gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2019-01-28 (Mon) もう月末だよ・・・

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば 朝そばTKGセット with おくすり

昼食:源や 銀鮭塩麹漬け焼き定食

夕食:

今日は9時出社なので、早起きして満員電車

アンコ出そう。

[] Fate/Grand Order

「復刻版:魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜 -Re-install-」イベント開催中。

ようやく、クロの正式加入。

31日に後半がスタートするまでに、残りのクエストは終わらせておこう。

…さて、これでイベント中に貰える呼符および聖晶石が一通り出てしまった訳だが…そして、ついでにサクっとマスターミッションを終わらせて、呼符2枚と石6個を捻出して、4回ガチャってみた。

結果、ゴミ(星3礼装と星3鯖)のみ…。

マジで今回のイベント…というか、ガチャは渋すぎる。

2枚目のイリヤとか贅沢言わんから、美遊が1枚出て欲しい。

…なお、美遊は性能的にはアレ過ぎる模様。

NP効率は悪くなく、短期で宝具を連打可能なポテンシャルがあり、宝具効果はマーリンに似て居て、重複も可能と言う「良さ気」に見える内容だが、デメリットのHP3000マイナスが重すぎる。

HPが無傷でも12000だから、4回宝具を使えばもう瀕死である

宝具5まで重ねてあれば、1ターン1000回復が3ターンなので、プラマイゼロに出来るが、一時的にHPダウンする事には変わりないし、そもそも宝具5が修羅の道だ。

第3スキルのNPチャージおよび強化成功率UPの効果は貴重だし、術エレナとのシナジーが高い*1のだけれど、そもそもエレナ自体がNP配布マシーンとしては評価されているが、マハトマ火力を期待されている訳でないし。

あと、宝具で比較されたマーリンは、スキルの1つ1つが宝具並に優秀であるのに対して、美遊の第1・第2スキルは自バフ…それもサポート鯖として使えるのは第2スキルだけど、ガッツ(1回・3T)と弱体無効状態付与(1回・3T)という微妙なもの。

第1スキルは火力とクリ威力UPだが、共に最大30%と効果も微妙だし、それでなくても火力が低いキャスターで、宝具もサポートというサポート特化鯖だから、殆ど死にスキルと言って良いだろう。

結論。

1枚は欲しいけど、狙って重ねる程でもない。*2

だが、マイルーム性能はとても高いから、1枚は欲しい。

余談だけど…イリヤは第1臨だと、宝具演出を含めて3つの衣装を全部を堪能できるが、美遊は宝具演出で変身はしないから、1度に1つの衣装しか楽しめない。

第3臨の神稚児衣装は良い物だけれど、やはり第1臨でイリヤと並べたい物である

紳士として。

あとは、クロに霊衣として穂群原学園制服が実装されるべきだと思うんだよね。

紳士として。

スカハサ(槍)さん、どうにかなりませんかね?

余談だけど…穂群原学園制服前衛を組むだけなら、イリヤ、美遊、パールで既に可能だったりする。

美遊が手に入ったら、一度はやってみたい。

[] 「10年分の前払いもできるほど預金があるのに家賃6万の審査に落ちた」フリーランスは家を借りるのにも苦労するという話 - Togetter

真面目な話、鉄筋新築なら50年使う不動産で「10年家賃前払いできる」なんてのは、金持ち大家さんから見て、それほど強い保障には見えないという現実と、最終的に大家さんが貸す・貸さないを決めるので、過去フリーランスに酷い目にあった大家さんは、梃子でも動かないとか、あるある過ぎる話。

前の前に住んでいたアパート大家さんは、「家賃は毎月大家に手払い」だったので、毎月家賃を支払うついでに雑談とかしていたけれど、在日外国人に酷い目にあったらしく、絶対に貸さない。と愚痴を聞かされた事がある。

