gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2018-12-14 (Fri) 会社の忘年会の日

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:食香閣 ホタテと卵の炒め定食

夕食:

[] Fate/Grand Order

イベント開封スピードを見る感じ、あと1段階効率UPしたフリークエストが来そうなので、自然回復プラスアルファくらいのペースで攻略中。

時間も無いしな。

[] HTC J Butterfly HTL21

会社で使うかも?

という話の流れで、私物のHTL21を引っ張り出してきたら、バッテリーが膨らんで、ディスプレイ保護ガラスが浮いていた…。

まあ、スマホ設計寿命が2年と言われている中で、6年も前のスマホからねェ…。

そういえば、HTV31の方は、スマホとしての処理性能なら今でもローエンドスマホ程度のスペックカメラスピーカーはミドルエンド機ぐらいはあるので、再生できるなら悪い話ではない。

お安くバッテリー交換で復旧できないもんかと思い、まずは非正規スマホ修理屋でバッテリー交換した場合価格表を調べてみたが、当然だけど、最安で1万。

部品代が2Kでも、工賃を考えれば妥当な金額ではある。

では、部品は2Kで買えるんだから、個人で交換できない物か、と調べてみると、動画がUPされていた。

手順としては

1.SIMトレー等、外せる部分を取り外す。(1分)

2.ドライヤーで加熱して、接着剤を緩くする。(2分)

3.本体上下の部分に対して、本体ケースとガラス境界に薄い金属板を入れて浮かし、専用のプラ工具でカバーを外す(8分)

4.4隅のビスを精密ドライバーで外す。(2分)

5.専用のプラ工具で、本体ケースとガラス境界を1周回して、本体ケースを外す。(この間にも、数カ所のビスをバスしている、またガラス面側に多くの基盤部品が付いており、本体ケースとアンテナ線が繋がっているので、これを丁寧に外している) (19分)

6. バッテリーを取り外して交換。(8分)

7.アンテナ線を再接続しつつ、本体ケースをつける。(19分)

8.4隅のビスを締め直し、本体上下の部分カバーを付ける。(2分)

9.SIMトレー等を戻す。

…〆て、約1時間也。

動画は詳しく丁寧に注意点などを示していたが…うん、これ無理。

少なくとも、2台所有している内の片方はぶっ壊す覚悟必要*1

そして、そもそもこの手の電子工作を「面倒」とは思わない趣味人じゃないと、再生する価値の低い道具に、わざわざ金と手間を掛けて修理したいなんて酔狂な事をする筈も無い。

もう少し簡単そうなら、バッテリーと専用工具合わせて2000円ぐらい支払っても良いんだけど、1時間も細かい部品や繊細な結線と格闘する器用さと忍耐力は無い。

かと言って、新品3万で買った型落ちスマホを、1万円払って直す気も起きない訳で。

HTV31はこのまま文鎮だなぁ。

[] F35戦闘機:105機購入へ 「空母対応」は42機 - 毎日新聞

政府航空自衛隊の主力戦闘機F15の非近代化機の後継に決めた米国製ステルス戦闘機F35を105機購入する方針を固めた。うち42機は新たに導入する短距離離陸・垂直着陸型F35Bとする。F35は既に購入を決めている42機と合わせて計147機体制となる。F35Bについては、18日の閣議決定を目指す来年から5年間の防衛予算の大枠を示す新しい中期防衛力整備計画中期防)に、42機のうち半数程度の購入を盛り込む。【木下訓明】

F35は戦闘機では最新鋭の「第5世代」とされ、レーダーで早期発見されにくい高いステルス性と、これま…

(後略)

https://mainichi.jp/articles/20181213/dde/001/010/048000c

このB型42機という数字は、かなり意味深数字である

何故なら、仮に「いずも型」にジェット戦闘機を配備しようとしても、ヘリ運用を完全に諦めても最大で12機程度。「かが」と合せても最大24機しか運用する事が出来ないし、F35Bは対潜能力が無いので、それをしてしまうと対潜特化のヘリ空母と言う、本来の役割を果たせなくなってしまう。*2

