gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2017-06-20 (Tue) おしごとん

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おはぎ with おくすり

昼食:鶏唐揚げ定食

夕食:

[] 「豊洲に移転の上 築地に市場機能確保」小池知事 方針固める | NHKニュース

東京都小池知事は、市場移転問題めぐり築地市場豊洲に移したうえで、将来的にブランド力を生かすため築地市場機能を持たせた再開発を行うなどとする基本方針を固めました。小池知事は20日午後、基本方針に沿った具体策をまとめるよう都の幹部に指示するとともに記者会見で明らかにすることにしています

市場移転問題をめぐっては「市場のあり方戦略本部」が築地市場の用地を長期にわたって民間に貸し付けるなどの試算を出したほか、小池知事が3日前、築地市場を訪れて市場業者意見を交わしました。こうした検討意見を踏まえ小池知事は、市場移転についての基本方針を固めました。

この中では、まずは築地市場豊洲に移したうえで、将来的にブランド力を生かすため築地市場機能を持たせた再開発を行うとしています。その際、豊洲市場については、ITを活用した冷凍冷蔵拠点としての特性を生かすことにしていて、市場機能を維持するかどうか今後検討するとしています

小池知事は20日午後、基本方針に沿った具体策をまとめるよう都の幹部で作る「市場のあり方戦略本部」に指示するとともに、記者会見で明らかにすることにしています

自民都連会長築地活用コスト増に」

自民党東京都連会長を務める下村幹事長代行は、日本外国特派員協会での記者会見で、「専門家科学者は、豊洲市場への移転安全だとずっと宣言していた。造った施設を使わず、維持管理費だけで毎日500万円かかるなど、むだな税金が使われている責任を、小池知事はどう考えるのか。また、築地を再活用するのなら、本当に合理性と採算性があるのかが問われる。両方使うことで反対する人をなくすという、東京都議会議員選挙に絡めた考えかもしれないが、むだなコストがかかることになる」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023551000.html

こーいう最低な結果を見ると、やはり女を政治家にするのは駄目だと思うわ。

そう言われたくなければ、女性の側からこんなクソ政治屋を廃する声が上がらないと、自浄作用ゼロで本当に性差能力の有無に結び付けられても反論できなくなる。

まず、小池知事は「豊洲問題情報の行き違いが原因で、問題なんて無かった」と認め、早急に当初の豊洲移転案に戻すと言う、ただそれだけの、最も優れた解を選択せず、下らないプライドの為にミスを認めず、最低で最も愚劣な選択コスト都民押し付けた。

そもそも豊洲の整備費用は、土地価値の高い築地を売却する事で得られる差益で賄う筈だったのに、築地を手放さずに豊洲築地の2本立てを継続するのは、2重の負債を背負うに等しい愚挙

判りやすく言って、コスト2倍、トラブル2倍、典型的な「ダメな双発機」事案だ。

[] 北朝鮮から解放 “脳に障害”の米大学生が死亡 | NHKニュース

北朝鮮に1年以上拘束されたのち脳に障害を負い、先週、深刻な容体でアメリカ帰国した大学生が死亡しました。アメリカ国内では今後、北朝鮮に対する批判高まるものと見られ、アメリカ政府現在北朝鮮に拘束されているほかの3人の解放を急ぐ方針です。

亡くなったのは去年1月から北朝鮮に1年以上拘束されたのち先週解放されてアメリカ帰国した大学生オットーワームビア氏です。両親によりますと、19日、死亡したということです。

ワームビア氏は拘束中に体調を崩しこん睡状態に陥ったと伝えられていて、地元オハイオ州病院は脳に障害を負い医師らの問いかけに反応しない状態であることを明らかにしていました。

これについて父親はこれまで、北朝鮮が容体が深刻だったにもかかわらず治療しなかったと訴えていました。

ワームビア氏の死を受けて両親は声明を発表し「息子が北朝鮮から受けた恐ろしい拷問のような扱いはこのような悲しい結末をもたらした」として北朝鮮を強く非難しています

ワームビア氏が死亡したことで、アメリカでは今後、北朝鮮への批判高まると見られ、アメリカ政府現在北朝鮮に拘束されているほかの3人のアメリカ人解放を急ぐ方針です。

トランプ大統領北朝鮮は残忍な政権

アメリカトランプ大統領は、北朝鮮に1年以上拘束されたのち先週解放されたアメリカ人大学生オットーワームビア氏が死亡したことを受け、ホワイトハウス記者団に対し「ワームビア氏がさきほど亡くなった。ワームビア氏は1年半、北朝鮮にいて多くのひどいことが起きた。北朝鮮は残忍な政権だ」と述べ北朝鮮非難しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023421000.html

酷い話だ。

日本は、拉致だけでなく、拉致された上に向こうで殺され、遺体すらまともに返還されない状態が数十年続いているのだが、儲けにならない北朝鮮武力対立する事を嫌ったアメリカが、対話解決しろ圧力を掛け続けたせいでロクな経済圧力武力懲罰も出来ず、遺憾の意しか表明できなかった訳だが。

