gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2016-05-31 (Tue) FGOのイベント始まっちまった!

[] 食事を記録しよう

体重:81.1kg

体脂肪率:27.2%

朝食:非常食レーズンパン with お薬

昼食:おにぎり 2つ

夕食:

体重が落ちてるのは、単純に食ってないからなので、あんまり良い傾向ではないが、減る分にはありがたいのも事実

元々FGOに関してはやる気が低迷していたのだが、ここしばらく更にやる気が減退してて、AP半額中にストーリークリアする事すらサボっていたら、イベントが始まってしまった。

てっきり、ヌルい、新鯖お試しイベントかと思ったら、しっかり限定鯖配布がある本格イベントで、しかもイラスト雷太。

鬼か!

…鬼ですね?(酒呑童子を見つつ)

軽く情報を漁って見たら、安定の庄司(あたまおかし)イベントらしく、難易度仕様がクソらしいから、確実に調整入るね。

問題は、参加用のポイント林檎じゃ回復しないとか、序盤に参戦できないと、後半も参戦出来ない臭いとか、庄司(あたまおかし)仕様が満載ってところだろうか。

2016-05-30 (Mon) うーむ食事制限の影響だろうか…

[] 食事を記録しよう

体重:81.6kg

体脂肪率:27.5%

朝食:食べ忘れ、飲み忘れ。

昼食:源や あられ定食

夕食:食べ忘れ

どうにも精神的な落ち込みが、立て直せない感じ。

ストレス時は食べて回復をしてきた関係で、好き勝手に食べることを制限されると、あとは寝るぐらいしか対応が無い。

あと、初めて薬を飲み忘れた…orz

それより問題は、夜の血圧測定がかなり忘れて抜けている事か。

2016-05-29 (Sun) 人生の棚卸を始めるか…

[] 食事を記録しよう

体重:82.7kg

体脂肪率:25.3%

朝食:ウィダーインゼリー with お薬

昼食:非常食レーズンパン

夕食:食べ忘れ

食欲に影響が出るほどテンションが下がると言うのも珍しい。

昨日はカップめんを残してしまった。

まあ、そういう日もあるさ。

[] 人生棚卸

四十路を迎え、人生も折り返し地点をとっくに過ぎた。

自分趣味で生きているので、死ぬまで趣味を維持する事は基本ではあるのだが、子供がいる訳でも、土地持ち・蔵持ちという訳でもないから、趣味ブツ自分の死後、確実に廃棄物へと一直線となる。

そうなると、趣味のものの中に含まれる、貴重な物や希少な物もゴミとして処分される可能性が非常に高い。

自分が死んだ後の事なんか、知った事ではない、と言うのも事実だが、趣味で生きている人間として、貴重な品物が価値も判らぬままに廃棄されてしまうのは忍びないのも事実なので、コレクションの一部処分(と言っても過半以上だが…)を始める事を決意した。

自分場合、圧倒的に玩具の類が量的にある為、出張買取サービスのあるお店に依頼するしかない。

とりあえず、色々と調べてみようか。

余談だが、コレクションは未開封品が非常に多い訳で、ぶっちゃけ「所有欲」を満たしただけで終わっており、大半がプレミアの付かないものでもあり、購入金額と売却価格の差額は、大きなマイナスになる事は確実であったりする。

まあ、軽自動車を一台乗り潰したとか、株でちっと損したとでも思えば諦めもつくよね。

2016-05-28 (Sat) ローテンションマックス

[] 食事を記録しよう

体重:83.5kg

体脂肪率:27.0%

朝食:非常食レーズンパン with お薬

昼食:なか卯 親子丼

夕食:カップめん

[] 色々と煮詰まってる

健康問題を切っ掛けに、仕事問題、将来の不安と言った「よくある人生の悩み」について、色々と考えるようになったのだが、この「よくある悩み」を相談する先と言う物が、実はとても限られている事に気づかされる。