イージスBMDと連携する「目」として、「いずも」、「かが」に1−2機のF35Bを配備できれば御の字と考えられる現状、42機は明らかに「多すぎる」機数と言える。

元々、F35Bの調達に当たっては、本格的な滑走路を持たない離島でも運用可能だから、という話があった訳で、当面は「大規模な滑走路の無い、離島基地に分散配備」とか言って誤魔化すだろうけれど、短くても滑走路があるなら、短距離離着陸機であるF35Aなら、1000m級の滑走路があれば必要十分だ。

となれば、本命水陸機動団用に調達されるだろう、強襲揚陸艦ではないかと予想する。

アメリカ強襲揚陸艦は、F35Bが6から12機の搭載を想定されている。*3

まり日本が同規模の強襲揚陸艦を調達した場合、3隻の強襲揚陸艦(各12機)+いずも級2隻に小数配備(各3機)、で42機。

…まあ、実際には一部は教導隊とか訓練用に回されるのだろうけれど、水陸機動団にF35Bを回す為の調達に見える。

これは本気で、日本日本海兵隊を目指している証左だと思う。

そして海兵隊役割は、「敵地上陸時の先兵」であり、離島奪還を目的として掲げて居るが、当然、敵基地攻撃能力も持って居る訳で。

中韓あたりがギャーギャー騒ぎそうだけど、世界中で唯一、自国すら守れない、まともな軍隊を持たない先進国、なんてのは恥以外の何物でもない訳で、コレが改まらない限り、日本戦後は終わっていないと思うので、さっさと改憲して自衛隊を、普通に時刻を守れる軍隊に、正常化して欲しい。

[] 慰安婦問題、安倍首相の「謝罪で解決する」 韓国議長:朝日新聞デジタル

韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は11日、外国メディア向けの記者会見で、日韓慰安婦合意について、「韓国人の大部分が間違った交渉だったと判断している。慰安婦同意しなかった」と指摘した。「(安倍晋三首相の)誠意のある謝罪さえあれば、(日本慰安婦財団拠出した)10億円は問題ではない。1円もなくても解決できる」とも語った。

文氏は合意に基づいて設立された財団の解散はやむを得ないとの考えを示した。一方、元徴用工への損害賠償を認めた大法院(最高裁判決人権問題などを考慮した結果だとしたうえで、「韓国人は誰もが受け入れるしかなく、異議は唱えない」と述べた。「三権分立であり、司法判決をひっくり返すことはできない」と立法府として介入しない考えも示した。

文氏は韓日議連の元会長。昨年5月、文在寅(ムンジェイン)大統領の特使として訪日した際に安倍首相らと会談し、日韓慰安婦合意について「合意をすぐに破棄したい、再交渉を求めたいということではない」と語っていた。(ソウル牧野愛博)

https://www.asahi.com/articles/ASLDC5RWZLDCUHBI01W.html?ref=msn

これが韓国政府の正式な回答だとする、日本政府国連への提訴に加えて、経済制裁もしないといけなくなるんだけど…

まず、日韓慰安婦合意について、日本が全ての義務を履行しているのに対して、未だに韓国は像の撤去、と言う前提条件すら満たしておらず、更に財団一方的に解散するという暴挙

アメリカ立会いの元、条約まで結んで「解決」した話が、たった数年で反故になっている時点で、「誠意のある謝罪さえあれ解決できる」などという発言に、信憑性は無い。

せめて、韓国側が一度でも合意の条件を満たしているならともかく、一方的利益を享受した上で、一方的反故にするという「壮絶なやらかし」に対して、まず謝罪するのが当然だが、逆に日本側に謝罪を求めるという異常な行動に出ている。

次に、自称徴用工の問題についても、行政立法領域を越え国際条約を否定して、三権分立を破ったのが、司法なのだから行政司法諌める立場にあるのに、「司法判決をひっくり返すことはできない」と言うのは、行政司法立場を「追認した」という回答になる。