もちろん、「外国人に貸さない」と言うと角が立つので、他の理由を付けるけれど。

ちなみに、昔から土地持ちの大家さんとか、普通に生まれた時から家賃収入で食ってるから、「古い考え」だろうと、全く困る事が無い。(実際、僅か10分以下の雑談中に常識の違いが感じられるレベル)

むしろ、半世紀以上も大家さんやってるから、一通りクズい店子とトラブルを経験していて、その経験則によって行動規範が定められているので、無関係の外野から「フルイカチカンガー」とか言われても、全く気にする気も無く、むしろ「なら、お前らがフリーランス店子のやらかしを補てんしてくれるのかい」と言い返すだけじゃないかと。

店子に好きな物件を探して住む権利があるように、大家だって貸す相手を選ぶ権利がある。

ただ、クソ物件に店子が好んで住まないように、クソっぽい店子に大家が優良部権を貸したくないってのも、自然な話。

ただ、それだけの話なんだがなぁ。

ただまあ、自分は店子の側で、高齢化している両親には保証人を頼めなくなるだろうし、今は働けているけれど、健康に問題が出やすい中年真っ盛りに突入しており、店子としての選択肢は狭まる一方だから、あんまり大家さんの側には厳しくされると辛いんだけど。

…つーかね、在日外国人に貸すぐらいなら、貧しい氷河期世代独身者公営住宅を貸して欲しい、マジで

独身者向けの公営住宅って、大体は前提条件が厳しすぎて、収入が低くて家賃が辛いと言う人は対象外で、ガチワープア以外は無理ってレベルだから。

閑話休題(それはさておき)

コメントの中で、寝てても3日でリーマン年収以上稼ぐけど、リーマンより評価が低くて納得いかない…という人が居たが、そーいう人は家だろうが車だろうが、「買え」で済む話。

ローンとか使わずに、一括支払いなら、与信とか無関係で、何でも買えるんだから。

あくまでも「評価」は、「与信の評価」でしかない。

金を借りない限り、使われない物差しで劣ってると言われても、使う必要が無い人が、気にする必要が無い。

気にするって事は…まあ、そういう事だろう。

閑話休題(それはさておき)

公営住宅ではないけど、保証人なしで借りられるURは、新百合ヶ丘辺りまで行けば、物件があるんだけど、駅までバス17分で家賃が58Kで専有面積が43平米。

…同額で今住んでるアパートは、もっと都心寄りの急行駅徒歩7分圏内だけど、専有面積が49平米。

フィギュア趣味は減らす予定なので、専有面積は何とかなるにしても、駅からバスってのは無理。

なお、新百合ヶ丘駅徒歩圏内のUR物件は、家賃11万から。

結局、駅近で建て替え前提の古い物件に、取り壊すまで入居するのが一番安いという話。

[] 給与なし→病欠増 NYの空港、管制官足りず便に遅れ:朝日新聞デジタル

連邦政府の一部閉鎖が長引いた影響で、米ニューヨーク市ラガーディア空港は25日午前、到着便の受け入れを一時、全面的に停止した。航空管制などにあたる職員が足りなくなったためで、他の空港にも遅延が広がり米東部の空のダイヤは乱れ続けた。午後になってトランプ大統領政府機関の一時再開を発表し、事態のさらなる悪化はなんとか避けられた。

連邦航空局(FAA)はこの日朝、ラガーディア行きの全便に地上待機を命じた。命令は間もなく解除されたが、ラガーディア空港発着便はその後も1〜2時間の遅れが続いた。米メディアによると計約600便に影響した。ワシントンフィラデルフィアアトランタなどの主要空港でも遅延が生じた。

FAAは声明で「職員の病欠がやや増えた」と説明した。政府閉鎖のため管制官らは給与が払われないままでの勤務が続き、病気を理由にした予定外の欠勤が増えていた。管制官らでつくる労働組合によると、現金を得るために勤務時間外にアルバイトする職員もいたという。

