gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2017-04-27 (Thu) GW直前

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ステーキサンド with おくすり

昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ

夕食:

[] 酸素ルームを核シェルター?…問い合わせ相次ぐ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

北朝鮮の核・ミサイル問題を巡る国際的な緊張が高まるなか、静岡市健康機器メーカーに思わぬ問い合わせが相次いでいる。

酸素ルームを「核シェルター」として利用できないかという内容だ。

このメーカーは「日本気圧バルク工業」で、約10年前から個人や医療施設などに酸素ルームを販売している。

用途として疲労回復効果などをうたっているが、酸素ルームは気圧の調節に耐えられるよう鉄製の強固な構造になっており、地中に埋め「核シェルター」として使っている購入者がいるという情報がネットを通じて広まった。海外も含め、先月末から問い合わせが十数件あるという。

同社で営業を担当する石丸信明さん(57)は「一つの社会現象と考えている」と話す。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170426-OYT1T50138.html

泥縄過ぎて草。

そもそも、失われて困る程の財産も無ければ、長い余命が欲しい訳でもないので、核シェルターを自力で準備するまでの努力をする気はない。

もちろん、マニュアルに従った防御姿勢や避難、屋内退避する程度の努力はするけれど、それで救えないレベルの致命的状況なら、個人の努力でどうこう出来るレベルの話じゃない。

もし、自分に資産があって、自宅を建てるだけの経済状況があったなら、趣味部屋を兼ねた地下室の一つも作っておいただろうけれど、賃貸暮らしの人間は、公共のシェルター以外に選択し無い訳で。

[] 中国の秘密兵器は国産空母だけではなかった―中国紙 - Record China

2017年4月26日環球時報(電子版)は、「中国の秘密兵器は国産空母だけではなかった。潜水艦建造工場が憶測を呼んでいる」と題する記事を掲載した。

中国初の国産空母進水式が同日午前、遼寧省大連であった。大型兵器として空母は大きな注目を集めているが、中国が持つ秘密兵器はほかにもある。米国メディアによると、中国は現在超大型の潜水艦建造工場を建設中。完成すれば原子力潜水艦を4隻同時に作ることが可能になる。

また、中国メディアは新型中距離弾道ミサイル「東風快逓」の戦闘能力が向上し、「対空母攻撃を行う爆撃機潜水艦駆逐艦などの世代交代も進んでいる」と伝えている。

米科学誌「ポピュラーメカニクス」によると、中国は現在世界最大の潜水艦建造工場を建設している。事業主体は渤海船舶重工で、建設地は遼寧省南西部の葫芦島市。敷地面積は約43万平方フィート。完成後は2つの生産ラインで、原子力潜水艦を4隻同時に建造できるという。中国メディアは「完成すれば軍事愛好家やスパイ衛星の標的になるだろう」と伝えている。

しかし、同工場の完成が潜水艦建造において中国米国より優位に立ったことを示すわけではない。米海軍は毎年2隻の潜水艦を建造する計画で、1隻あたり約3年で完成させる。同時に6隻の建造が可能で、規模やスピード中国をしのいでいる。(翻訳・編集/大宮)

http://www.recordchina.co.jp/b176454-s0-c10.html

普通に考えて、空母随伴に必要な艦隊型の攻撃原子力潜水艦を量産する為だろう。

中国の軍拡がスタートしたのは、00年代に入ってからで、水上艦の多くがこの十数年で新造された新品ばかりである

通常動力潜も、AIP艦である元(039A)型を絶賛増産中で、元型だけで13隻(20隻調達予定)、そのひとつ前の宋(039)型を14隻、更にキロ改型を12隻*1とまあ、39隻もの新造艦を運用中である

当然だが、これだけ揃っている状況で、通常動力潜を更に急いで大量生産する必要は無く、中国が新造した潜水艦建造工場で建造するのは、全て「原子力潜水艦であることは、ほぼ確定だろう。

理由は簡単で、現時点で中国は、満足な性能を持った攻撃型原潜を保有していないからだ。

中国の攻撃原子力潜水艦の最新型は、晋(094)型と呼ばれる艦で、就役したのは2006年だが、建造開始は1994年と、中国海軍の艦としては古い部類に入り、性能的にも原型となったロシアヴィクターIII型より劣るものでしか無かった。その前の漢(091)型は論外の騒音レベルで、実用に足らないし。

結局、2隻で調達は打ち切られた模様で、追加2隻という噂もあるが、既に建造中なら、近いうちに4隻体制となり、2〜4個艦隊を護衛するのに十分な数が揃う筈である

にも拘らず、わざわざ新しい潜水艦建造工場を建造すると言う事は、晋型の改良型である、噂の095型を建造する為だろうし、同時4隻という数も、直近で中国が目標としている3個機動艦隊の随伴プラス1で、丁度いい感じだし。

しかし、この「急ぎっぷり」は、本当に恐ろしい。

普通に考えて、昨日進水したばかりの「山東」が戦力化されるのは、予定でも2年先で、実際使い物になる為には、4年以上かかるだろう。

上海で建造中の「広東」に至っては、進水自体の予定すら公表されておらず、普通に考えれば、6年程度先に戦力化できれば御の字だろう。

つまり、建造ドックが2隻分あれば、6年後には4隻揃うのだ。

にも拘らず、中国は4隻分の建造ドックを用意し、3〜4年後には4隻の攻撃原子力潜水艦を就役させる気な訳である

まるで、そうしないと「間に合わない」と考えているかのようだ。

…何に?

個人的に、中国が暴発するなら、2025年頃と予想していたが、この戦力調達の前倒しっぷりを見ると、更に3年程度前倒しなるかもしれんなぁ…。

[] これはマジであって欲しい…!iPhone 8のワイヤレス充電は「5m離れた位置」からでも充電可能かも | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

(前略)

先日、iPhone 8のモック模型)をTwitter上に公開したBenjamin Geskin氏が、ワイヤレス充電についての情報をリーク。

シンプルに「iPhone 8 could feature long-range (5m) wireless charging.(iPhone 8は遠距離(5m)のワイヤレス充電機能を搭載し得るだろう)」とツイートしています。

(後略)

http://www.appps.jp/261975/

Ossia の 無線送電システム「Cota」は、9mの距離で1Wの送電が可能とされるが、ぶっちゃけスマートフォンの様な消費電力の大きなデバイスの充電には、1Wでは全然足りない。(普通のスマホで使用中消費は3W前後。)

Cotaの仕組みは単純で、親機は充電先の子機アンテナと通信し、受信方向を特定したら、そっちに向けて送電用の電磁波を飛ばす。

通信する電波が届くって事は、送電用の電磁波も届く道理なので、これで、子機の受電用アンテナに、送電用の電磁波が届くって寸法である

…oh!なんて力技。

もちろん、送電用の電磁波は「全周囲に垂れ流し」ではなく、子機の受電用アンテナに向けて放射するから、少なくとも、「全周囲に垂れ流し」よりは圧倒的に効率が良い。

しかし、物理を勉強した人なら分かると思うが、電磁波は距離の逆二乗に反比例して減衰する。

つまり、そもそも伝送効率は非常に低い物になる事は確定している訳だ。

調べてみたが、この辺りの損失についての数字は見つからなかった。

なので、

関連:自由空間損失|電波関連計算ツール|D2ラボ|DENGYO 日本電業工作株式会社

で、距離9m、2.4GHz時の損失を調べると、−59.13db。(損失なので、マイナスにしている)

電力減衰量を

関連:デシベル計算 tomariのホームページ

で計算すると、電力の倍率は、1.2x10のマイナス6乗

…めちゃめちゃ減衰してるがな。

マジで?桁間違えてない?