アメリカ人被害に遭って、ようやく北朝鮮イカれた非人国家だと言う事に気が付いたのか、と嘆息するしかない。

[] インドでF16戦闘機生産へ=タタと合意−米ロッキード:時事ドットコム

ワシントン時事】米航空機大手ロッキード・マーチンは19日、パリ国際航空ショーで、戦闘機F16をインド生産することで印最大財閥タタのグループ企業合意したと発表した。

ロッキードとタタ・アドバンスド・システムズの共同声明によると、インド生産されるのは、F16の最新モデルブロック70」。米紙ニューヨーク・タイムズ電子版)によれば、インド政府は100〜250機を発注する見通しという。

インド老朽化した軍備の刷新を急いでいる。ただ、国内製造業の育成を目指すモディ政権外国企業に対し、地元企業提携し、インド国内生産するよう要求していた。

一方、米国第一主義を掲げるトランプ政権国内産業育成と雇用拡大を図っており、ロッキードにもインドへの工場移管を見直すよう求めていた。(2017/06/20-08:37)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062000314&g=int

アメリカ航空産業アウトソーシングは珍しい話じゃない。

例えば、F15も翼の一部などは韓国生産されているし、F35なんかは部品世界中で作っている。

F16は名機であるが、アメリカにとっては既に老朽化した旧世代機でしかなく、F35によって置き換えられる事が決定されている。

ちなみに、ブロック70ってのは、F16E/Fのインド向け改修機で、F16IN、「スーパーヴァイパー」と呼ばれている。

しかインドと言えば、ロシア共同開発中のFGFA*1という第5世代ステルス戦闘機を開発中である

ロシアから主力戦闘機調達する一方で、アメリカから第4.5世代戦闘機であるF16E/F系列機をライセンス生産すると言うバランス外交をやり抜けている訳で、中国程に突き抜けた軍事費を使ってバリバリ軍拡するのではなく、米露と言う2大国家の隙間を上手く泳いで漁夫の利を得る外交感覚は、本当に素晴らしいとしか

もちろん、東西兵器を並行運用すると言う無理を通す為に、インド軍が多大な労力を支払っている事は、また別の問題として。

なお、インドと同様にロシア兵器調達した韓国軍では、ソビエト崩壊後の経済ボロボロロシアの足元を見て大量に調達した兵器類が、まともに整備できずにガラクタに堕している。

オチとして、天然ガスの輸出で経済回復した後のロシアは、補修部品価格を値上げして韓国意趣返しをしたので、問題発覚後にロシア製兵器類の再整備する事すらできなかったと言う。

まあ、自業自得である

*1:PAK FAインド向け派生

2017-06-19 (Mon) お仕事と通院

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:なか卯定食 with おくすり

昼食:鮭イクラパスタ

夕食:冷やし中華

2017-06-18 (Sun) 完璧にひきこもり

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食: with おくすり

昼食:肉サンド

夕食:蟹ごはんとろろ汁

[] 中国とロシアが合同軍事演習 中国国防省が発表 | NHKニュース

中国国防省は、中国海軍が、この夏、日本海バルト海などでロシア海軍との合同軍事演習を行うと発表し、ロシアとの軍事的結びつきの強さを示すことで、同盟関係の強化を図るアメリカ日本けん制する狙いもあるものと見られます

中国国防省は、18日、中国海軍ロシア海軍との海上での合同軍事演習を7月下旬バルト海で、9月中下旬日本海オホーツク海でそれぞれ行うと発表しました。

国営中国中央テレビは、バルト海での演習に参加するためサンクトペテルブルクなどに向けて、ミサイル駆逐艦輸送艦など3隻が、18日午前、南部海南島の港を出航した様子を伝えました。

中国海軍ロシア海軍は、5年前から毎年、合同軍事演習を行っていて、南シナ海をめぐる国際的仲裁裁判中国の主張が否定された去年は、初めて、南シナ海で、島の制圧訓練を伴う大規模な演習を行いました。

中国が、日本海に加えて、初めてバルト海オホーツク海でも演習を行う背景には、広い範囲で演習を行うことで、ロシアとの軍事的結びつきの強さを示し、トランプ政権の発足後、同盟関係さらなる強化を図るアメリカ日本けん制する狙いもあるものと見られます

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011022121000.html

なんとまあ、敵の敵は味方を地で行く関係なのやら!

