gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2018-08-16 (Thu) もう8月も折り返し

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おにぎり with おくすり

昼食:300宴や 鯖塩焼き定食

夕食:

眠い…。

血圧の薬も切れるし、今日病院行かなきゃ。

[] F-35A戦闘機:もうひとつの米=トルコ問題が生む波紋 - FNN.jpプライムオンライン

(前略)

米=トルコ関係悪化の原因のひとつは、2016年トルコで起きたクーデター未遂事件に関わったとして、米国人牧師が拘束されたこと。

(中略)

トルコNATO加盟国であるにも関わらず、ロシアの新鋭防空及びミサイル防御システム、S-400の導入を決めたこと。

S-400 の配備によって、F-35戦闘機にもたらされる運用上およびカウンターインテリジェンス(防諜)上のリスク評価、及びこれらのリスクを軽減するために必要な手順を含めた米=トルコ関係報告書国防権限法成立後90日以内に提出するよう、国防長官国務長官に求め、S-400問題と絡めて、F-35戦闘機トルコへの引き渡し停止を国防省に求めている。

(中略)

S-400の輸出国であるロシアトルコにS-400を引き渡せば、その後、保守点検を一切しないとは考えにくい。すると、そのステルス性を含めF-35の性能がS-400防空システムレーダー有効かどうか。ロシアにとっては自国戦略上、極めて重要情報だろう。

トルコでの経験に基づいて、もし、ロシアが性能を向上させたS-400に対して、F-35に弱点が発生するということであれば、日本安全保障上も無視できないことになるだろう。トルコ政府対応が気に掛かるところだ。

https://www.fnn.jp/posts/00350000HDK

インドぐらい強かな外交強国であったなら、東西陣営兵器を輸入して配備した上に、その際に多大な技術移転まで取り付ける位のことはやってのけるだろうけれど、逆に言えば、だからこそインドはF35の共同開発国にもなれなければ、輸出対象国にもなれない立場だった。

ロシアのSu57に投資する事で、FGFAという派生機を導入する予定だが、これは原油価格の下落で資金的に余裕が無くなったロシアで、PKFAは開発時点でF22には性能的に負けている事が確定していたからこそ、西側に対するカウンターインテリジェンスをそれほど重視する必要が無い、と言う開き直りもあっただろうし、最初から派生機と言う名のモンキーモデル輸出が前提であった事も理由の一つだろう。

トルコは、NATO加盟国という立場について、立地上の特異性があったとはいえ、もう少し「世界的に見ても最先端の新鋭機の共同開発配備を許される立場」について、慎重に扱うべきだったという事だろう。

その意味では、韓国も同様に危ういんだけど、アメリカとしても危ういと判っているからこそ、何らかの対策はしていると思う。

[] スイス、核禁条約署名せず 安保政策のリスクと判断 - 共同通信

ジュネーブ共同】スイス政府は15日、核兵器禁止条約に現時点では署名しない方針を決定したと発表した。現在の国際情勢下での条約加盟は安全保障政策上のリスクになると判断した。下院6月政府に速やかに禁止条約署名批准手続きを行うよう求める動議を採択していた。

スイスは昨年、国連本部で行われた禁止条約制定交渉に参加、採択にも賛成した。しか政府内で条約に関して検討を進めた結果、加盟は軍縮外交安保政策上のリスクを伴うとの結論に達した。ただし今後の状況次第で立場を再検討することもあるとした。

スイスは武装中立国で、北大西洋条約機構NATO)には非加盟。

https://this.kiji.is/402579609625232481

普通に考えて、「潜在的に核保有可能な国で、核兵器禁止条約を結ぶメリットは無いに等しく、デメリットは山盛り」だから残当

核兵器禁止条約署名国を見ればわかるけど、大半が「望んでも核兵器なんて自己開発が無理」な国が並ぶ。

判りやすいのが北朝鮮で、核兵器の開発成功前は、この条約批准はしなかったものの、賛成国として名乗りを上げていたが、核兵器の開発に成功した途端、不参加を表明した。

簡単に言えば、「核を持てない負け組国家嫌がらせ(ハラスメント攻撃)」でしかないのが、この条約なのだ

こんなのに真面目に関わる事自体が、馬鹿らしい。

[] 痛いニュース(ノ∀`) : 「家族に手渡しすると約束した」 2歳児発見のスゴ腕捜索ボランティア 警察に「渡せ」と言われるも「だめです!」と断る - ライブドアブログ