ちょっと、この辺りの情報が出てこないと、怖いなぁ。

あとは単純に、通信に使うよりずっと出力の大きい電磁波を出す訳で、親機と子機の間に人間が入ると、当然人間はそれを浴びる事になる。

少なくとも、電車スマホ…なんてのとは、桁の違う電波出力であり、人体に対する影響や、電子機器に対する影響を考える必要があるだろう。

何にせよ、「充電が面倒」というズボラの為に「やる」には、(電気の)無駄や(健康の)リスクが高いようにも思うわ。

[] 米太平洋軍司令官 北朝鮮対応で軍の即応態勢維持を強調 | NHKニュース

アメリカ太平洋軍ハリス司令官は、空母カール・ビンソンに加え、韓国の基地に寄港している原子力潜水艦も、近く周辺で活動を開始するとして、挑発行動を繰り返す北朝鮮を抑止するため、軍の即応態勢を維持することが重要だと強調しました。

アメリカ太平洋軍ハリス司令官は26日、議会下院の公聴会で証言しました。この中でハリス司令官は、北朝鮮への対応について「すべての選択肢テーブルの上にあるが、われわれはキム・ジョンウン金正恩)を屈服させたいのではなく、正気に返らせたいのだ」と述べるとともに、挑発行動を繰り返す北朝鮮を抑止するため、軍の即応態勢を維持することが重要だと強調しました。

そのうえでアメリカ軍の動きを説明し、空母カール・ビンソンが沖縄の東の海域から今後北上を続けるとしたうえで、現時点で空母艦載機は、2時間で朝鮮半島に到達できると明らかにしました。

また現在、イージス艦日本海に展開するとともに、韓国南部のプサン(釜山)に寄港している原子力潜水艦ミシガン」も数日後には周辺の海域で活動を開始するとしています。

さらにアメリカ軍の最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」についても、近く韓国への配備を完了し運用が可能になるという見通しを示しました。

一方、北朝鮮の核とミサイルの開発についてハリス司令官は、「実験のたびにアメリカを核で先制攻撃できる能力に近づいている」と述べ、強い警戒感を示しました。

中国南シナ海人工島に強い懸念

一方、ハリス司令官はこの日の公聴会中国について、「北朝鮮に関して影響力を行使し良い方向に進んでいると楽観している」と述べて、北朝鮮への対応で協力的な姿勢を見せているという認識を示す一方、南シナ海では人工島戦闘機の格納庫や兵舎を整備するなど軍事拠点化を進めているとして強い懸念を示しました。

そのうえで「北朝鮮への対応で中国を評価するべきだが、南シナ海での攻撃的な姿勢は批判していくべきだ」と述べるとともに、中国一方的に主権を主張する海域などで海軍の艦艇を航行させる航行の自由作戦を近く実施するという見通しを明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010962721000.html

そりゃ、ここで上げた手をひっこめれば、中朝に誤ったメッセージを与える事になるからな。

しかし、2時間あれば、北朝鮮が通常火砲でソウル火の海にしてお釣りがくる時間である事は、突っ込んだら野暮ですか、そうですね。

[] 北朝鮮の弾道ミサイルに安倍政権“お笑い退避マニュアル” | 日刊ゲンダイDIGITAL

(前略)

大体、安倍首相は「総理大臣はいかなる事態にあっても、国民の命を守る責任がある」なんて威勢のいいことを言っているが、これは大ウソだ。

内閣官房国民保護ポータルサイト」の〈弾道ミサイル落下時の行動について〉というコーナーに、北朝鮮弾道ミサイルを発射した場合の「退避マニュアル」が載っているのだが、これがあまりにひどい内容なのだ

弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。ミサイル日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流す〉とあり、メッセージが流れた場合、〈直ちに〉取る行動として〈近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する〉〈近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る〉〈できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する〉なんて書いてあるのだが、あまりに現実離れしている。軍事ジャーナリストの世良光弘氏がこう言う。「発射された北朝鮮弾道ミサイル日本に着弾するまで8〜10分。発射情報は米軍経由で日本側に届くため、Jアラートが警報を鳴らすのは早くても5分後。つまり、国民が行動する時間は3分しかありません。内閣府ポータルサイトには避難施設も出ていますが、東京都だけでPDFで60ページ。これでは避難施設を探している間にミサイルが落ちてきますよ。それにサリンやVXガスの場合、空気より比重が重いため、政府の言うとおりに地下街などに逃げ込んだら即アウト。(退避マニュアルは)オソマツ過ぎます」

安倍が叫ぶ「万全の態勢」なんて、しょせんはこの程度である

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204233

お粗末なのは、お前らの頭だよ。

この状況は、マスメディアの極端な反戦を通り越して平和ボケ脳が、70年以上に亘って、まともな国防の議論を出来ない状態に国民思想統制していたのが根本原因なのだが。

もし、冷戦期真っ只中の40年前に、まともな核防護に関する議論が出来て、バブルが崩壊する前に、シェルター施設をつくる議論がしっかりされていれば、今の状況よりはずっとマシだった事は間違いない。

全て、マスゴミが、政府が紛争に関わるような議論を「しようとしただけ」でフルボッコにして、議論以前の状態にしていたからなのに。

まず、マスコミは、過去100年の己の行状を再確認し、恥を知って欲しいね。

[] 漫画家・新谷かおる氏、66歳の誕生日に「一旦筆を置く。長い間ありがとう」と宣言〜その反響 - Togetterまとめ

思っていたよりずっと若かった!

しかし、中学生から漫画を描き始め、高校生の時にはアシスタントをしてて、21歳でプロデビューしてからずっと漫画を描いていた人が、本当に筆を置けるのか、マジで疑問。

案外、冬コミにしれっと参加してそう…。

[] 戦車と自走砲って何が違うの? : 大艦巨砲主義!

主な使用目的が違う。

戦車は、文字どおり戦う車。

中近距離での戦車同士の殴り合いを想定し、ぶ厚い装甲で守備力も高いよ!

自走砲は、文字どおり走る砲。

間接砲撃用の長射程大口径砲を、運用しやすいように、自走可能にしている。装甲はオマケ程度だよ!

とは言え、自走砲だからと言って戦車を直射しない訳じゃないし、戦車だからと言って間接砲撃しない訳じゃない。

旋回砲塔の有無とか、色々言われているけれど、本質は「何を主目的に開発されたか」に集約される。

だからもし、フォース英国面(British Side)とかの発露で、

戦車に準じる重装甲と、戦車と同等の動目標射撃力と、何故か徹甲弾成形炸薬弾を撃てる砲が乗った「自走砲」が開発されたとしても、開発した軍が「コレは間接砲撃用の自走砲なんだからねっ!」と言えば、自走砲だし、

破片避け程度の軽装甲で動目標射撃力を持たず、何故か榴弾しか撃て無い砲が乗った「戦車」が開発されたとしても、開発した軍が「コレは戦車と戦い歩兵と共に前線突破する為の戦車なんだからねっ!」と言えば、戦車なのである

[] タイがこっそり中国製潜水艦を購入、日本製から切り替え―独メディア - Record China

2017年4月25日、独国際放送ドイチェ・ヴェレによると、タイ軍事政権報道官は24日、18日の閣議承認を経て中国製潜水艦を購入したと発表した。閣議での承認はこれまで公表されておらず、軍政が「こっそり」購入していたことが明らかになった。参考消息網が伝えた。

計画では計3隻購入し、今回が1隻目となる。1隻あたり135億バーツ(約430億円)。タイ海軍報道官によると、同軍が現在所有する潜水艦4隻はいずれも日本製。しかし、すでに運用開始から60年たっており「国の海洋利益を守るためにも、新しい潜水艦の購入が必要だった」としている。報道官は「タイ国民には安心してほしい。今回買った潜水艦は買う価値があるものだ」としている。(翻訳・編集/大宮)

http://www.recordchina.co.jp/b176322-s0-c10.html

日本潜水艦を輸出していた実績があるのか!