全米の空港では、搭乗前の保安検査などにあたる職員も欠勤が相次ぎ、定時運航に支障が出始めていた。管制機能にまで影響が及び、空の足がマヒしかねない事態を招いたことで、政府閉鎖への批判が強まった。(ニューヨーク=江渕崇)

https://www.asahi.com/articles/ASM1V2QFNM1VUHBI00B.html

アメリカ政府封鎖中、給料が出ない間に働いた分って、どうなっているのかと調べてみたが、無給だからと言って休むのは自由だが、当然のように休んだ分は、給料は出ない。(自宅待機を命じられた場合も同様)

逆に、無給期間でも規定通りに働いて居れば、後日給与の支払が行われる。

…と判った。

つまり、政府として優先度が低い、自宅待機を命じられたを命じられた部署の人員、38万人が、待機期間中にアルバイトするのは当然だと思う。むしろしない方が不思議だろう。

しかし、空港管制官とか保安職員とか、自宅待機を命じられなかった部署の人員、42万人が、病欠申請してアルバイトに勤しむってのは、とても不思議

短期バイトの方が、空港管制官や保安職員より儲かるのだろうか?

目先の現金と言う話なら、日本よりずっとクレジットカードが普及しているアメリカなら、一時的リボ払いにするなどして、手持ちの現金が少なかったとしても、数カ月くらいは十分に借金生活も出来ると思うのだが。

政府に対する批判を目的として、ストライキするなら判るのだが、個人レベルで仮病で病欠するってのは、なんか違うような気もする。

単に、日本価値観ならサクっと首を切った方が良い無責任担当者を炙り出しているだけな希ガス…。

[] 異世界転生モノって最初から異世界にいちゃダメなの? -はてな匿名ダイアリー-

異世界生モノなのに、転生要素削ったら、異世界物語であって、異世界生モノじゃなくなるだろJK。

ボブは訝しんだ。

冗談はさておき、詫びチートとか、カミサマから謎パワー貰えなくても、現代人の知識チートがあれば…という、ルサンチマン中世ファンタジー住民に対するマウンティングだよ。

言わせんなよ、恥ずかしい。

余談だけど、本格的なハイファンタジーは、読む側にも一定の教養を要求するって事も忘れてはいけない。

なろうで、とても気に入っている異世界生モノのハイファンタジー作品があるのだが、書籍化するまでは一部のなろう読者には蛇蝎の如く嫌われてて、某掲示板では名前が出る度にアンチが暴れ出して更に嫌われる悪循環*3となり、同時期に連載されていた書籍化作品の累計ポイント数を理由に散々マウンティングを取られていた。*4

…が、その作品が書籍化すると、読者層が一気になろう外で広がって人気が出て、コミック化などが進み、完結後にも拘らず、コミック書籍から逆流してきた読者によってポイント数が増え続け、マウンティングの出汁に使われていた、なろう書籍化作品より累計で上になったりして、アンチマウンティングに使う作品のランキングもどんどん上がって行ったというオチがつく。*5

なろう読者が望まない作品の場合、いくら出来の良い本格ハイファンタジーだろうと、限界があるんだよ、と言うお話。

逆に言えば、なろう読者が望むなら、名ばかり転生でも人気が出るよ、と言う話でもある。

あと、「とっくになろうでも現地主人公が…」というコメントがあったが、同じ作者でも普通に転生とついてるか付いていないかで、アクセス数が変わるから、別に下火になっている訳でもない。

[] 韓国、徴用工基金に否定的 日本の要求満たさぬ公算(共同通信) - Yahoo!ニュース

ソウル共同】日本企業への賠償命令が確定した元徴用訴訟を巡り、解決策の一案として挙げられている韓国政府と日韓両国の企業による基金設置構想について、韓国大統領府の金宜謙報道官は26日、「政府と韓日両国の企業が参加する基金という発想自体が非常識だ」とし、否定的な考えを示した。