結論から言うならば、「幸せ家族はどれもみな同じようにみえるが、不幸な家族にはそれぞれの不幸の形がある」という有名な言葉に集約される話で、定型的な解決方法なんて誰も知らないから自分の不幸は自分解決するしかない、というオチになってしまう。

それでも親、兄弟、友人といった相手に、相談ができる相手が居るならまだ救いはあるが、居ても相談できるとは限らない。

そんな時は、どうすればいいのか。

…なんと、日本では相談先を探す事すら難しいのだ。

Googleで「死にたい」と検索すると、電話番号が表示されるアレは有名だが、

世界有数の自殺大国である日本らしく、調べてみると公的相談窓口はいくつもあるのに、その全てが「あるだけ」という形骸化しているものなのだ

そうした窓口に対する口コミを調べると、

…まず繋がらない。

そして、繋がっても対応するのは素人ボランティアであり、相槌を打ってくれるだけの人なら大当たりで、上から目線心療内科向けの話なら、病院に行け。仕事の話ならハローワークへ行け、法的な話なら法テラスへ行け、と言うだけの対応殆どだと言う。

それ、対応するのは自動音声で十分で、人間いらないよね?

色々と頑張って、問題を解消する為の仕組みやら、補助的な相談システムを探してみたけど、見つからない。

正確には、あっても信頼できるものが無い。

匿名掲示板とか、Yahoo知恵袋とか、詐欺っぽい有料人生相談*1あなたならどれに相談してみる?

自分なら、どれも御免である

結局、問題自分で分解して、心療内科とか、職安職員とか、弁護士とか、適切な相手にぶつけて解決していくしかない。

なので、精神的にドツボで、そんな冷静な分析もできる状況じゃない人は、上に挙げた役に立たない窓口に相談する為に時間精神を削られ、詐欺っぽい有料人生相談とかに金を搾取され、更に憔悴していくと言うオチ

というか、匿名掲示板Yahoo知恵袋の方が、まだ公的相談窓口より親身に対応してくれるってのは、公的相談窓口として問題とは思わんものなのか。

日本弱者救済システムは総じて、利用者の事は考えてなくて、言い訳の為に存在しているって現実が透けて見えるようで、ゲッソリした。

本当にマジで安楽死の仕組み作ってくれないかなぁ。

自殺総合対策推進センター」とか「こころ健康相談統一ダイヤル」とか、糞の役にも立たない組織に税金を費やすより、ずっと建設的だと思うのだが。

なお、子供いじめ相談窓口とか、女性セクハラ窓口とかはあるんだけど、成人男性向けの相談窓口って無いのな。…性差別じゃねーの?

[] トランプ氏:日本に核容認「言っていない」 軌道修正図る - 毎日新聞

サンディエゴ(米西部カリフォルニア州長野宏美】11月の米大統領選共和党候補になることが確定している実業家ドナルド・トランプ氏(69)は27日、サンディエゴ集会で支持者を前に、日本核武装に対する自身発言を巡って民主党ヒラリー・クリントン国務長官(68)の批判反論し、「彼女は私が日本核兵器を持ってほしいと言っていると言うが、そんなことは言っていない。彼女うそつきだ」と軌道修正を図った。

http://mainichi.jp/articles/20160528/k00/00e/030/241000c

トランプ、マジダセェ…。

この分だと、ガチ大統領就任した後に「トラストミー」言いながらと裏切り行為をやらかすルーピーになりそうだな…。

ルーピーハトヤマに続くルーピートランプ爆誕!

アメリカ死ぬ

*1:広義で言えば、占い師なんかもここに該当する

2016-05-27 (Fri) しとしと小雨

[] 食事を記録しよう

体重:83.9kg

体脂肪率:26.1%

朝食:非常食レーズンパン with お薬

昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ

夕食:非常食レーズンパン

17日にそうめんを食べすぎて84kg台に戻ってから、20日に灯溜厨、23日にあけびの実と、食べ過ぎ傾向が続いて、10日目の今日、ようやく83kg台へと戻ってきた。