と逆に驚いた。

調べてみると、太平洋戦争前に、三菱重工業が「マッチャーヌ級潜水艦」を4隻建造して輸出しており、これは日本唯一の輸出潜水艦実績であると言う。

んで、マッチャーヌ級潜水艦は1951年に退役。

…既に「所有していない」んだから、「日本製から切り替え」じゃないやん。

余談だけど、中国タイへの潜水艦輸出は、1隻430億円と、全然安くない。

この値段は、ドイツの209型潜水艦の輸出価格3億ドルより高いぐらい。

ではなぜ、タイ中国潜水艦を選んだのかと言うと、タイ政府は中国にかなり汚染されてて、海軍自体は既に導入されている中国製艦船の劣悪な出来に不満有りまくりで、ドイツ潜水艦を希望し、何度か政府の決定である中国制導入を蹴っている。

それでもなお、中国製を購入したのは、タイ軍事政権が、中国との連携を強化したいと言う、外交的な理由が一番になる。

まあ、中国ロシア潜水艦技術を良く盗み、通常動力潜に関しては、ほぼ同レベルのコピーを作れるまでになっているから、価格が安いなら、決して悪くない選択ではあった。

…でも、実際は、ロシアよりもドイツよりも高いんじゃねぇ…。

足元見られてるがな。

[] 『FGO』星5メルトリリス登場。CCCイベントピックアップ召喚開催 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

ふははははははははははは、来た!来たぞ!

メルトリリスが星5とな!

よーし、パパ、2垢合わせて石を890個と、呼符30枚をぶちまけちゃうゾ!*2

とりあえず、サブ垢の方はまだ、7章12節なので、急いでクリアしないと。

しかし、CCCの3騎が新クラスで実装されるとは思わなかった。

BBちゃんのムーンキャンサーは、アヴェンジャーとルーラーなどのエクストラクラスとの間で3すくみ。

メルトリリスパッションリップアルターエゴは、剣槍弓の三騎士クラスに弱く、騎術殺の、狂を除く四騎士に強い。

面白いのが、アルターエゴと狂は互いにダメージ増加対象になっている点。

多分そのうち、アルターエゴの逆方向の特性をもつ新クラスが追加されるんじゃないかな。

しかし、うむう、メルトリリスイラストが微妙くね?

元のゲーム絵の方が良く見えるんじゃが。

*1:内、00年代製造の8隻はロシアのキロ改より性能が良いとされている

*2:なお、スカハサの時には全部で石680個以上、呼符40枚以上使って槍ネキ出ないどころか、星5鯖の1枚も出なかった模様…クソ運営め…

2017-04-26 (Wed) GW近くてワクテカ

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おにぎり with おくすり

昼食:288円定食

夕食:弁当

そして、定期通院していた個人医院が、今日からGW突入

…手持ちの高血圧のお薬は、金曜までの分しかない罠

[] F-3戦闘機は日英共同開発になるか? | TOKYO EXPRESS

(前略)

航空自衛隊のF-2戦闘機は2030年代の退役が予定されている。この更新として新戦闘機F-3が検討されているが、日本英国共同開発になるかも知れない。これは最近防衛技術開発で両国の協力関係が進む中で浮上した案で、今年3月16日防衛装備庁から“お知らせ”として公表され、関係者を驚かせている。

(中略)

日英共同開発が成立しなくても、英国BAEシステムズ社は三菱重工が進めているF-3の開発援助に興味を示している。日本側はBAEに技術援助だけでなく開発費の一部負担も望んでいる。

日英とは別にフランスは新戦闘機開発で英国との共同開発希望しており、すでに両国は新技術収集を共同で行うことで合意している。

日英両政府は、それぞれの開発計画、すなわち日本側のF-3将来戦闘機計画と英側の将来戦闘機システム(FCAS=Future Combat Air System)計画の初期構想について間もなく情報交換の話し合いを始める。防衛省によると、この中で共同開発の可能性を探り、お互いの開発能力について助言しあい、それぞれの持つカードを示しあうことになる。

日本政府にとり共同開発の相手国は英国だけではなく、すでに米国との間でも昨年6月以降協議が進められていて、ボーイングロッキード・マーチン両社が名乗りを上げている。英国は、日本にとり米国に次ぐ防衛技術パートナーで、すでに2012年には限定された範囲での防衛技術交流協定を締結している(公式発表は2014年)。

これに基づき両国政府2016年に、英国の主導で開発中のMBDA製空対空ミサイルメテオール」に日本三菱電機製シーカー(GaN半導体使用のAESAレーダー)を搭載することを決定した。

防衛省はF-3の開発予定を公表していないが、F-2の退役時期の2030年代には必要になるので、2018年度中には決定することになろう。英国では、空軍ユーロファイタータイフーン戦闘機2040年前に退役を想定している。

関係筋の話では、両国政府がそれぞれの次期戦闘機要件必要な新技術を絞り込んだのち、多分年内には、共同開の可否を決めることになる。

次世代戦闘機に関する両政府の最大の違いは、有人機とするか無人機とするかの点である日本側の将来戦闘機研究は、空中戦闘を無人機で行うのはコンピュータープログラム上複雑過ぎると云う理由で、「26DMU」で代表される有人機を志向している。これに対し英国では「FCAS」として無人機計画を進めている。

F-3開発決定に先んじてF-3に採用する予定の新技術試験するため、日本ではやや小型の技術実証機三菱製X-2(重量10 ton+) を完成、2016年4月に初飛行、以来今年3月17日までに19回の飛行を行っている。これに対し英国はBAEが「テラニス(Taranis)」無人機技術開発を進めている。さら英国フランスと、無人戦闘機の開発で2機の実物大試作機2025年までに製作することで合意している。

しか英国防省はFCASで開発した技術は有人機にも適用できる、と言っている。

(中略)

日本側のF-3戦闘機は大型ジェットを想定している。運動性よりも航続距離と滞空時間を重視し大型高性能のミサイルを搭載できる兵装庫を備える機体の実現を目指している。これに対し英国側は、2030年代半ばまでに完成すれば良いため、決定までにまだ数年余裕があるとして、急いでいない。

情報筋によると、共同開発に関する日本側の焦点はステルス技術、とされる。英国が保有するステルス技術の一部は米国の援助で得たもので、他国譲渡することはできない。しか英国自身で開発した部分は日本供与できる。日本側はそれを望んでいて、英国要望に応えようとしている。

エンジンは、日本のIHIが先進型推力33,000 lbsの実証エンジン製作である。一方世界的なエンジンメーカーであるロールスロイスを持つ英国は、その戦闘機日本製エンジンを使うとは思えない。したがってエンジン共同開発となりそうだ。これは日本側にとっても悪い話ではなく、信頼性の高いロールスロイス技術を取入れて、それに日本が開発した新技術組み込み実用化する良い機会となる。

(中略)

日本英国側に開発費の分担を求めている。日本英国フランスの3国の国防費はほぼ同額で、年間470-500億ドル(GDP対比では英仏の2%に対し日本は1%)。したがって日本英国フランスは、開発から配備までに200億ドル以上を必要とする第1級の戦闘機開発は、単独で行うには負担が多く共同開発希望している。

(後略)

http://tokyoexpress.info/2017/04/24/f-3%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%81%AF%E6%97%A5%E8%8B%B1%E5%85%B1%E5%90%8C%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F/