ボランティアの方の対応も正しいけれど、警察対応も正しいのよ。

まず、食料も水も持たない2歳の子供が、炎天下の屋外で2日半。

警察としては「誰かに保護されていない限り、高い確率で死亡」という見込みで捜索していた訳で、そこに子供を連れた人物が現れたら、真っ先に誘拐を疑うだろうJK。

一体、県外から捜索ボランティアがふらりと現れて、生存絶望視されていた子供を見つけてくれるとか、殆ど奇跡みたいな現実を、即座に理解できる奴が居たら、そっちの方が怖いわ。

2018-08-15 (Wed) あっついです

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:テング酒場からあげ定食

夕食:朗朗朗 さぶろうラーメン

今日暑い

訳ありで少し遅くまで残業する事になって、自宅の最寄り駅に着いた時点で23時過ぎとなっており、お腹が空いていたので、目に入った二郎インスパイア系のラーメン屋に吸い寄せられる。

680円と言う、ほぼ二郎と同じ値段だったけれど、麺も少ないが、マシにしたヤサイも少なく、味も一般向けにマイルドになっていて、これを二郎インスパイアと言って良いのか悩むレベルだった。

少なくとも、蓮爾とは勝負にもならない感じ。

まあ、蓮爾も蓮爾で、大学生の大量来店で勘違いして、店員対応などがどんどん悪くなっているので、むしろルールさえ守っている限り問題ないスモジの方がマシという感まである

登戸近辺のラーメン屋は数が多い割に、有名店はあっても、良店は少ない気がする。

[] Fate/Grand Order

水着イベントサーヴァントサマーフェスティバル!」が開始されたのだが、リアルコミケと開催期間が丸被りし、まとまった時間が取れなかった為、結局、溢れそうなAPは種火周回して消費し、鯖育成とかやってる内に、後半戦…というか明日からピックアップ3がスタートしそうな状況に…。

なお、水着邪ンヌの正式加入は、同人サークル力を合計90万以上。

現在、4ループ目の同人サークル力合計57万。

まるで足りない(爆)

しかも、ガチャ欲求に負けてしまい、140個以上あった石は、残り15。

呼符が11回分と、エクストラマスターミッションで貰える石40個があるけど、これでBBちゃんが来てくれるとはとても思えない件。

いやー…最初の30個で牛若丸が2枚来たから調子に乗ってしまい、茨木童子欲しさに90個以上も溶かす結果になるとは…。

当然、バラきーはもちろん、水着ジャンヌも出てませんが何か?

[] 『「サマータイム導入には反対だが、安倍政権支持にかわりはない」』には納得できない人も?/『支持してた自民から都合よく切り捨てられようとしてる事実と向き合わないとね』 - Togetter

なるほど、こーいう「イチかゼロか」を政治にも適用するお馬鹿さんが多いから安倍首相功罪の内、罪だけを連呼し、まるで悪魔かのように全否定し、マスコミコロコロと騙されるのね…。

同一人物じゃないんだから政治信条物事の優先度が、完全に一致する政治家なんて居る筈も無く、だから投票に際しては「可能な限り自分求める主張に近い人」を選ぶしかない。

自分オタクなので、昔から表現規制に舵を切りたい自民党の一部政治家は大嫌いだし、その点に於いて民主党政治家の方が意見が近い人もいた位。

政権復帰後最初消費税増税は明らかに失政だと思うし、経団連コロコロと転がされて、外国人労働者受け入れを進めようとする点も反対だし、主義が異なる公明と連立しているのも気に入らないし、自民党の勢力が回復するにつれて、かつての「主義主張が違うのに最大与党の陰に居たい、と言う理由で集まるクソ政治屋」が増えてきたのも、懸念点だ。