やはり、食べ放題は食べる量を自粛しても月一が限界で、普段食事も食べる量はもう少し減らさないと駄目だな。

あとは、朝の血圧測定と、薬は毎日飲めているのだが、帰宅後の夜の血圧測定が出来ない事が多い。

仕事で疲れている事もあり、2時間ほど安静にしてから計るとすると、大体眠くて寝落ちしまオチになる為だ。

かと言って、帰宅直後に測ると、測定条件を満たして居ないからなぁ…。

あと、一日の歩数は十分なのだが、上半身筋肉をつける為の運動が出来ていないから基礎代謝が上がっていない。

体重計の示す推定値だからあんまり当てにならないとしても、増えも減りもしない完全な横這いである

これを改善しないと、体重の減少はある水準で頭打ちになってしまうので、食事もっと制限する必要が出て来る。

それはなるべく避けたい。

課題は多い。

[] 造船「韓国ビッグ3」の牙城崩れる…日本企業が3位に : 経済 : ハンギョレ

韓国の大型造船3社が主導してきた世界造船市場の構図が急速に変わっている。 韓国の造船企業が受注減に苦しむ間、日本の造船企業世界3位まで上がってきた。

20日、英国の造船・海運分析機関クラークソンによれば、造船グループ基準現代重工業グループと大宇造船海洋グループの2月末の受注残高は、それぞれ882万5千CGT(標準貨物船換算トン数、204隻)と844万CGT(139隻)で1、2位を維持した。 しかし3位だったサムスン重工業グループ(508万1千CGT、101隻)は、日本今治造船グループ(696万4千CGT、244隻)に座を譲り4位に押し出された。 日本ジャパンマリンユナイテッド世界10位に順位を上げた。 受注残高とは、造船企業が確保した仕事の量で、造船企業地位を示す指標だ。

かつて日本世界最大の造船大国として君臨したが、高賃金と非効率的生産体制により2000年代以後は斜陽の道を歩いた。 その隙に韓国の造船企業が食い込み、5年前でも韓国の大型造船3社は全世界船舶受注市場の70%を掌握していた。 10年前までは世界市場占有率が10%にも満たなかった日本は、造船産業構造調整により体力を補強し、円安を武器に受注量を着実に伸ばした。 現在世界の造船市場中国が40%、韓国日本がそれぞれ30%を占有している。 現代重工業、大宇造船、サムスン重工業が牽引した世界造船「ビッグ3時代が終わりつつあることを示している。 造船業関係者は「昨年、韓国の造船企業海洋プラントに関連した悪材料などで不調だった間に、日本企業が受注を席巻し、華麗な再起に成功した」と話した。

クラークソンは今回の評価報告書韓国の造船状況に前例のない憂慮を示し、「韓国の造船3社が昨年7兆ウォンを超える赤字を出し、城東造船も莫大な損失を出すなど困難に直面している」と指摘した。

韓国造船企業シェア中国企業の追撃によりさらに縮小する可能性が高い。 2月末受注残高基準で5位を占めたのは揚子江ホールディングス(331万1千CGT、130隻)で、7位は上海外高橋(283万9千CGT、74隻)、9位は滬東中華造船(260万8千CGT、55隻)だった。 中国政府全面的支援の下に安定した受注を得ており、日本今治造船グループのように韓国企業を上回るのは時間問題展望されている。

韓国企業の中では現代尾浦造船が6位(297万9千CGT、136隻)、STX造船が8位(261万2千CGT、68隻)を占めたが、受注競争で押され続けている。

キム・ミヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/23650.html

そもそもの分析が間違ってる。

日本造船業韓国に抜かれたのは、「高賃金と非効率的生産体制」じゃなくて超が付く円高が原因で、タンカーなどのブロック工法で作れる韓国日本品質の差が出にくい民間船の受注が、韓国安価労働力通貨安によって奪われた結果に過ぎない。

実際、韓国経済の発達と賃金上昇で、価格の優位が小さくなってきたところに、超円高が解消されただけであっさりと日本造船業が復活した事が証拠と言える。

ついでに言うなら、韓国の躍進をそっくり真似た中国に猛追されており、特殊船舶シェアガッチリ握っている日本はともかく、安価民間船の受注を取り合う中国との競争は、韓国にとって大きな脅威となっている。