日本ほど無人戦闘機必要な国も無いと言うのに、有人機に拘ってるのか…。

正直、英国無人機開発が「有望」なら、F2代替もF35にして、開発リソースを全部無人機開発につぎ込んだ方が、リターンが大きいと思う。

…まあ、ハズレたら大損の、ハイリスクではあるが。

アメリカもF35をテストベッドにした無人機開発計画があり、そっちを当てにしているのかもしれないが、高レベルの共同開発なら、無人機制御の部分に変なブラックボックスを抱えるような事も無くなるし。

そもそも、複雑な地上戦闘と違って、ミサイル自己誘導だし、地形も無く、障害物の少ない空中格闘戦の方が、判断すべき情報が少なくて、実用化のハードルが低い筈なんだけど、日本官僚は、冒険しないからなぁ…。

[] 中国初の国産空母進水 軍事力増強へ懸念も | NHKニュース

中国は26日午前、初の国産空母進水式を行いました。習近平指導部は「海洋強国」の建設に向けた重要な一歩だと位置づけていますが、周辺国の間では、海洋進出とともに軍事力を増強する中国への懸念も広がりそうです。

中国初の国産空母進水式は、日本時間26日午前10時ごろから東北部遼寧省大連の造船所で行われました。

国営新華社通信によりますと、進水式には中国軍制服組トップ、范長竜中央軍事委員会副主席が出席し、周辺の船が一斉に汽笛を鳴らすなか、船体がゆっくりと、建造を行っているドックから出されました。

今回、進水した国産空母全長300メートル余りで、排水量はおよそ5万トン、通常動力型で、艦載機が滑走して飛び立つ甲板はそり上がった形の「スキージャンプ式」を採用しています。大きさや外観はウクライナから購入して改修した初めての空母遼寧」をほぼそのままコピーしていますが、より多くの艦載機を積めるよう改良を加えたとされます

今後、各種装備の取り付けなどを行い、2020年ごろに就役すると見られています習近平指導部は、初の国産空母の建造を「海洋強国」の建設に向けた重要な一歩だと位置づけています

中国は今後も国産空母の建造を進め、将来は少なくとも4隻の空母を保有して海軍活動範囲を広げる計画と見られます日本を含む周辺国の間では、海洋進出とともに軍事力を増強する中国への懸念も広がりそうです。

空母開発の狙い

中国海軍は近年、「近海防御、遠海護衛」という2つの柱を掲げています

東シナ海南シナ海といった近海だけでなく、経済発展に伴って拡大を続ける、中東アフリカなど中国から離れた場所権益を守る能力の強化を図っていて、空母はその中核に据えられています

ただ、ウクライナから購入した「遼寧」や、今回進水した空母採用している、そり上がった甲板を滑走して飛び立つ「スキージャンプ式」は、艦載機が十分な推力を得られず、搭載できる武器や燃料の重さに制約が生じているとされています

また、通常動力であるため、原子力動力源とするアメリカ空母と比べると、速度や航続距離などで劣ります。このため、中国海軍は、将来的には、蒸気か電磁力を使って艦載機を発射する「カタパルト」という装置使用し、原子力動力源とする空母の開発を目指していると見られています

中国は、今回、進水した空母に続く2隻目の国産空母の建造をすでに上海で行っているとされ、今後、少なくとも4隻の空母を保有する計画だと見られています上海で、建造しているとされる空母が、中国が将来、保有を目指す本格空母ベースになると見られることから、発艦の方法動力源にどのような形式を採用するのか注目されています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010961711000.html

ちなみに、この艦は形式番号的に遼寧(001型)級2番艦と言うより、遼寧改(001A型)級1番艦といった位置づけで、名前は「山東」。

もう一隻、上海で建造中の艦は「広東」という名らしいけれど、「広東」は「山東」の同形艦(001A型)とも、新型である002型と呼ばれる「蒸気カタパルト搭載艦」とも言われている。

…練習空母があるんだから、普通ならそっちでカタパルトの搭載テストをしてから、実際に搭載艦を建造するもんだと思うのだが、中国では、いきなり実績ゼロの搭載装備を、新型艦に載せて建造してしまうらしい。

それなら、なんで最初から山東」に載せてないんだ?

もしかして、既に「使える」遼寧と、それのコピーである山東があれば、カタパルト搭載型の広東が失敗しても、2隻の空母が配備できる、と言う「戦力空白期を無くす事を優先した」結果だろうか。

なんとも、軍事費に余裕がある国らしい、贅沢なやり方である

ぶっちゃけ遼寧山東艦載機だけでは、中国空母必要とする国…日本インド相手に使うには、全く戦力不足であり、確実に長く使える戦力を揃える気なら、もっと時間を掛けて着実に歩を進めるべきなんだが、中国の「何が何でも急いで使える戦力を揃える」っぷりは、かの国が戦争を目前に控えているとしか思えない焦りが伝わってくるのよね…。

ちなみに、この「山東」、予定では2018年に「実戦配備」だとか。

普通に考えて、進水が今日なら、艤装に1−2年、そっから海軍に引き渡して、乗員と戦力である艦載機を乗せて、完熟訓練に更に最低2−3年は掛かるだろうに…。

閑話休題(それはさておき)

山東は、基本的遼寧コピーではあるけれど、いくつかの点で新機軸を試している。

1つ目は、アドミラル・クズネツォフ航空母艦の主機である船舶用大出力蒸気タービンエンジンを開発出来ない中国は、電力駆動方式に切り替えている。

簡単に言えば、ガスなのかディーゼルなのかは不明だが、発電した電力を使って、モーターを回して推進すると言う事である

アメリカではズムウォルト級に採用されている方式で、これはこれで、賢明判断と言える。

ただし、アメリカは最新空母であるジェラルド・R・フォードでも蒸気タービン方式で推進しており、空母の様な大型艦に十分な推進力を与える方法として、少なくともアメリカは電力駆動方式採用しなかった事は、間違いないので、何らかの問題はあるのだろう。

2つ目は、元々「重航空巡洋艦」であり、アイランド部分に「空母としては」無駄が多い設計になっていた部分を、アメリカ空母を参考に、シンプルアイランドに再構築している。これにより、飛行甲板がより広く使えるようになっている。

これは、純粋な改良点と言えるだろう。

3つ目は、遼寧場合撤去と再構築であった、「重航空巡洋艦」としての装備であったVLSや対潜装備を「最初から無い物として新設計された」事。

当然だけど、改築より新築の方が、そういう「間取りの変更」は効率が良いので、遼寧より空間効率が向上しているし、後付けしたレーダー火器管制システムなど、旧ソビエト時代には想定されていなかった装備を、より自然な形で搭載できるようになっている。

真偽不明だが、フェイズアレイレーダーを搭載しているらしい。

電力駆動方式と合わせて、ズムウォルトミサイル駆逐艦をかなり意識した設計と言えるかもしれない。

とはいえ、根本的な問題として、ボイラーから高圧蒸気タンクへと高圧水蒸気を溜める為の余力が必要で、長大で複雑な蒸気配管の設置が必要な為、試験的な仮置きならともかく、蒸気カタパルトは「後付け」が難しい装備。

から、蒸気カタパルトが無い遼寧山東は、これから劇的に性能向上する余地は無い。

そもそも、蒸気タービンエンジンが装備されている遼寧はともかく、電力駆動山東では、スチームを得る為に専用のボイラーが要る可能性が高い。

となると、蒸気カタパルト搭載艦となるかもしれない広東が、幸運にもトントン拍子で上手く行ってしまった場合遼寧山東は早い段階で退役する可能性もありそう…。

なんというか、本来ならテストである遼寧でやるべき事を、時間短縮の為に「実際に作ってみよう」で試された山東って、不憫な気がしてきた。

もちろん、広東も蒸気カタパルト開発に失敗すれば、不憫な事になると思うが。

一応、電磁式カタパルトなら、蒸気カタパルトと違って、配管では無く配線だから、後付け難易度は下がる。

しかし、アメリカがようやく2015年に実用化したばかりの最新技術を、中国コピーするには、まだまだ時間が掛かると思われるから中国原子力空母の建造に着手するのは、最低でも広東で蒸気カタパルト開発に成功してからなんだろう。