しかし、逆に言えば、野党はそれ以外が論外なので、自民党を選ぶしか無いのだ。*1

オタク活動なんて、平和で景気が良くなければ、盛り上がらないのだから

から景気対策放置して超緊縮を進めて景気を更に冷え込ませ、中韓に阿って外患を誘致し、超円高を容認して国内の全産業にダメージを与え、高校無償化などの無責任なバラマキを繰り返した民主党に一度でも与した議員連中には、二度と権力の座に就いて欲しく無いし、その結果として、安倍政権支持になる事と、「サマータイム導入には反対」は全く矛盾しない。

またかつて、ネットで散々に民主党特定アジア政治献金サポーターを抱えた胡散臭い、口だけ政党で、与党取ったらヤバい、と散々に警告されてても、今回のアベガー達の様にマスゴミ偏向報道コロコロと騙されて、民主党議員投票し、圧倒的大差で与党を取らせた7割の愚民達に、「民主党政権やらかしクズ行為のあれこれと原発事故はお前らの責任だ」と罵る事は、全く矛盾しない。

むしろ、お前らはなんで懲りないのか、と改めて馬鹿にしたい。

結論として、安倍政権支持者ガー、と言われた所で、「ああ、こいつは馬鹿なんだな」としか思わない。

[] 読書好きあるある『暇つぶし用に持参した何冊もの本を全く読まずに帰宅し、無意味に重い荷物を抱えて歩き回ったと思い知る』筋トレとして?旅先で本が増えることも - Togetter

よーし、石をバンバンぶつけちゃうぞー。

むしろ、高校修学旅行とか、小説を4冊持ってたけど1日目の移動中に読みつくして、旅行先の京都古本屋を見つけて、そこで本を補充して帰った俺に隙は無い。

というか、持参した本を「無意味に重い荷物」と思った事が無い。

本好きにとって、鞄の中の本って、ライナスの毛布(security blanket)みたいなもんだと思う。

ちなみに、動画なら「通勤中に観よう」とスマホに90GB分くらい突っ込んであるが、ほぼ観た事が無いので、「あるあるある」と言っても良い。

ただ、スマホ通信容量を気にせず使えるようになって、電子書籍小説投稿サイトを見るようになって、本を持ち歩く事はめっきりと減った。

今は、バッテリー通信状況に不安のあるコミケとかの時に、鞄に1冊忍ばせる程度になったわ。

[] コミケ初日で「誰やろ」と思いながら写真を撮ったレイヤーさんが実はTBSの宇垣アナだった「破壊力高い」 - Togetter

コメントにもある通り、衣装は安っぽい出来合いで、カラコンもなく、普通の化粧だけど、他人に見られる商売で、自分の見せ方を知ってる美人だと、それだけで様になるってのは、面白い話だと思う。

というか、3次元に興味が無く、アナウンサーとかがどんなに美人でも、フーンという感想しか持った事が無い*2のだが、コスプレして2.5次元になったら、改めて顔が整っているな、と理解できる不思議。(お前だけや)

[] 2018年12月期7月度実績のお知らせ (PDF)

ついこの間、300店舗記念で食べに行ったペッパーレイプ系列の「いきなり!ステーキ」だが、下期7月の数字が出て、既存店の売り上げが前年度比で軒並み下がったらしい。

前期の数字を見ても、FC化によって店舗数の増加の割に、全店売り上げの伸び率が鈍化しているのは明らかで、これは既に「店舗間で客の奪い合いが始まっている」という意味になる。

にも拘らず、出店攻勢が止まる気配が無い。

元々、「いきなり!ステーキ」は「(肉の質を高める為に)原価率が高い」代わりに「立ち食いで回転率を上げ」る薄利多売をコンセプトにしていた訳だが、本当に安くて美味かったのは最初だけで、既にステーキ専門店で食べるのと大差ない客単価となっており、不評な立ち食い席もどんどん減らしている。