まりは、日韓基本条約を正式に破棄した、と言う宣言に他ならない。

日本が切った期限より、自称徴用工の弁護士団が切った期限よりも早く、自分死刑執行書にサインするんだから日本を敵にする覚悟が決まったという事なのだろう。

日本政府には、断固たる処置を、粛々と始めて欲しい。

可能な限り早く(ASAP)で。

[] ソフトバンク、既存基地局もファーウェイ製排除  :日本経済新聞

ソフトバンクは現行の携帯電話の通信規格「4G」の設備について、華為技術ファーウェイ)など中国製基地局をなくす方針を固めた。北欧の通信機器大手エリクソンノキア製品順次置き換える。次世代通信「5G」でも中国製を排除し、北欧2社に発注する。世界で広がる中国製通信機器排除の動きが、日本企業設備投資に影響を及ぼし始めた。

米国政府による同盟各国への働きかけで、日本政府情報漏洩など安全保障上の…

(後略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38878170T11C18A2MM8000/

軽く言ってるけれど、それってここ数年…下手すると3−4年分ぐらいのソフトバンク設備投資の7割以上を「どぶに捨てる」って話なんだけど、本気で銭ゲバの禿やるとは思えない点。

せめて、5Gの設備で置き換えるってんなら、まだ判る。

先行投資として、意味があるから

しかし、「5Gの基地局は、5Gに最も深く関わっているファーウェイでも先月初出荷したばかり」という状況で、他のベンダーは開発中。

基地局の大半を(クソ高いボッタクリの)国内ベンダで調達するドコモですら、5Gに関してはファーウェイと共同研究していた程なので、直近で日本ベンダが5G基地局生産できる筈も無い。

今すぐ対応するなら、「4Gの設備を4Gの設備で置き換える」という、純粋な損失案件になる。

投機は神懸り的に得意でも、設備投資ケチクソの禿正義が、そんなしかしない投資はしないと思うけど。

[] PayPay“100億円祭り”、10日間で終了 - ITmedia NEWS

急ぎ欲しい物が無かったのでスルーした*4けど、良いキャンペーンだったと思う。

そして、中々に興味深い結果だと思う。

アベノミクス以降、確実に景気は上向いていたにも拘らず、消費者は長くデフレマインド支配されて伸びず、しかも1年後に迫る消費税増税に向けてすら、駆け込み需要が伸び悩んでいる中で、たった100億の還元で、5倍の500億円に相当する需要を生み出したのだ。

これは、とりもなおさず、国内には潜在需要が大きく「ある」にも拘らず、今の施策がそれを引き出せていない、と言う証明といえ、消費税を25%も増税すれば、確実に景気は叩き落される、と言う逆説的な証明となっている。

韓国のように、政権交代したら、前政権約束無視できる、と言う政策継続性の無さは論外だけど、明らかに間違った施策継続する必要は無いので、素直に「増税反対の国民投票」でもやれば良いのにねぇ…。

*1:2台ともバッテリーの劣化で起動しないのだから、ぶっ壊してもいいのだが…

*2日本海自は、徹底した対潜重視で、これは装備を見ても明らかである。「いずも」、「かが」はその中核であり、これを中途半端反故にするのは、悪手である

*3:固定翼機に加えてオスプレイヘリを合せて20から30機の航空機運用能力を持つ

*4:この手のウォレットサービスだけど、MNPで1万ポイント貰ったauウォレットカードを持ってるけど、一年半の間、1ポイントも使っていないので、ぺいぺいを導入しても使わない事が確定しているので…

2018-12-13 (Thu) じゅうさんにちのもくよーび

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そばそば with おくすり

昼食:ビストロランチ

夕食:鍋焼かないうどん

うん、明らかに食い過ぎ。

[] Fate/Grand Order

朝貰った詫び石5個に、昨日貰った石1個と合わせて、2回ガチャった。

演出

…るーらー?