2017-04-25 (Tue) かよー

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:シリアル with おくすり

昼食:288円定食

夕食:豚丼

[] 米NSA、日本にメール監視システム提供か 米報道:朝日新聞デジタル

調査報道を手がける米ネットメディアインターセプト」は24日、日本当局が米国家安全保障局(NSA)と協力して通信傍受などの情報収集活動を行ってきたと報じた。NSAが日本の協力の見返りに、インターネット上の電子メールなどを幅広く収集・検索できる監視システムを提供していたという。

インターセプトは、米中央情報局(CIA)の元職員エドワード・スノーデン氏が入手した機密文書に、日本に関する13のファイルがあったとして公開。NHKと協力して報じた。

報道によると、NSAは60年以上にわたり、日本国内の少なくとも3カ所の基地で活動。日本側は施設や運用を財政的に支援するため、5億ドル以上を負担してきた。見返りに、監視機器の提供や情報の共有を行ってきたと指摘している。

たとえば、2013年の文書では、「XKEYSCORE」と呼ばれるネット上の電子情報を幅広く収集・検索できるシステム日本側に提供したとしている。NSAは「通常の利用者ネット上でやりとりするほぼすべて」を監視できると表現している。ただ、日本側がこのシステムをどう利用したかは明らかになっていない。

また、04年の文書では、通信機器を修理・製造する施設を東京米軍横田基地に造る際、660万ドルの建設費のほとんどを日本側が負担したという。ここで作られたアンテナなどの機器が世界での諜報(ちょうほう)活動に使われ、「特筆すべきはアフガニスタンでのアルカイダ攻撃を支えたアンテナだ」と記載されていた。日本側の支出についての詳細は明かされていない。

この報道に対し、防衛省は24日、朝日新聞の取材に「お尋ねの『未公開文書』がいかなる性格の文書であるか詳細を承知していないため、防衛省としてコメントすることは差し控えさせて頂きます」としている。

インターセプトは、スノーデン氏から文書を提供され、多数の記事を書いてきたグレン・グリーンウォルド氏らが立ち上げたネットメディアネットオークション大手「イーベイ創業者のピエール・オミディア氏が出資している。「ジャーナリズムは、行政や企業に透明性や説明責任を求めるべきだ」を編集方針として掲げ、内部告発などを積極的に求めている。(石原孝)

http://www.asahi.com/articles/ASK4S6QZGK4SUHBI035.html

これを問題視する人は、頭がお花畑でしょう。

むしろ、中朝サイバー攻撃部隊の存在が囁かれ、実際に米中サイバー戦争がスタートしていた2000年代初頭でなく、中国が軍事台頭とサイバー攻撃の手を強めた2007年前後でも無く、それから6年後の2013年までネットメール監視機能すら持たず、それすら同盟国とは言え海外情報機関から技術支援して貰わないと何も出来なかったと言う、日本政府平和ボケと、泥縄さを非難するならともかく。

ちなみに、メール監視と一口で言っても、メール自体が膨大な件数がある上、暗号化されている物は基本的に中身が見れないので、かなりザルい。

それですらGoogle提供の迷惑メールフィルタリングを見れば判るとおり、世界最先端自然言語解析機能を持つシステムですら、大元となる「スパムメールのサンプル数」が揃って居ないと、精度が出せない。

つまり、「メール傍受」と言っても、かなり力技が必要で、アメリカ英語に関するノウハウは、日本語では殆ど役に立たないので、日本が独自に解析技術を磨かなければ、役に立たないのだ。

政府機関が全て、合法で公開可能な職務だけに携わるのが理想だし、理想は無理としても、可能な限り公開と合法性は担保されるべきだとは思うが、軍事関係と政府情報機関は、その例外として黙認されるべきでしょう。

…だかといって、ただの役所が勝手に資料を処分するのは、許してねーぞゴルァ

[] ヘリコプターマネー導入せず、増税と歳出減が解決策=麻生財務相| ロイター

ニューヨーク 19日 ロイター] - 訪米中の麻生太郎財務相は19日、米コロンビア大学で講演し、日本の財政を再建する応急処置は存在しないと述べ、日銀国債を直接引き受ける「ヘリコプターマネー」政策に踏み切る可能性を否定した。

財務相はさらに、経済や個人消費回復の兆しがあり、2019年10月の消費税率引き上げへ前進する道を開きつつあるとの見解を示した。

財務相は、日銀国債を直接引き受けるか、増税なしに国債を償還するため意図的インフレ率を上昇させるなどの抜本的方策が研究者の一部から提案されていることは認識していると主張。「そうした考えにはさまざまな問題がある。日銀の独立性と金融政策の信頼性を弱めるというのがその一つだ」と指摘した。

「財政規律を巡る取り組みを放棄すれば、財政が破綻したりインフレが止まらなくなったりする恐れがある。国民に有害な影響をもたらす」と述べ「そうした状況が現実化することを許すことはできない。応急処置は存在しない」と強調。問題解決の唯一の手段は増税と歳出削減を行い、経済活性化を進めることだと述べた。

さらに「経済は2020年の東京五輪に向けて回復する見込みであり、消費増税も容易になるだろう」との見方を示した。

(後略)

http://jp.reuters.com/article/aso-us-columbia-idJPKBN17M010

ヘリコプターマネーの是非はともかく、消費税増税はねーわ。

政府が割と自由に手が揮え、邪魔する抵抗勢力が少ない外交安全保障関連で安倍が成果を積み上げる一方、国内向きで抵抗勢力が多く、更には抵抗勢力ラスボスとも言える財務省を相手にしている麻生は、国民の確かな支持が無ければ、こうやって財務省の意向を伝えるだけの伝書鳩になるしかない。

…というか、過去最高の支持率を誇っていた小泉内閣ですら、橋本内閣の遺産である金融監督庁の設置から、大蔵省から権限を一部分割して財務省へ再編するのが精一杯だった事を考えると、ミンス党へ政権移譲する事になった麻生内閣時に、マスゴミによって散々ばら撒かれたネガティブな印象のある麻生では、最初から難しいにも程があるって話か。

むしろ、財務省から超圧力があったにもかかわらず、安倍が消費税増税延期できただけでも奇跡的だった。

何度も言うけど、日本に必要なのは適切な速度のインフレであって、間違っても消費税増税では無く、消費税増税は、悪手でしかない。

むしろ、消費税を撤廃した方が良いまである

「増税と歳出削減を行い、経済活性化を進める」この一文を言い換えれば「景気をマイナスまで冷やし、公共投資乗数効果ぬ抜きで、GDPを純増させたい」という話である

この内容に、どれだけの矛盾が詰まっているかを考えれば、それは明らかだろう。

ただ、このタイミングで言い出すのは、やはり半島有事に備えてで、インフレ政策に移行した不安定な状態で、有事勃発という荒波に揉まれ、インフレが制御できなくなるリスクを考えた、口先介入という意味合いもあるんかなぁ。

[] Snapdragon 835搭載のARM版Windows 10ノートPCは2017年中に発売されるとQualcommのCEOが発言 - GIGAZINE

モバイルチップ市場で独走するQualcommスティーブ・モレンコフCEOが、「Snapdragon 835を搭載したWindows 10のPCは2017年第4四半期に登場する」と明言しました。ARM版Windows 10搭載のモバイル性能の高いノートPCが2017年内にも登場する見込みです。

(中略)