結局は、「普通ステーキ店」になった訳だが、最初に「安くて美味い」とブランドの印象付けに成功しており、そのイメージを生かす事で、人気店としての地位確立した。

チェーン内で一括購入する事で肉の単価を下げるなどの努力は当然やっており、その上で「あそこまで肉質が下がっている」のと「FC化で大量店舗増加」と併せて考えれば、ペッパーレイプ親会社が、どうやって儲けを出すつもりなのかは、簡単に透けてくる。

本来価格に見合わない肉を、FC店に大量販売して、差額で儲ける気なのだろう。

ステーキなんて、肉質が味に直結する料理で、肉質を一口食べて判るほどに落としても、あれだけ客が来ているのだから経営陣は常連サマサマと感謝している事だろう。

とはいえ、早晩にFC出店が頭打ちになって、来年あたりには店舗閉鎖が始まる可能性も出てきたんじゃないかな…。

[] STEAK THE FIRST 四谷 (食べログ)

休みに「半額」の文字を見かけて、入ろうかと思ったが地下への階段に待ち客が大量に居たからスルーしたのだけれど、念の為口コミ確認してみた。

このステーキ専門店は、かなり狭い店内に、接客に関して、価格釣り合わない拙さがあるとの評価*3

なおこの口コミ指摘は、「席への案内」から「皿の出し方」にまで言及する評価であり、ある程度の値段を取るお店は、そこまで見られている、と言う話である

ちなみにこのお店、リブアイロールステーキが1グラム6.5円。

ペッパーレイプ系列の「いきなり!ステーキ」だとリブロースが1グラム6.9円。

これを比較して判る通り、「いきなり!ステーキ」は、専門店の接客を要求される店舗に比べると、論外レベルの接客だが、価格は既に専門店より高いのだ。

更に余談だが、リブアイロールはアメリカの部位名称で、いきなり!ステーキ表記だと1グラム7.3円の「トップリブ」の大半を含む部位になる。

つまり、更に価格差が広がったオチ

もっと比較してみよう。

次にサーロイン

「いきなり!ステーキ」だと1グラム8.2円。対してこのお店は7.8円。

次にヒレ。

「いきなり!ステーキ」だと1グラム9.0円。対してこのお店は12円。

おっと、ヒレなら「いきなり!ステーキ」が安いのか、と思ったら、このお店はグレインフェッドオージー産短角牛。

「いきなり!ステーキ」は日本における標準的な部位表記を用いており、実はヒレに関してはオージーの方がより少量のやわらかい部分のみをテンダーロイン(=ヒレ)と呼称しているので、実は日本アメリカのヒレより稀少性が高い。

対して、「いきなり!ステーキ」のヒレ肉は産地どころか牛種、飼料すら未公開である

…とまあ、きちんと並べて比べると、如何に「いきなり!ステーキ」が安くないのか、が判ると思う。

そして、最初に付いたイメージが、どれだけ重要か、という事も…。

とりま、来月の15日には、半額ステーキ食べに行ってみよう。

*1特に最後の奴は、野党の方が顕著だし

*2そもそも顔が記憶に残らない

*3:なお、食べログ口コミは旧店舗のもので古いので、基本的評価対象外

2018-08-14 (Tue) お仕事だるいです

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:なか卯定食 with おくすり

昼食:食香閣 豚ショウガ焼き定食

夕食:お弁当

から客先で打ち合わせをぶっかまして、途中で昼飯を取ってから会社に戻る。

夏休みとして配布された3日分の有給の内、2日をコミケに使い、残り1日を金曜にぶち込んでいるので、木曜まで頑張ったら、またお休み

頑張ろう。

[] トルコリラ最安値更新、混乱の収束見えず 新興国通貨にも売り波及 - SankeiBiz(サンケイビズ)

