識別だから、それを交換してしまった時点で、ユーザーとの紐付自体が切れてしまうから問題ないけど、Touch IDは単なる認証デバイスだから、それを不正規に交換され、更にはクラックされても使えてしまうなら、その時点で課金システムの信頼性は地に落ちる。
むしろ、不正規修理した時点で、もう「海賊版端末」なんだと自覚しろよと。
それが嫌なら、リンゴからさっさと離脱すべき。