MicrosoftはすでにARMチップで動くWindows 10の動作デモを発表しており、ARM版Windows 10では、従来のx86アプリが使えることも発表されており、エミュレーターにもかかわらずPhotothop CCなどのアプリスムーズに動く様子が披露されています。

(中略)

QualcommによるとARM版Windows搭載ノートPCは、スマートフォンのようにモバイル高速回線常時接続することが前提のモバイルノートPCだとのこと。スマートフォン用に開発された高性能・省電力のSnapdragon 835の性能を使って、バッテリー持続時間が大幅に伸び、薄型化されたノートPCが登場すると予想されます。また、QualcommSnapdragon 835にBluetooth 5やWi-Gig(IEEE 802.11ad)などの無線機能を統合する予定で、次世代の高速通信を利用できる省電力・高速通信を実現するモバイル性能の高いWindows 10ノートPCや2in1の登場が期待できそうです。

(中略)

Appleとの泥沼の法廷闘争を繰り広げるQualcommは、将来的にiPhone関連チップの大量受注を失う可能性が高いとも言われており、Windows PC向けやサーバー向けのチップへと市場を広げる模様。その第1弾がSnapdragon 835搭載のWindows 10ノートPCであり、すでに開発の情報が伝えられているLenovoなどのPCメーカーに採用を促す構えです。

(後略)

http://gigazine.net/news/20170424-arm-windows-10-pc-2017q4/

うーーーーん、正直、最初のニュースを見た時には、非常に魅力的なUMPCになると期待していたのだけれど、このニュースを見る限り、類似コンセプトの端末がゾロゾロ発売されそうで、早々にコモディティ化しそうだなぁ。

これなら、GPD Pocketの第2世代機(LTE搭載モデル)が出るのを待って、そっちを買った方が面白そう。

Appleに限らず、サムスンファーウェイ等のスマホ大手が、独自SoC搭載に舵を切り、Snapdragon搭載は独自SoCを開発出来ない中小規模メーカーと、スマホ大手の一部モデルに限定する流れだから、焦っているのかも。

こういう時は、色々と危ういので、様子を見ないと。

[] 「俺は誇りが欲しいんだ」正社員になれない就職氷河期世代の投稿が話題に 「甘え」や「自己責任」で片づけられるか | ニコニコニュース

はてな匿名ダイアリー4月22日、「俺ら就職氷河期世代ってもう忘れ去られたのかな」という投稿があった。介護問題保育所問題が取り上げられる中、自分たち就職氷河期世代への関心が薄れていることに危機感を持ったそうだ。

努力が必要なのはわかってる。でも何をどう努力したらいいのかわからない」

就職氷河期とは一般に、90年代バブル崩壊後から2005年頃までの期間を言う。不況に伴い企業の採用数が減ったことで有効求人倍率は軒並み1を割っていた。リーマンショックを知っている世代は、あのような不況が10年程度続いた時代とイメージすると理解しやすいだろう。

(中略)

新卒一括採用が未だに慣行となっている日本では、就職活動時の経済状況が就職率を大きく左右する。人並みに努力を積み重ね、企業側にとって望ましい経験や能力、伸びしろを持っていたとしても、仕事に就けるか否かは時の運次第、という面は否定できない。

努力をしたところで、年齢制限の壁に阻まれる

働きたい人が働けないのは、年齢を理由に人を採らない企業が多いことも一因だと考えらえる。年齢を理由にした採用の拒否は禁じられているが、ハローワークの求人票では「35歳以下:年齢制限例外事由:長期勤続によるキャリア形成を図る観点から」などの表記で、合法的年齢制限がかかっているケースも多い。

氷河期世代はこの制限が足かせになり、就職活動をしても応募できる求人が限られてくるようだ。前出の記事へのトラックバックとして翌23日に投稿されたエントリー「年齢差別で滅ぶ日本」でも、同様の指摘がされている。

(中略)

同じ努力をしても、チャンスをつかめるかどうかは年齢次第。克服不可能な理由で門前払いされ、努力による向上が見込める部分で行動したところで見向きもされない。そんな現状を憂える声は、決して少数ではない。

(中略)

不況の煽りを受け、もがいても現状を変えられないことで無力感に蝕まれた氷河期世代を、「甘え」や「自己責任」と一蹴するのは妥当なのだろうか。

(後略)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2752607

就職氷河期世代を「甘え」と言うのは、幾らなんでも認識がおかしすぎる。

転職しない事が生涯賃金の高さを担保してしまう程に人材流動性が低い日本社会で、需要と供給が破綻し、アホみたいなダンピングをする事でしか職を得られなかった時代に社会に出ざるを得なかった世代の「自己責任」は、「生れたことが罪」と言うようなんもだ。

あの当時は、国立大卒でも中小企業に行く人が大量に出て、マーチクラスだとドクターコース行って数字減らしした上で、就職浪人が半分近く出てたのに…。

しかも、当時の日本政府は、通貨危機破綻しかけた韓国に数兆円の円借款する金は有っても、就職氷河期世代を救う事には、1円も使わなかった。

00年代に入って、泥縄の様な公務員採用を補助したが、それで救われたのは、一千万人近い世代の数千人、ほんの一滴であった。

もう、就職氷河期世代はあと25年ほどで65歳に突入し、年金医療保険生活保護などの負担が激増する事が確定している。*1

自分なんかも、親世代を見送った後、自分が貧しく孤独に死んで行く事を受け入れており、人生折り返し地点を過ぎて、身の回りの整理を考え始めてるくらいである

しかしまあ、ロストジェネレーション(失われた世代)とは良く言ったもんだと思う。

中国黒孩子(ヘイハイツ)ほど酷いとは言わんけど、向こうは超バブル世代でもあるので、恩恵を受けた人間もまた多い。

対して、日本就職氷河期世代は、物心ついた子供の頃はバブル真っ盛りで、TVや雑誌新聞などが喧伝する、大人たちが楽しく派手に生きている背中を見て育ち、就職する頃にはまるで出口の無い、真っ黒な不況と閉塞した未来と、たった数歳違いの先輩と同じ仕事をしてても、2/3程度の賃金で働く過酷な現実が四半世紀続くって地獄*2

更に続く四半世紀に対して、何の明るい展望も見えてない訳で。

もし、そんな世代を「自己責任」で切って捨てる社会なら、戦争テロリズムで破壊される事を待望する気持ちの一つも出てきて当然じゃないかねぇ…。*3

個人的に、就職氷河期世代の後の世代も、決して自分達より幸福だなんて思ってないし、むしろ90年代以降に生まれた世代は、将来負担やバブル逃げ切り組達以前の残した負の遺産をガッツリ背負わされる点で、同情もしているが、不幸な人間同士が、不幸を自慢し合ったところで得られるものは微塵も無い。

とりあえず、少しでも長く、可能な限り社会に迷惑を掛けず生きて、可能なら、苦しまずに死にたい

だから、そろそろ尊厳死安楽死の権利を保障してくれませんかねぇ?