日本政府は元徴用工問題について1965年日韓請求権協定解決済みとの立場で、「韓国国内での決着」を求めてきた。基金設置は日本政府が受け入れ可能な解決案とみられていたが、大統領府否定的な考えを示したことで、日本政府の要求を満たさない可能性が高くなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000062-kyodonews-int

笑えるのが、日本としても「日本も金を出すというのは論外」として受け入れられない話だったので、韓国側が自分から蹴ってくれたお蔭で、「日本韓国の譲歩を蹴った」という印象を操作される事が無くなった点。

何にせよ、日本政府の動きが鈍すぎる。

レーダー照射問題と別に、韓国政府日本企業経済的不利益を、実質ではなく直接的に与えている状態にもかかわらず、日本政府がその救済に動いていない。

これは、明らかに日本政府による日本人差別日本企業に対する責任放棄と言うべきものだ。

少なくとも、期限を切って実行する制裁リストの公表位は即日にやって欲しかった。

それすらも出ておらず、未だに韓国に言いたい放題させている、これは明らかに安倍首相失策であり、外交的敗北だと思う。

正しく証拠があれば、世界は正しい選択をする、なんてのは間違いである事は、ナンキンとかイアンフで散々思い知ったはずだし、「嘘をつくより、反証する方がコストが高く、不利」と言う現実は何一つ変わっていない。

この期に及んで、まだ世界の知性と理性を信じるのは、愚かすぎる。

[] 空母攻撃能力強調=グアム狙う中距離ミサイル−中国メディア

北京時事】28日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版は、昨年実戦配備された中距離弾道ミサイル東風26」について、最近公開された映像を基に「移動中の空母を攻撃できる」という軍事専門家の見解を報じた。習近平指導部には、台湾海峡軍艦を航行させるなど中国に圧力を強めるトランプ政権けん制する狙いがあるとみられる。

15日に公表された米国防情報局(DIA)の報告書によると、東風26は核と通常兵器を搭載でき、射程は4000キロ。米軍基地のあるグアムを射程に入れることから、「グアム・キラー」と呼ばれてきた。

環球時報によれば、中国国営中央テレビは先週、東風26を発射する訓練の様子を初めて伝えた。軍事専門家の宋忠平氏は東風26に四つの羽根が付いていると指摘し、「低速で動く空母を打撃するため弾頭を誘導する」ものだと述べた。匿名の軍事専門家によると、衛星などによる情報網と連携し、移動する標的の現在位置を常時把握するという。(2019/01/28-14:18)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019012800620&g=use

記事にある通り、公開された弾頭部には、極超音速では、ほぼ意味の無い4枚の空力翼*6がくっついてて、「やっぱり空母を狙える精密誘導ってのはブラフだったか」という意見が軍クラスタでは流れている感じなんだけど…

*1:初期50%礼装を付ければ、自前で20%、美遊で30%チャージして、即宝具が撃てるし、確率で宝具威力50%UPが確定になる

*2アンデルセンマーリンの間位の性能と言うか、マーリン使えるなら要らないよね、と言う結論になるアレ

*3:その作品を擁護するガチDQNが全力で応戦していたのも悪いのだが…。なおそのDQNは作者がWeb版で勘違い信者を生んでしまった部分を、書籍版で改稿し、ハシゴを外された部分に噛みついて、アンチ転向するというオチがつく

*4:そんなに面白いなら、なんでxxxよりポイント低いんだよ、つまんねーからだよ的なマウンティング

*5:なお、アンチ転向したDQNだが、連載が終わって過疎化した作品スレに今も1日中張り付いて、複数IDまで使って自作自演を続けている…時間帯によってスレ空気が違いすぎて、たまに書籍刊行直後に見に行くと、気持ち悪い事になって居たりする