ロシア中国を、西側に媚びて技術窃盗と金稼ぎに勤しむ銭豚と蔑み、本来なら長大国境を接する仮想敵国から兵器の売却もしたくないのだけれど、金も売り先も無くて仕方なく付き合ってる関係

中国海洋進出は苦々しく思って居るし、露骨技術窃盗しては売り捌くクソ野郎っぷりには、アメリカの事が無ければ誅罰執行してやりたいぐらい。

中国ロシアを、時代遅れ超大国核兵器以外に取り柄の無い貧乏酔っ払いと蔑み、隙あらば強かに殴りつけて国境を安定させたいところなのに、融和路線だと思って居たアメリカが掌を返して強硬路線に走ったので、戦力強化の時間稼ぎには、ロシアと組んでアメリカ牽制するべく、嫌々付き合ってる関係

もしアメリカ問題が片付けば、ユーラシア覇権を巡って対立する未来が確定しているから、決して互いに命を預け合うなんて事は不可能だし、むしろ勝てる勝負なら足を引っ張り合う事すらやるだろう。

そんな2国が、世界最大最強の軍事国家に虚勢を張る為だけに、手を組んでいるのだから、今の世界情勢は面白い

[] 米イージス艦衝突事故 数人の遺体見つかる 乗組員か | NHKニュース

17日、静岡県伊豆半島沖でアメリカ海軍イージス駆逐艦コンテナ船が衝突した事故で、アメリカ海軍は、行方不明になっていた乗組員と見られる数人の遺体が艦内から見つかったことを明らかにしました。

海軍司令官は、行方不明者の捜索はすべて終了したとしたうえで、「家族への通知が終わった段階で詳細を明らかにする」としています

17日午前1時半ごろ、静岡県南伊豆町石廊崎からおよそ20キロの沖合で、アメリカ海軍横須賀基地イージス駆逐艦フィッツジェラルドと、フィリピン船籍コンテナ船、ACXCRYSTAL(エーシーエックスクリスタル)が衝突し、イージス艦の乗組員7人が行方不明になりました。

アメリカ海軍によりますと、イージス艦は右の側面が激しく壊れて、乗組員の居住スペースや機械室などが浸水したということです。

艦内の水を抜きながら捜索を進めたところ、居住スペースで、乗組員と見られる数人の遺体が見つかったということです。

アメリカの主要メディアなどは、行方不明になっていた7人全員の遺体が見つかったと伝えています

アメリカ海軍第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官は、午後2時すぎに報道各社の取材に応じ、「行方不明者の捜索はすべて終了した。今は、乗組員の家族気持ち尊重してほしい。家族への通知が終わった段階で詳細を明らかにする」と説明しました。

一方、コンテナ船は、東京品川区大井埠頭(ふとう)に停泊しています

国の運輸安全委員会海上保安部は、船の損傷の状況を確認するなど事故原因の解明に向けた調査捜査を本格化させています

トランプ大統領日本支援感謝

イージス駆逐艦フィッツジェラルド」の事故を受けてトランプ大統領は17日、ツイッターに「思いと祈りはフィッツジェラルドの乗組員とその家族と共にある。私たち同盟国、日本支援感謝する」と投稿し、日本支援感謝の意を示しました。

首相 米大統領メッセージ「協力惜しまず」

安倍総理大臣は、事故を受けて、トランプ大統領に宛ててメッセージを送りました。

この中で安倍総理大臣は、犠牲者に対して哀悼の意を示したうえで「わが国政府は、本件事故への対応いかなる協力も惜しみません」としています

そして「日米同盟日本およびアジア太平洋地域の安定の礎であり、在日米軍関係者の皆様こそがこれを支える力です。ドナルドと引き続き緊密に協力し、日米同盟きずなをいっそう強固にするとともに、地域平和と安定の確保のためにともに協力していく決意です」としています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021691000.html

痛ましい事故だ。

原因の究明と問題解決が望まれる。

閑話休題(それはさておき)

主力戦車乗用車が衝突したなら、乗用車グシャグシャになって、戦車はほぼ無傷だろう。

それはMBTの重量が70tに対して、乗用車が1.5t程度、つまりは、46倍ほど重い鋼鉄の塊に突っ込んだようなもんだから

しかし、コンテナ船ACXCRYSTALは29,060tで、フィッツジェラルドは8,315t。

この場合いくら戦闘艦とは言え、3.4倍もの質量がある民間船に横っ腹をドつかれた訳で、多少の装甲があったところで、フィッツジェラルド被害甚大になるのは、当然すぎる話。

そもそも大戦中の戦艦と違って、今の艦は装甲防御じゃなくて、対空防御が主で、装甲が厚い訳じゃない。

また、軍艦構造と言って民間船とは異なる規格で建造されている軍用艦だが、実の所バイルパートは厳重に防護されていても、それ以外は必要最低限という場合もあり、部分的には民間船より脆弱な個所もあるとされる。

何が言いたいかと言うと、「艦が脆弱である事と「最新鋭の軍艦である事は、両立する事であり、騒ぐことでもないのに、わざわざ記事にする低能新聞社(まいにちしんぶん)が居るって話。

2017-06-17 (Sat) ほぼ引き籠り

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:盛岡冷麺 with おくすり

昼食:盛岡冷麺

夕食:カレー

2017-06-16 (Fri) さんれんきゅー

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそこね。

昼食:ASIAN PALM ビュッフェランチ with おくすり

夕食:はくぼく 澄まし麺