米国トルコ関係の急速な悪化に端を発した“トルコショック”が世界金融市場を揺さぶっている。トルコ通貨リラは一時、約20%も急落した先週末に続き、週明け13日も投資家リスク回避の動きから下げ止まらない。また、通貨売りは経常赤字国で高金利南アフリカランドインドネシア・ルピアといった新興国通貨にも広がった。トルコエルドアン大統領米国との対決姿勢を崩しておらず、混乱の収束兆しは見えていない。

(中略)

市場関係者の間ではこれらの金融安定策の効果について「沈みゆく船の救済にはならない」と冷ややかだ。トルコエルドアン政権による数年来の成長を最優先する政策は、トルコ企業に数十万ドルもの対外債務を負わせ、物価急騰や世界有数の経常赤字などのゆがみを生んだからだ。

(中略)

ある専門家は「トルコマクロ脆弱(ぜいじゃく)性や政情不安を抱えており、本質的問題が解消されない限り、トルコ売りは続く」とみる。

(中略)

関係者によると、トルコ当局者は政策金利を大幅に引き上げたとしても、米国の新たな制裁により直ちに相殺されるのではないかと懸念しているという。

(中略)

今回の金融市場の混乱はトルコによる米国人牧師の拘束問題めぐり、米・トルコ関係が急速に悪化したことが背景にある。しかし、エルドアン大統領トランプ米大統領両国関係修復の条件としている米国人牧師解放に応じる意向は示していない。エルドアン大統領国際通貨基金(IMF)から金融支援否定しており混乱する金融市場収束に向け打つ手は少なくなっている。

(中略)

政策の失敗による債務流動性危機へと化している。教科書通りの通貨危機だ。このままいけば、市場トルコ経済ハードランディングと企業外貨建て債務に関するデフォルト債務不履行)、銀行破綻に備える必要がある」と警鐘を鳴らしている。

(後略)

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180814/mcb1808140614010-n1.htm

今回のトルコリラ暴落は、米土関係悪化が引き金ではあるが、被害を大きくしたのはやっぱりユーロが背景にあるらしい。

90年代末から欧米は、モノ作りより金融錬金術で金儲けする方向へとシフトしており、リーマンショックから世界同時不況とか、欧州経済危機とかも、欧米本来リスクの高い途上国債権を、色々と細工して見た目は健全金融商品をジャブジャブ作っては売りして、リスクが表面化したら連鎖して総崩れ、と言うアレな事を繰り返してきた結果でもある。

今回も、元々対外債務が過多で利回りの良いトルコ債権を、欧州金融錬金術でアリャコリャした金融商品が大量にあって、それが今回の問題で支え切れず、連鎖的に負のスパイラルを回しているとの観測もある。

トルコリラコケて、連鎖的にユーロも下がり、無関係だった米ドルが対トルコリラ、対ユーロで全面高。

結果、日本の円も対トルコリラで値を上げる、と言う結果になったようだ。

しかし、面白いのが、「そもそもアメリカとの関係がマトモなら問題なかった」点。

アメリカとの関係が、通貨信用度に覿面に影響するという話であり、トルコなんかよりずっとアメリカ経済的にも軍事的にも依存している日本が、もし80年代末にプラザ合意を蹴って、アメリカと全面対立するような事をやっていたら、日本は90年代のバブル崩壊の代わりに、アメリカからもっと激しく叩き潰されていたかもしれんなぁ、と思ったり。

…代わりに、日本天安門事件西側から無視されていた中国を、外交的に救うのも遅れて、中国経済成長が10年以上遅れた可能性もあるけど。

まあ、日本バブル崩壊後に一人負けしたのは、アメリカのせいと言うより、日本では本来権力を握ったら拙い連中がマスコミに多く生息してて、国民に正しい経済情報が伝わらず*1公共事業削減、財政緊縮インフレを恐れてデフレ容認、と言う緩慢な自殺行為を、国民が率先して政治家強要させるに至った事、あとは経団連代表されるカネと権力を握っている連中が、あり得ない程に経営無能だった事だけどな。