凄女様やったわ。

宝具2になったから良いけど、出来れば持ってないマルタライダー〕が欲しかった。

そうすれば、強化クエスト達成数が70になって、石10個貰えたのに。

火力がひくーいブラダマンテだが、条件付きでスカスカシステムは組めなくも無いらしい。

しかし、ランサーにはワルキューレパールという、星4でシステム適性が高い鯖が居るので、レアリティ自己バフの種類のお蔭で、最大ダメージは前述の2騎より上がるものの、必須と言うほどでもなく、手に入れば使うけど、人権と呼べる性能は無いらしい。

イベント中は特攻で火力2倍だから、敵がサクサク倒せて嬉しいけれど、たぶん、イベントが終わったら産廃扱いになるんじゃないかなぁ…。

まあ、ケツ性能は高いから、手に入ったら育てるけど。

[] 【悲報】Huaweiさん、朝のニュースで大々的に取り上げられてしまう・・・ : 【2ch】ニュー速クオリティ

スレでも触れられているけれど、調達に関する問題は、スマホ(端末)の話じゃなくて、基地局の話。

そして、スパイするのにチップなんて必須じゃない。

そもそも中華スマホは初回起動時の利用許諾の時点で、「個人情報中国サーバーに全部投げるけど良いよな?嫌なら使わせねぇ」と断ってるので、余計なチップなんて入れる必要も無く、堂々と情報中国サーバーに送り続けてる。中華スマホ使っている奴は当然知ってて使ってる。常識。なので無問題

問題は、基地局の方。

当然だけど、基地局だけで膨大な情報リークできる訳もなく、基地局を含む携帯無線局ネットワークの中でも、情報漏えいに備えたセキュリティを行っているので、中華製の基地局を導入したからと言って、日本国内移動体通信の内容を検閲したり、盗聴したりできる訳が無い。

…んが、そこまで高度じゃなくても、意図的脆弱性は仕込む事が出来る。

例えば、正規挙動だけど、特定のタイミングやノイズ偽装した信号が送られると、一斉に中華製の基地局が、不正挙動をしたり、不正データ携帯無線局ネットワークにばら撒いたり、シャットダウンしたりする機能があったら、どうだろうか?

これを複数組み合わせる事で、もっと高度な事が出来るとしたら、どうか?

この手の「バグ紙一重意図的に仕込まれた脆弱性」は、発見が極めて困難で、100日かかって作ったプログラムなら、同じ時間を掛けてテストしても、見つからない事すらあるものから、「探せば見つかる」ものですらない。

となれば、「そもそもスタンドアロンで使えない敵国の機械は使わない」という当たり前の結論にならざるを得ないのだ。

中国ロシアが神経質なレベルで、MSやAppleにOSのソースコードまで公開させているのは、「見つからないのは承知の上で、威嚇する意図」と「あわよくば知財を盗む」為だし。

ぶっちゃけ総務省のせいで国内スマホメーカーがほぼ絶滅し、スマホメーカー中華メーカーサムスン以外、選択肢が無くなっている現状、スマホに関して、中華メーカーを完全除外するのは、無理だよ。

2018-12-12 (Wed) ふぅ…

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:なか卯定食 with おくすり

昼食:アジアンパーム 神楽坂 ランチ

夕食:適当

から客先。

昼過ぎ解放されたので、戻り途中でランチ

[] Fate/Grand Order

クリスマス2018開始。

ガチャったけど、イベント礼装の一枚すら出やしねぇ。

とりあえず、銀と銅の林檎を齧って礼装4枚だけ交換した。

…それでなくても種火が溢れるイベントなのに、ケツ姐サンバ経験値2倍って必要だったのか?

閑話休題(それはさておき)

配布のケツ姐サンバは、普通に強力なB全体宝具かつ、スキルもほぼ自己バフで完結したバスタークリティカルファイター

任意の味方にスター集中を付けられる点で、珍しいサポート性能はあるが、効果は1Tと微妙な上、宝具の威力をあげられるスキル3に付いてるスター集中がこれまた1Tで、宝具によるスター発生率UP(1T)とクリティカル威力UP(3T)と噛み合っておらず、宝具で稼いだ星は、編成によっては自分に集まらず、相乗効果限定されるところとか、強そうだけど完ぺきではない感じ。