*6:中距離弾道ミサイルの再突入速度は、マッハ9から21。マッハ15と仮定して、秒速5km。カーマンライン大気圏と定義したとして、地表到達まで20秒。実際にはブラックアウトが発生する中間層…50〜80km辺りがミサイル自身が最終調整できる限界だし、実際には、落下する程に終端速度は増していき、最終的には秒速8km近くに達するので、10秒とかその程度で空力舵の利く濃い大気の層をぶち抜いて着弾する。そもそも空力制御はレスポンスが悪く、短時間過ぎて殆ど微調整しかできず、しかも自身はブラックアウトしているから、外部から制御するしかない。これで精密制御とかムリゲーすぎる。最大限よく見積もって、停泊中の空母を狙えるかも、と言うレベル

2019-01-27 (Sun) 久しぶりの全休

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:食べそびれ

昼食:弁当 with おくすり

夕食:海鮮クリームグラタン

全休なので、思いっきり2度寝して、気が付いたら午後4時。

近くのダイエー家電量販店を見回ったが、やはり投げ売りモバイルバッテリーはなく、ボチボチ帰る。

…あ、HF劇場版の来場者礼装を貰いに行くの忘れてた。

会社帰りにでも行こう。

[] 中国、衛星破壊の実験? 軍内部文書に「宇宙は戦場」:朝日新聞デジタル

トランプ政権は17日、新たなミサイル防衛戦略ミサイル防衛見直し(MDR)」を発表した。宇宙ミサイル迎撃システム配備する計画は、1980年代にレーガン大統領が打ち出した「スターウォーズ計画」の再来と言われる。

宇宙は新たな戦闘領域だ」と言い切るトランプ大統領言葉の裏にあるのは、宇宙進出を急ぐ中国への不信だ。

2013年5月13日。四川省の西昌衛星発射センターから1基のロケット打ち上げられ、米軍軍事衛星通信衛星が集中する静止衛星軌道(高度約3万6千キロ)に迫った。

中国は「観測ロケット」と説明したが、米国の早期警戒衛星ロケットが通常よりはるかに高い軌道に達したことなどを確認米国防総省は、打ち上げ静止衛星破壊実験だったと判断した。

2カ月後には、山西省太原衛星発射センターから3基の衛星を乗せたロケット「長征4号」が打ち上げられた。

監視レーダーが捉えた3基の衛星の動きに米軍は注目した。そのうち1基が一緒に打ち上げられた別の衛星に近づき、2本のロボットアームを延ばして捕捉。その後、軌道を変え、別の衛星に急接近したのだ。

(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASM1T4TL3M1TUHBI01L.html

中国は、「大朝鮮」と揶揄されるように、昔から自分で言い出した公的発言にすら責任を持たない国で、宇宙条約に関しても締結時点ではアメリカ宇宙舞台にした軍拡抑制に役立つから宇宙条約批准したが、自国宇宙開発できるようになると、衛星破壊実験などのテロ同然の暴挙を敢行し、流石に世界中から非難されて自粛するようになったが、記事にある通り、最初から宇宙条約を守る気などなく、宇宙戦場にする準備に余念がない

そもそもの話、かつての米ソが宇宙競争したとおり、最先端宇宙航空学と軍事は切っても切り離せない関係にある。

中国が打倒アメリカ目標軍拡するなら、当然、宇宙開発にも膨大な投資がされる訳で、実際に北京オリンピックに向けて有人宇宙飛行や、ミールを真似た宇宙ステーション運用など、中国の華々しい成果は、そのまま軍事費に裏打ちされた技術躍進であったことは、言うまでもない。

トランプ以前のアメリカ無頓着過ぎただけ。

まあ、たった15年で6倍も軍事費が増えるとか、普通は考えないからなぁ。

2019-01-26 (Sat) モバイルバッテリーはそんなに安くない

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:食べそびれ

昼食:やまや 親子丼 with おくすり

夕食:クリームグラタン

午後から出社だが、午前中に家賃の払い込みや細々とした用事を片付けて、秋葉原でメシを食ったついでに、投げ売りモバイルバッテリーを探して散策

残念ながら、良い物が無く、さっさと撤収

こんなのを買ってみたけど、使えるかは不明

[] Fate/Grand Order

「復刻版:魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜 -Re-install-」イベント開催中。