なお、利幅の大きい豪華客船シェアは、欧州に独占されてて、三菱重工がその牙城に切り込んで見たものの、あえなく返り討ちになった事は、ニュースの通りである

現状は、豪華客船特殊船舶安価民間船とで、欧州日本中韓棲み分けている、と言えば良く、需要をトン数で計算する限り、後者程大きくなる。

[] EU残留支持率の高い若年層が投票に来ない!? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

EU離脱の是非をめぐって来月行われるイギリス国民投票。若年層にはEU支持派が多いが、同時に投票にこない確率も高いことがわかって残留派パニック状態

EU離脱の是非を問う6月23日の国民投票まで秒読み段階に入ったイギリスデービッド・キャメロン首相をはじめEU残留派は若年層の票の取り込みに血眼になっている。

(中略)

残留派若者にすり寄るのも無理はない。英調査会社ユー・ガブが今週発表した調査結果では、18〜29歳の若年層は残留支持の多さでは上から3番目だが、投票する確率では下から2番目だ。残留派はこの層を何とか動員しようと、各地の大学学生たちに投票を呼び掛けたり、離脱派の家族を説得するようドラマ仕立ての動画で訴えたりしている。

昨年の総選挙では「シルバー票」に助けられたが

保守党員以外の残留派があげつらう皮肉事実がある。キャメロン率いる保守党は昨年の総選挙に向けて、有権者登録世帯ではなく、個人で行うよう制度を変更した。その結果、若年層の多くが登録から漏れしまった。英紙ガーディアンの今年1月の報道によると、有権者の1.8%は未登録とみられ、特に学生は未登録者が多い。今月5日に行われた統一地方選挙のために新たに登録を済ませた若者もいるが、依然として若年層の未登録問題残留派のネックになっている。

(中略)

昨年の総選挙では、制度変更のおかげで「シルバー票」が保守党圧勝を支えたが、今やそれが裏目に出ているという厳しい現実に、キャメロン政権スタッフパニックになっている──残留派と話したという情報筋は本誌にそう打ち明けた。

(後略)

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/euga.php

これ、あんまり意味無いぞ。

だって、こうした統計に出てくる「若年層は残留支持」ってのは、政治経済に関心があり、当然の様に投票に行く人たちの話であり、政治経済に関心が無い大多数の若者は、統計にすら出て来ない「沈黙する大多数」であり、残留支持とも、残留不支持とも「判らない」のだから

日本でも、民主党が圧倒的勝利を飾った参議院選挙で、団塊世代や老人より若者の方が保守自民支持だったけれど、それはあくまでも政治経済に関心が高く、ネットでそうした情報アンケートにも答える少数派の中では、という話だった。

事実選挙では大勢に影響が無かった訳だし。

イギリスでも愚民様が声を大きくしているなら、順当に間違った選択をするんじゃないかな。

ちなみに、個人的には英国のEU離脱(ブレグジット)してもしなくても、どちらでも英国にはメリットデメリットがある、と思う。

何故なら、元々英国のEU加盟は、域内での孤立を避ける為の消極的理由が主であり、EUが盤石ではないのなら、英国がEUという足かせを付け続けるメリットは薄くなるからだ。

経済統合についても、英国ポンドを残した事からも判るとおり、儲かるのは投資家銀行ばかりで、国民への利益限定的の割に、大国としての負担が課せられるから、トータルでトントンくらい、貧富の差は拡大する分、将来の爆弾は大きくなるぐらい。

から英国人が本気で「EUはこのまま分解する」という賭けに乗るなら、英国のEU離脱(ブレグジット)メリットが勝る。

逆に、EUが逆転大勝利、通貨だけでなく政治行政までの統一を成し遂げるのなら、英国のEU離脱(ブレグジット)は大失敗となる。

…現時点では、前者の公算が高いとは思うけどね。