*1年金受給年齢に達していなくても、減った賃金の中で年金を払い続けられなくなる人も大量に出てくるし、老化した体は医療費の増大を招くし、体を壊して生活保護を受ける人も増えるだろう

*2:しかもIT化で仕事スピードが過去の数倍から数十倍に高速化して、携帯情報通信端末の普及で、24時間仕事が付いて回るようになった時代

*3:むしろ大人しい日本人じゃなければ、とっくにテロの供給源になって不思議じゃないレベル

2017-04-24 (Mon) げつよー

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば 朝そば with おくすり

昼食:源や あられ

夕食:餃子焼きそば

昨日の18時からほぼ12時間ぶっ続けで寝たおかげで、気持ちよく目が覚めたのだけれど、めっちゃもったいない気もする。

起きたら着替えてお仕事へ。

本当は、去年殆ど取れなかった分の補てんで、有給がぶちこんであったのだけれど、例のトラブル対応の為に、金曜に移動させたのである…つまりGWは10連休(爆)

[] 仏大統領選 マクロン氏とルペン氏が決選投票へ | NHKニュース

フランス大統領選挙は23日投票が行われ、現地のメディアは、中道無所属マクロン前経済相と極右政党国民戦線ルペン党首の2人が、来月7日に行われる決選投票に進むことが確実になったと伝えました。決選投票では、2人の主張が大きく異なるEU=ヨーロッパ連合との関係や移民問題などをめぐって、激しい選挙戦が繰り広げられることになります

フランス大統領選挙は23日、1回目の投票が行われ、開票作業が続いています

フランス内務省の発表によりますと、集計率91%の時点で、中道無所属マクロン前経済相が793万票余り、極右政党国民戦線ルペン党首が745万票余り、中道右派共和党のフィヨン元首相が666万票余り、急進左派左派党のメランション元共同党首が657万票余りとなっています

フランス公共放送フランス2」は、これまでの開票状況や独自の集計結果などから、マクロン氏とルペン氏が来月7日に行われる決選投票に進むことが確実になったと伝えました。

フランスでは伝統的に中道左派中道右派政党が交互に政権を担ってきましたが、今回の選挙は、既成政党に属さないマクロン氏と極右政党ルペン氏が決選投票に勝ち進む異例の展開となりました。

2人の主張は大きく異なっていて、マクロン氏がEUの枠組みを堅持するとともに合法的移民は受け入れ続けると主張しているのに対し、ルペン氏は「フランス第1主義」を掲げてEUに批判的な立場で、移民も厳しく規制すると主張しており、決選投票に向け激しい選挙戦が繰り広げられることになります

ただ、マクロン氏とルペン氏の得票率がいずれも20%台前半にとどまる見通しであることから、今回、ほかの候補に投票した有権者の動向が決選投票行方を左右することになり、すでに敗北宣言をした共和党のフィヨン元首相社会党のアモン前教育相は、それぞれの支持者に対してマクロン氏への投票を呼びかけました。

マクロン前経済相「私は大統領になる」

決選投票に進むことが確実になった中道無所属マクロン前経済相は、パリ市内の演説会場に姿をあらわし、支持者の間からは大きな歓声が上がっていました。

マクロン前経済相は「これまでの政権とは全く異なる新しい政治を目指したい。それは、活力に満ちて、経済的にも力強く、わが国を守ってくれるヨーロッパを支持するものだ。そのためにあなたたちの支持がさらに必要だ。これから決選投票まで連帯して勝利を目指そう。私は必ず大統領になる」と力強く訴えました。

ルペン党首「愛国者に結束を呼びかけ」

決選投票に進む見通しが伝えられた国民戦線ルペン党首は、フランス北部の町で23日午後9時ごろ(日本時間の24日午前4時ごろ)、支持者の前に姿をあらわしました。

ルペン党首は「歴史的な結果だ」と支持者に感謝したうえで、「今回の戦いは、工場移転や不当競争、大勢の移民の流入の原因となっているグローバル化を続けるか、それともわれわれの国境や安全、アイデンティティーを守るため、フランス優先の道を選ぶかの選択だ。既成の2大政党によらない根本的な政権交代が必要で、すべての愛国者たちに結束を呼びかける」と述べました。

支持者たちは国旗を振ったりルペン党首の名前を連呼したりして、決選投票へ進むことへの喜びを表していました。

フィヨン元首相 マクロン氏支持を呼びかけ

中道右派共和党のフィヨン元首相は、パリ市内で、敗北を認めたうえで、決選投票では中道無所属マクロン前経済相を支持するよう呼びかけました。

(中略)

メランション元共同党首「みずからの判断で投票を」

敗北が確実になった急進左派左派党のメランション元共同党首は、来月7日に行われる決選投票については「支持者はみずからの判断で投票すべきだ」と述べました。

(中略)

社会党アモン氏 マクロン氏支持を表明

フランスで行われた大統領選挙の1回目の投票で、与党社会党のアモン前教育相パリ市内で記者会見を開き、敗北を認めたうえで、「国民戦線を打破するために、同じ考えではないが、マクロン氏への投票を呼びかける」と述べて、極右政党国民戦線ルペン党首を当選させないため、決選投票に向けて、中道無所属マクロン前経済相を支持すると表明しました。

マクロン氏とルペン氏の勝因

中道無所属マクロン前経済相が決選投票に進んだ背景には、「左派でも右派でもない政治」を掲げ、中道左派与党社会党や、公金横領などの疑いで候補が訴追される事態に陥った中道右派野党共和党の双方の支持者から、幅広い支援を受けたことがあげられます

(中略)

マクロン氏は、公約で、公務員議員定数の削減で歳出を減らす一方で、企業への優遇策として法人税年金など社会保障費の削減し、小規模事業主失業保険の創設などを訴え、都市部若者会社員から多くの支持を得たものとみられます

また、マクロン氏はEU=ヨーロッパ連合の枠組みを堅持を主張し、EUなどの各国で国境審査なしで移動できる「シェンゲン協定」や単一通貨ユーロを守るとともに、EUの方針に基づいて中東アフリカからの難民合法的手続きで入国した移民は受け入れ続けると主張しました。

こうした訴えから、マクロン氏は現状の政治に不満を持ちながらも、極右政党国民戦線ルペン党首には反発する多くの有権者の受け皿になったものとみられます

国民戦線ルペン党首が有権者の多くの支持を集めた背景には、6年前に党首に就任してから、「差別的極右」という党のイメージの刷新に取り組んできたことがあります

その結果、以前は国民戦線敬遠していた有権者や、ルペン党首の就任前の国民戦線を知らない若者などからも、支持を集めるようになりました。

ルペン氏は、自国の利益を最優先にするとの原則を掲げ、移民の受け入れ制限やテロ対策の強化を訴え、中東などから押し寄せる移民難民不安を感じる有権者の間で支持を集めてきました。

さらに、国内産業保護し、EUからの離脱の是非を問う国民投票実施すると主張し、EUの下で各国との競争にさらされてきた農家工場労働者の間でも支持を広げてきました。

事前の世論調査によりますと、国民戦線の支持者に支持の理由をきいたところ、43%が「既存政党への不満」と答えていて、国民戦線既存政治に対する不満の受け皿となっていることがうかがえます

ルペン党首は選挙戦終盤になって支持が伸び悩みましたが、投票日直前にパリ中心部警察官が殺傷される事件が起きたことから、治安対策を前面に打ち出してきたルペン氏に追い風になる可能性も指摘されていました。

フィヨン氏とメランション氏の敗因

中道右派共和党のフィヨン元首相が敗れた最大の原因は、家族の公金不正受給疑惑です。

(中略)

メランション氏は、今月に入ってから急速に支持を広げ、ほかの有力候補を猛追してきましたが及びませんでした。

メランション氏は「不服従フランス」というスローガンの下、EUが求めている公共サービス自由化民営化を阻止し、厳しい財政規律にも従わないなどと訴え、EUとの交渉次第では離脱も辞さない姿勢を打ち出しました。

また、経済政策として総額で30兆円を超える景気刺激策を行い、最低賃金を大幅に引き上げることなどを公約に掲げたほか、環境保護も重視して国の総発電量の70%以上を賄っている原発を全廃し、2050年までにすべての発電を再生可能エネルギーで賄うと主張しました。

こうした主張は、従来の支持層労働者に加え、若い世代や既成政治に不満を持つ有権者などから一定の支持は集めましたが、主張が極端だとして実現性疑問視する声も多く、幅広い有権者には浸透しませんでした。