仕事が忙しいので、APが多少溢れつつも、自然回復分だけ進行中。

そして、美遊実装をずーーーーーーっと待っていた蟹将軍は、イベント開始翌日に気が付いたら、宝具5、レベル100、スキルだけは上げ途中だったが、殆どパーフェクトモードに育成済みだった。

…以前、実装したら宝具5にするんだろ、と聞いたときには、「宝具3以上になんか(効率が悪いから)上げねぇよ」と言っていたが、気のせいだったらしい。

なおワイ氏、サブ垢も合わせると70連(石210個相当)ぐらい回しているんだけど、イリヤは勿論、美遊も出やしない…。

それどころか、星4鯖も1枚*1のみ、イベント星5礼装すらドロップしない引きの酷さ。

ギリギリまで課金しない予定なので、まだauウォレットの1万は使っていないけれど、典型的な爆死パターンに嵌っている気がする…。

*1:何故かタマモキャット…

2019-01-25 (Fri) ねもいっす

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:300宴や アジフライ定食

夕食:食べそびれ

ちかれたびー

[] スマートフォン出荷が激減、事業撤退もあり得る「3社」の苦境|WIRED.jp

大手メーカースマートフォン出荷台数が、2018年に軒並み減少した。こうしたなか、業界アナリスト撤退可能性を指摘するメーカーが3社ある。ソニーLGエレクトロニクス、そしてHTCだ。次世代通信規格「5G」や有機ELテレビVRなど今後の鍵を握る技術がそれぞれあるなかで、各社はどんな決断を下していくことになるのか?

(中略)

LGもまたスマートフォン部門利益が激減したことを発表している。その減少幅は前年同期比で80パーセントにもなるという。また、ソニーHTCスマートフォン部門も大赤字を記録している。

(中略)

ソニーは、まもなく実用化される次世代通信規格「5G」に対応することで復活を果たしたい構えだ。

(中略)

ひとつ重要問題がある。それは、現在スマートフォン技術のレヴェルがかなり高いということだ。イノヴェイションは日々生まれている。しかし、2年前に購入した製品がいまも完璧動作するなら、大枚をはたいてまで機能的にそこまで変わらない製品を買おうという気持ちにはなりにくい。たとえそれが最新機種だとしてもである

(中略)

結果として、ほとんどの高級スマートフォンメーカーが苦境に立たされている。ここ数年、LGやソニーHTC製品はすべて赤字か、赤字ではなくともまったく利益を伸ばせずに終わっている。

(後略)

https://wired.jp/2019/01/25/smartphone-sales-2018/

LGは潰れてもサムスンが居るから問題ないべ。

ただ、正直、HTCはもうダメだろう…。

台湾にはASUSが居るし、1社でも残れば国産5G機が作れるので、政府支援しないだろうし。

日本場合も、政府…というか総務省が、想像を絶するほどに無能である事が判明したので、シャープ富士通がミドルエンド落ちしたとはいえスマホメーカーとして残っているから、今現在日本で唯一のハイエンドメーカーであるソニー撤退しても大丈夫だろうとか思っていそう。

ファーウェイサムスンもASUSも、ハイエンドからローエンドまで幅広く作っているメーカーであり、1社残れば全製品ラインを維持できるのだが、日本ソニーハイエンドからドルエンドまで、シャープ富士通がミドルエンドからローエンドまでしか作っておらず、ソニーコケた時点で、日本からハイエンドメーカー喪失するし、シャープ富士通撤退すれば、ローエンドを作るメーカーが消えてしまう。

ハイエンドメーカー比較的容易に、ミドルエンド以下の製品を作る事が出来るが、その逆は無い。

日本国産スマホ需要に対して、スマホメーカーとしてのソニー生命線と言って良いのだけれど、総務省は何の考えも無く、安いスマホ、安い回線料金だけを考えて、日本国産スマホメーカーにマイナスな政策を連発し、そんな状況でソニーけが血みどろで自腹で頑張っている。