*1:今でも伝わっているとは言い難いが…

2018-08-13 (Mon) コミケ4日目…むりぃ

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ、のみわすれ。

昼食:神保町食肉センター ランチ

夕食:弁当

昨日、しっかり休んだこともあり、疲労していた足がなんとか回復していた。

予約していた本の引き取りを兼ねて、秋葉原へ向かう…途中で、神保町食肉センターへ向かった。

以前、神保町食肉センターを利用した際には時間が遅く、名物であるレバーハツ完売状態だったので、早めに行ってリベンジしたかったのだ。

小田急人身事故の影響で遅れ、お店についたのは11時8分。

この時点で軽く40名以上並んでおり、開店直後に入れる可能性は無くなっていた。

そうなると、オープンする11時30分から食べ放題時間である45分は待つことが確定して、一瞬帰ろうかと迷ったが、次に来れる機会が何時になるかわからないので、炎天下の中待つ事にした。

…んが、予想より長かった…。

結局、お店に入れたのは12時40分過ぎ。

列に並んで90分が経過していた。

とはいえ、まだレバーハツが売切れる前という事で、ファーストオーダーはCセット(レバーハツ)。

前評判通り、新鮮なレバーは焼いてもパサパサにならず、新鮮なハツは、タンのように歯ごたえもあって美味い。

続けてCセットを2皿追加し、最後にAセットを食べて〆。

45分は短く、一人で焼き台を独占できたからこんだけ食えたけど、しゃべりながらじゃ、食べられる量は減っていただろう。

そういう意味でも、ここは「おひとりさま」が最強の焼肉屋だと思う。

腹一杯に肉を食った後は、書泉グランデを冷かしたのだが、カンカン照りで秋葉原まで歩くのが辛いと思ったので、今日は無理せず、帰宅する事にした。

…ら、自宅の最寄り駅に着いたところで、空模様が怪しくなり、帰宅してほどなくしたら、土砂降りの雨とカミナリ

危なかった。

また、一眠りして夜になったら、雨が止んでいたので、温泉に行ってのんびりして終了。

2018-08-12 (Sun) コミケ3日目

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:食べそびれ

夕食:冷やし中華

今日は昨日より天気が悪く、一部では雨が降っていた。

例年通り、コヤノ先輩と合流する予定であったが、寝坊してしまったとの事で、今回はソロで並ぶ。

一般最後尾に並んだ時点で、集められた列は大きく回ってパナソニックビルの手前に配置された。

列固定されたものの、立ったまま待つ列だったので、隣の人に断ってから荷物を置いて列から出ると、雨具と追加の水分を購入。

から少し離れた場所で、椅子に座って待機する事にした。

幸い、雨は殆ど降る事無く、列移動準備が始まる8時45分になり、今回も2日目に続いて開場前の体力消耗はほぼ無く、開場を迎えた。

今回は、委託の無い大手を少数回るのみとし、体力消耗を最低限にする計画なのだが、欲しい本が東123ホールの後に、東456ホール最後が西2ホールと、結局はほぼ全館歩くコースであったから、どの程度の体力低下を削減したのかは不明

でもまあ、東78とか離れ小島に行かなかっただけマシだと思いたい。

12時少し過ぎたあたりで、東ホールでの買い物を終え、西ホールへと移動を開始したのだが、東西連絡通路は、過去最高レベルに大混雑しており、例年なら東から西へのホール間移動に10分未満しかからなかったのが、20分近くかかる。

今年は、ホール間移動する人が増えるような施策があったかしらん…?

とりま、西ホールで目当てのサークルに並び、90分掛けて目当ての本を買ったら、コミケ会場から撤収

並んでいる時間や移動距離は2日目より多かったが、多めに取った水分と、待機列が日陰にある事が多かった事もあり、2日目より体力に余裕がある状態撤収

それでも、キャンドゥで追加のドリンク塩分補給のためのジャーキーを買ってから帰宅

帰宅した時点でバタンキューで眠り、夜中に目を覚まして夕飯を食い、また寝る。

メール確認したが、会社からの緊急メールは無く、無事有給確定。

明日は体力回復するぞ。