んで、相も変わらず「時限解放」。

どう考えても、シナリオ分量的に、集中的にやれば2〜3日、廃人なら1日で終わる程度の分量しかないのを誤魔化すためのケチ制限

…つかね、シナリオ的に2部1章クリアが前提になる必然性が薄めで、ボックスガチャによる育成が必要初心者ほど、参加が出来ないっていうクソ仕様に、強烈な塩味を感じる。

いい加減ね、AP半減とかじゃなくて、むしろ素材をジャラジャラ落とすイベントは、参加制限自体撤廃した方が、絶対に途中参加のマスター救済になるってのに。

まあ、いいか

2018-12-11 (Tue) 忙しさにブーストが掛かる

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:いくら丼 with おくすり

昼食:虎連坊 鍋焼牛肉うどん鯛めし食べ放題

夕食:弁当

昨日、半額で買ったいくらと、冷凍で確保してあったスモークサーモンとで、鮭の親子丼作成

ここ数年は、生いくらが安く買えなくて、いくらを山盛りにした鮭の親子丼を食べていなかったのだが、半額いくらがあったので…。

[] Fate/Grand Order

クリスマスPUの情報公開

謎の少女騎士は、シャルルマーニュのブラダマンテ(星5ランサー)と判明。

Q宝具で、動画を見る限り多段ヒットしているので、スカスカシステムも期待できる。

ただし、ステータスはHP型なので、ATKは低い。

あと宝具演出でケツUPされるので、それ目当てで引く人も多そう。

BOXだけど…八連双晶、隕蹄鉄、竜の牙、凶骨。

交換素材だけど…精霊根、暁光炉心、混沌の爪、智慧スカラベ、戦馬の幼角、追憶の貝殻、大騎士勲章英雄の証、励振火薬

心臓無いんですか(泣)

マナプリズムは出るので、最低3000個を目標に周回しよう。金銀種火も全部メロンゼリーに変えるので、それほど修羅場にはならんだろう…と思いたい。

QP溢れても困るし。

[] 海上自衛隊の潜水艦の省力化のお話 - Togetter

まあ、納得な結論

ここで、原潜保有各国の主力攻撃型原潜と乗員数を調べてみた。


			
国名 艦型 水中排水量 乗員数 水中最高速度 最高潜水深度 就役
日本 はるしお型 3,200t 75 20ノット non 1990年
日本 おやしお型 3,500t 70 20ノット non 1998年
日本 そうりゅう型 4,200t 65 20ノット non 2009年
アメリカ ロサンゼルス7,177t 133 31ノット 457m 1976年
アメリカ シーウルフ級 9,150t 133 35ノット 610m 1997年
アメリカ バージニア7,800t 134 34ノット 488m 2004年
イギリス アスチュート7,800t 110 29ノット 300m以上 2010年
フランス リュビ級 2,670t 65 25ノット 500m 1983年
ロシア ヤーセン型 13,800t 85-90 31ノット 600m 2014年
中国 091型(漢級) 5,500t 75 25ノット 300m 1974年
中国 093型(商級) 6-7,000t non non non 2006年

原子力潜水艦は、その性質上、長期間航海を可能とし、任務とする。

広い海域担当するが故に、同じように長期間航海を強いられる日本の外洋型潜水艦は、沿岸型で短期航海しかしない他国の通常動力潜ではなく、原潜と比べるのが正しい。

見て判る通り、日本潜水艦は。排水量が増えてるのに乗員数は減り続けており、省力化はきちんと進んでいる事が判る。

そして、中国の091型原子力潜水艦と、日本のそうりゅう型を比べると、無限航路を持つ原子力潜水艦より、通常動力のそうりゅう型の方が、人数が少ない状況。*1

まあ、比較するには091型原子力潜水艦は旧式すぎる訳だが、残念ながら093型原子力潜水艦公開情報が少ないので仕方なし。

そして、就役年数も近いアメリカバージニア級はそうりゅう型の約2倍の排水量で、約2倍の乗員数なんだから、この一事を見ても、日本潜水艦世界水準から見て、省力化されていない…なんてのは戯言だと判る。

また、イギリスのアスチュート級は、アメリカに比べてしっかり省力化できているように見える。

ロシアのヤーセン型が、妙に人数が少ないのは、もしかして2直制?