正直、ソニー製品耐久性に欠けるので好きじゃないんだけど、スマホに関しては、国産ハイエンドとなると、ソニーしか選択肢が無いのが辛い。

ちなみに。パナソニック業務用のタフスマホを作っているが、お値段的にハイエンドでも、性能的にはミドルエンド以下である

特に、昨年10月に発売されたスマホ(FZ-T1)に、ローエンドの中で最弱クラスのスナドラ210を採用したのは心底呆れた。

お値段は8万円以上するけど、そのSoCを積んでるローエンド機は1万円そこそこで普通に買える、と。

業務用とは言え、ボッタクリにも程があるだろJK。

仕事で触ってみたけれど、もうOSの基本動作レベルで「モッサリ」としていて、よくあのクソ性能で販売決断したなぁ、と呆れるほど。

ぶっちゃけバッテリーの持ちが良くなる分、動作時間の確保によるプラスより、常時モッサリ動作で失われる機会損失の方が、トータルで見れば大きいと思うんだけどねぇ…。

[] 総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も | NHKニュース

サイバー攻撃対策の一環として、総務省は家庭や企業にあるインターネット家電などのいわゆる「IoT機器」に無差別侵入して対策が不十分な機器を洗い出す、世界でも例のない調査を行うことになりました。しかし、実質的不正アクセスと変わらない行為を特例的に国が行うことに懸念の声もあがっています。

この調査は、総務省が所管する情報通信研究機構が行うもので、25日、国の審議会をへて実施計画が認められました。

それによりますと、調査は家庭や会社などにあるルーターウェブカメラなどのIoT機器およそ2億台を対象に来月中旬に開始し、無差別侵入を試みて、初期設定のままになっているなどセキュリティ対策の不十分な機器を洗い出し、ユーザーに注意を促すとしています。

実際、おととし1年間に情報通信研究機構観測したサイバー攻撃のおよそ54%でIoT機器がねらわれていて、国は東京オリンピックに向けて対策を強化する必要があるとしています。

一方、調査では予想されるIDとパスワードを実際に入力して機器侵入する計画で、本来不正アクセス禁止法で禁じられている行為だけに専門家から懸念の声もあがっています。

国は特例的に5年間に限って調査を行うとしていますが、無差別機器に国が侵入する調査世界でも例がありません。

総務省サイバーセキュリティ統括官室の後藤篤志参事官補佐は「IoT機器が増加する中で、機器をねらうサイバー攻撃も増加している。東京オリンピックパラリンピック来年に控え、国民の皆様には今回の調査にご理解いただくとともに、セキュリティ対策に関心を持っていただきたい」と話しています。

(中略)

どういった機器調査対象となるのかが現時点で明示されておらず、プライバシー侵害につながる危険性があるとしたうえで、「侵入した時点でウェブカメラ映像が見えてしまったり、保持するデータの中身がわかってしまったりすることも考えられるほか、もし通信先がわかってしまえば憲法で定めた『通信の秘密』に抵触するおそれもある」と指摘しています。

(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190125/k10011791591000.html

ちょっと総務省マジで頭がおかしい。

憲法に引っかかる恐れのある、そして明らかに現行法無視する特別措置を、パブリック議論は一切なしで、法改正が可決して実施するぞと言う段階で国民に周知するとか、この時点で民主国家としてヤバイ

いっそ、オリンピックの際にサイバー攻撃くらって公的機関サイトオリンピック公式サイトがダウンする方が、万倍、億倍もマシだという、酷い話。

真面目な話をするなら、民生で利用されている野良ルーター脆弱性対策なんて、不可能だ。

理由簡単で、基本的デフォルトのポン付けで「利用出来てしまう」商品販売しており、利用者自体がその機械について十分な知識が無くても使える状態で売って来たし、これからも売るからだ。