(後略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010958891000.html

これはまた…酷い接戦もあったもんだわ。

下馬評通り、マクロンとル・ペンが残り、ある意味ではトランプ以上のルーピーであるメランションが落ちたのは、順当な結果ではある。

多分、テロ事件が無くても、この結果は変わらなかったと思う。

中道右派のフィヨン元首相が、中道左派マクロン前経済相を支持ってのは、同じ保守である筈のル・ペンに対して、彼女が主張する「EU離脱の国民投票」が「過激すぎる」という点で、保守の安定志向からすると、受け入れ難かったのだろう。

得票数的に見ても、マクロン優位なところに、フィヨンの票が合流すれば、ほぼ確実にマクロンの勝利である事は間違いないのだが、トランプと同様に、はやり国民が分断(最低でも25%以上は)された状態での当選となるだろう。

つまり、これまたトランプと同様に、政権基盤が弱く、失策が少し続けば簡単に国民の支持は離れてしまう事を意味する。

これから、ブレグジットに加えて、一向に解決しないギリシャ経済問題、そして再燃したシリア問題と、揺れるEUの舵取りを担うのが、経済専門家(笑)なマクロンだと、不安要素が強い。*1

むしろ、イケイケのル・ペンがトランプと組んで、戦争に邁進した方が、時勢には合っている気もする。

まあ、流石にフランスでは、大番狂わせは無いと思うけれど。

閑話休題(それはさておき)

トランプに代表される、ちょっとアレな首相大統領ガンガン誕生しまくっている現状、バブル崩壊からこっち短期政権と迷走政権が続いてた日本が、珍しく長期安定で実績を積み上げてる首相を擁いてるってのは、かなり幸運で有難い事なのに、アベ死ねとか言ってる連中は、代わりが務まりそうな政治家の当てがあって言ってるのか、本気で疑問。

そもそも、安倍首相国内でなく、外交しか成果を積み上げられない最大の理由が、国民の支持が盤石じゃなくて、国内抵抗勢力が足を引っ張りまくっているからなのに、率先して足を引っ張る連中に与してるんだから、始末が負えないと言うか。

[] 秋葉原駅「トイレに不審物」…爆発物処理班出動 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

23日午前11時5分頃、東京都千代田区のJR秋葉原駅の駅員から、「多目的トイレに電池やリード線がつながった不審物がある」と110番があった。

警視庁機動隊の爆発物処理班が出動し、トイレの棚にテープで止められた、電池やリード線、基板の入ったプラスチックケースを回収した。周囲の安全性が確認されるまでの約2時間半、トイレに近い同駅の昭和通り口は封鎖された。

万世橋署幹部によると、ケースに入れられていたのは、ゴミ箱のふたを自動で開閉するセンサーだった。このゴミ箱は同駅に設置されておらず、同署は何者かがいたずらでトイレに持ち込んだとみている。

(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170423-OYT1T50062.html

あーこれこれ、昨日、秋葉原駅に行ったら、昭和通り口がシャッター閉まってて驚いたっけ。

既に撤収直前だったらしく、2椀の特殊車両トラックに載せられており、10分程離れて戻ってきたら、シャッター解放されてたし。

しかし、やじ馬が凄かった。

わしなんかは、事情ネットで調べ、少し写真撮ったらさっさと離れたんだけど、もし爆弾処理中で、失敗した時を考えたら、延々駄弁って居座ったり、ネットにアップする為に動画を撮ったりとか、怖くてできないんじゃが。

昔から、「メディア人間は、カメラ越しに世界認識する時に、現場に居る当事者性を喪失して、非人道的な行動を取る事がある」的な事を言われていたが、この危機感の無さもも同じ根っ子なのかね。

[] メルカリ「現金販売」で問題視される「クレカの現金化」手法、法的問題は? - 弁護士ドットコム

フリマアプリメルカリ」で、「諭吉10枚セット」などの現金が売られていることが話題となっている。現金30万円は40万円で、ある「諭吉10枚セット」は、13万5000円の価格がついていた。

ネット上では「かなり斬新な買い物」などと驚きの声が寄せられているが、「これって法的な問題はないの?」といった投稿も寄せられている。運営会社は、マネーロンダリングの一種として、取り締まりを開始した。

(中略)

摘発されたのはクレジットカード現金化の業者であり、クレジットカード現金化の利用者は摘発を受けたことはありませんし、これからも摘発されることは少ないと考えられます

(中略)

クレジットカード現金化が違法化の方向に向かっているのは間違いありませんので、クレジットカード現金化が規制される法律ができるなど、今後は、クレジットカード現金化自体が違法となる可能性もあります法規制の動向には注意が必要です」

https://www.bengo4.com/internet/n_6002/

ネタかと思ったら、ガチマネロンというか、クレカショッピング枠の現金化であり、限りなく真っ黒だった罠。

こんな事をするのは、まともな金融業者からは金を借りる事が出来なくなった多重債務者な訳で、更に言うなら、破綻前提で借りまくるような状況でもなければ、利率3割5分以上で落札するような事はあるまい。

出品する側もグルだろうし…。

なんというか、ヤフオク黎明期闇市状態より酷いな、マジで

これは出品者の方が優先的に取り締まられるべきだし、出品者は個人情報を「出品者と落札者間」では共有していなくても、メルカリ運営にはバレバレなのだから、きちんと法的手続きを経れば、そうした情報警察が得る事は、難しくない。

普通に考えて、現金価値以上で取引する事自体が、ありえないのだから、一律規制したとしても影響を受けるのは、エラーコイン販売業者位だと思うわ。*2

*1:特に、公務員の削減など、公共費を削って経済対策と法人税減税と言う辺り…日本で同じことをしたが、結果はデフレに陥り、企業は減税された分を社員還元せず、企業留保の増大を招いただけであった

*2:古銭は現金価値が無くて問題ないし、旧貨幣流通量が限られているから、マネロンが大規模になり得ないので、コインコレクターへの影響は極小と思われる

2017-04-23 (Sun) にちよー

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:デミグラスハンバーグとご飯 with おくすり

昼食:食べそびれ

夕食:食べそびれ

昨日の帰り際に雨が降っていたのと、今日秋葉原散策の予定だったので、会社にお泊り。*1

お蔭でFGOは捗ったけれど、寝不足になった。

会社で朝食を摂った後、主婦会館でランチでも…と行ってみたら、本日休業。

仕方なくお昼は適当なところで摂る事にして、お茶の水秋葉原書泉を冷かしてから秋ヨドに行ったら、秋葉原駅昭和通りシャッター下りてて、なにやら物々しい雰囲気

さくっと検索したら、不審物が発見されて閉鎖された模様。

何やら2腕の特殊車両とかが来ていたが、時間的撤収間際だった模様、秋ヨドを冷かして降りてきたら、昭和通り口は封鎖解除されていた。

秋葉原に戻り、PCパーツやアニメイト、KーBooksやおもちゃ屋を冷かし、ソフマップ中古世界樹の迷宮5を買って撤収

帰り道で夕飯用の弁当を買う。

帰宅後、キャラメイキングしたところで眠気が酷くなり、軽く仮眠を…と横になったら、もう次の朝だった罠。

[] Fate/Grand Order

やっとこさ冠位時間神殿クリア

ぶっちゃけ、これくらいの戦闘ストーリー比率だったら、もう少しモチベーションを維持できたと思う。

終章スタートからほぼ4か月強という期間は長く、ネットに潜っていれば嫌でもネタバレの断片を踏んでしまう物だが、まあ展開についての露骨ネタバレは踏まない内にクリアできたのは、まあ幸運だったと思う。

一応、ネタバレ用の折り畳み。

続きを読む

*1:当然だが、タイムカードは押して帰宅状態にしてある