記事にもあるが、人数が少ない事はメリットばかりではないし、単純に2直制の沿岸潜水艦比較して、3直制の外洋型潜水艦である海自比較するのは、そもそも的外れ、と言うのが結論だろうか。

[] 中国で日本人に懲役12年判決…「スパイ活動」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

北京=比嘉清太】2015年6月に北京市中国当局に拘束された札幌市男性(73)に対する判決公判が10日、北京市の第2中級人民法院地裁)であり、スパイ活動を行ったとして懲役12年の実刑個人財産20万元(約325万円)の没収を言い渡された。日本政府関係者への取材でわかった。

スパイ容疑などで日本人が拘束される事件が15年以降相次ぎ、これまで8人が起訴されており、判決が出たのは4人目となる。

関係者によると、札幌市男性航空会社勤務の経験があり、中国で人脈があったとされる。どのようなスパイ活動を行ったと判決認定されたかは明らかになっていない。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181210-OYT1T50112.html

中国は「法自体恣意的運用される一党独裁国家」なので、何もしていなくても逮捕し、有罪に出来る国である

なので、この件が「本当に非公式の対外工作員が捕まった」のか、「中国外交的ハラスメント行為の一環で不当逮捕された」のか、日本人には区別がつかない。

アメリカファーウェイのCFOが逮捕された件も、日本人ならアメリカ法治国家である事を知っているので、「政治的意図はあるにしても、実際に罪もあったのだろう」と理解できるのだが、中国人は、自分たちが「罪なき人を逮捕し、問答無用死刑に出来る国」だからアメリカも同様だと信じて疑わない。

日本は、公的に「対外」諜報機関を持たない、レア先進国である

そもそもスパイ防止法が無いので、国内ですらノーガード。

日本スパイ防止法があったら、どれだけの国会議員と、特定アジア人がどんだけ逮捕できるかねぇ…。

ちなみに、アメリカ肝煎りでようやく成立した「特定秘密保護法」は、あくまでも「保護」なので、スパイ行為自体未遂では逮捕できない。

この法案ですら、反対多数だった訳で、どれだけ日本外国の息が掛かった政治屋が居るのか、と言う話である

*1排水量には大差が無いのだから純粋日本の方が省力化されていると判る

2018-12-10 (Mon) 12月の前半終了

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:源や 上天丼

夕食:弁当

朝の冷え込みがきつくなってきた。

室温9.5度、湿度70%。

羽毛布団があるからヌクヌクだけど、朝起きるのがつらたん

[] 三菱重工、沿岸警備用無人機システム参入 来年度完成へ | ロボット ニュース | 日刊工業新聞 電子版

三菱重工業は6日、沿岸警備用の無人機システム事業に参入する方針を明らかにした。空中無人機水上無人機、水中無人機などを組み合わせ、不審船や不審航空機監視エリア内に侵入した際に出動する。月内にも実証試験を行い、19年度の完成を目指す。

沿岸部では密輸海賊不法など多様なリスク...

(後略)

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00498889?twinews=20181207

見た感じ、ヘリのUAVがかなり小型なので、航続距離ラジコンと大差無い感じなのが…。

三菱重工公式サイトで「無人機システム」で検索しても、プレスリリースも出てこない代わりに「2018事業計画」の中で、ごく小さな情報として扱われているのみ。

ポンチ絵も地上の前哨基地(CP)応答機(RSP)を使って、空中無人機(UAV)水上無人機(USV)水中無人機(UUV)不審船や不審潜水艇ダイバー不審航空機を探知するという、ごく大雑把なものしかない。

自衛隊の長期運用無人潜水艇があるが、まだまだ計画がスタートしたばかりで、19年度の完成と言うのは、かなり無茶があると思う。

…試作された物をそのまま「完成」とするなら別だけど…

正直、試作された水上無人機(USV)は、民間メーカー本体製作したもので、既存小型ボートと大差無く、軍用に供される物々しさは無い。

水中無人機(UUV)の方は、見た目まんま魚雷で、しか水上無人機(USV)随伴必須とするので、これまた微妙な感じ。

広大な日本領海で、この無人システムをどれだけ投入すれば、実用上の要求を満たせるのか、とても疑問。

まあ「ザル同然の今よりはまし」になる事は確定しているけれど、費用対効果がね…。