それがNGなら、ネットワーク通信機器の設置を免許制にして、専門家以外は設置できないようにするべきだろう。

そもそも、「セキュリティ対策に関心を持っていただきたい」という言葉傲慢だ。

素人ではない自分でも、ルーターファーム更新は滅多にしないし、パスワード忘れに備えて、メーカーデフォルトを変更していない位*1で、真っ当なセキュリティ対策は「不断努力」と「相応の労力と経費」が掛かる作業なのだ

それを、「関心を持った」位で問題ないレベルで対策出来るなら、世の一流企業セキュリティ設計に巨大SIerを呼ぶ必要も無いし、巷のセキュリティ界隈の会社は、仕事する必要が無いのだ。

*1:その分、普段使わない機器の電源を落とすなど、ハード運用リスクを軽減させている

2019-01-24 (Thu) 峠は越した…と思いたい

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ

昼食:麺屋 空海 空海ラーメン醤油

夕食:松屋 カレーマカロニグラタン ホワイトソース

取り合えず、リリースの山場を越えたのだが…残課題がいくつか出てきたので、延長戦もある感じ。

[] 威嚇飛行:韓国軍「今度接近したらヘリで進路を妨害」-Chosun online 朝鮮日報

日本海上自衛隊哨戒機による韓国艦艇への威嚇飛行に関連し、韓国軍対応策として、艦艇に搭載されているヘリコプターの動員を検討していることが24日までに分かった。哨戒機艦艇に接近した場合海上作戦ヘリコプターを出動させて哨戒機の進路を妨害するというわけだ。韓国軍合同参謀本部は同日、こうした案を含め日本哨戒機による威嚇飛行問題について与党共に民主党」に報告した。

現在韓国軍駆逐艦と新型哨戒艦などにはヘリコプターの搭載が可能だが、基本的に対潜水艦または対艦用だ。これについて韓国軍関係者は「ヘリコプター自体哨戒機に対抗することはできない」としながらも「艦艇周辺にヘリを飛ばしておけば、高速で動く哨戒機艦艇への接近が不可能になる」と説明した。急な進路変更不可能飛行機特性を踏まえ、進路上ヘリコプター障害物代わりに飛ばしておくというわけだ。

(中略)

韓国国防部(省に相当)は同日、駆逐艦大祚栄」が撮影した写真、対空レーダーの画面に表示された日本哨戒機位置駆逐艦から距離)と飛行高度のデータも公開した。

(中略)

一方、日本韓国国防部写真公開に対し、すぐには反応を示さなかった。前日(23日)に岩屋毅防衛相政府高官が即座に韓国側の発表内容を否定したのとは対照的だった。日本メディアもこの問題を大きく扱うことはなかった。

(後略)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/24/2019012480172.html

正にキチガイ

軍艦軍事力行使しながら他国のEEZ内で暴れ回って当該国にとって当然の自衛権範囲にある偵察行動を妨害し、勝手領海付近まで進出しますって言うなら、それは普通に侵略行為」と呼ばれるものだ。

ついでに言えば、証拠写真水平線が映っていない物で、証拠能力は無く、挙げた数字もでたらめ。

そもそも「威嚇飛行」の基準自体が、OINKで、話にならない。

とはいえ日本政府外務省が真に無能なのは下朝鮮が矢継ぎ早に嘘を含む情報を大量に出す事で、嘘を真実にしてしまおう、と言う動きに対して、完全に無策である事。

こんな事、もう半世紀近く前からやられ続けているのに、何の対策も無しに受け身で居るとか、馬鹿じゃないのかと。

韓国政府発表にはすべて即時反論して嘘を片っ端から叩き潰す姿勢必要だ。

日本マスコミ朝鮮人汚染され、日本政府の味方をしない以上、日本外務省は、マスコミの分も頑張らなければならないのに、レスポンスが悪すぎて話にならない。