gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2016-07-22 (Fri) あいにくの天気

[] 食事を記録しよう

体重:81.7kg

体脂肪率:26.0%

朝食:ウィダーインゼリー with おくすり

昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ

夕食:

休みに、ポケモンGoをダウンロードして、ピカチュウでスタート。

ピカチュウはクッソ弱いらしいが、どうせカジュアル(お気楽)プレイしかしないので、問題なし。

会社近くのポケストップを回ってLV2まで育てて終了。

[] 戸田覚のIT辛口研究所 - 1万円台の激安スマホが魅力的でも残念に感じる理由とは:ITpro

(前略)

1万円台半ばのスマホとしては、とてもよくできていることは、間違いない。

だがよくよく見ていくと、「ん?」と首をかしげたくなる箇所が散見される。

(中略)

1万4800円という価格なら、全体的には70点を付けたいと思う。いや、80点でもいいかもしれない。ただ、購入するかを問われたら、僕は明確に「NO」と答える。

(中略)

あと1万円でほとんどが満足できるのだからBlade E01を買う理由が見当たらない。はっきりと「買うべきではない」と断言する。

これが14万円と24万円の差なら、十分に検討の余地がある。しかし、これから数年間、毎日使うスマホなのだから1万円の追加出費で満足度高まるなら安いものだ。

(後略)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/051900125/071500073/

激安スマホに何を期待してるんだ的な、ハイエンド機の最高峰であるiPhoneとの比較に呆れはしたものの、結論自体は全く間違っておらず、完全に同意

この手の話は、進化の速い機器に共通の話で、パソコンも同様である

ケチってローエンドマシンを買うより、予算を足してミドルエンドより上を買った方がコスパが良い。

…まあ、最近パソコン進化方向の関係で、速度面ではローエンドでもそこそこ長く使えるようになっているから、変わってきてはいるんだけど。

[] 3年前の「iPhone 5s」がいまだに“現役”の理由 - ITmedia Mobile

発売から3年がたとうとしている中で、いまだに売れている「iPhone 5s」。Y!mobileとUQ mobileが取り扱い、iPhone安価運用したい層に訴求している。なぜ5sの人気は衰えないのだろうか。

(中略)

iPhone 5sの後継機であるiPhone SEが、5sとほぼ同じデザインを採用していることも大きい。5sのデザインは現役だとAppleが言っているようなものからだ。周囲からは5sを使っているのかSEを使っているのかが分かりにくいこともあり、街中でも5sを堂々と使えるのではないだろうか。

(後略)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/21/news060.html

…古い端末を使っていると恥ずかしい、という感覚は無いので、その視点は良く理解できんなぁ。

個人的意見で言うなら、記事とも被るが、古くても元がハイエンド機だから、性能的に今でも激安スマホと同程度のスペックはある点と、iOSの最新版を利用できるという安心感

4.2インチと言うサイズに拘りがあるけど、わざわざSEに切り替えるほどでもない人達にとっては最適である点。

あとは、中古なら25K程度から買える手軽さとかがあると思う。

ただまあ、最新の端末の性能と比較すれば、その「遅さ」は明らかなので、あと2年使えるかと言われると、激しく疑問だけど。

[] 日本から米軍が引き揚げる日 | NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]

アメリカ大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏が日米同盟批判的な主張をぶつけたことが日米両国衝撃波を広げた。日米同盟の片務性や日本防衛負担の不足を非難し、在日米軍撤退日本核武装にまで言及したトランプ氏の激しい言葉戦後70年機能してきた日米同盟根底を揺さぶり、年来のタブー領域へと踏み込んだからだ。

トランプ発言は表面的には晴天の霹靂と呼べる唐突現象のようにみえる。バラク・オバマ大統領安倍晋三首相との下での両政権間のいまの日米同盟は近年でも稀なほど堅固に映るからだ。だが過去をさかのぼり、水面下を探ると、トランプ発言はアメリカ国政の場の内外で一貫して流れてきた底流の反映であることがわかる。

トランプ発言は必ずしも日米同盟破棄論ではない。同盟の欠陥や不公正の指摘であり、その是正がない場合同盟自体の破棄もありうる、という指摘である。その意味では日米同盟批判だといえる。

アメリカ側での日米同盟批判は決して新しくも珍しくもない。その内容には大別して3種類がある。

第1は最も過激な日米同盟破棄論である。超少数意見ではあるが、アメリカ孤立主義伝統の反映でもある。

(中略)

第2は日米間の不平等、不公正を衝く同盟批判である。この批判超党派で広範にわたり、水面下で流れてきた。

(中略)

第3は日米同盟の縮小あるいは弱体化であるアメリカ側の事情だけで在日米軍が減り、日本への防衛誓約が弱くなる傾向だといえる。

(中略)

そうした不透明展望に対して日本はやはり独自の防衛努力の強化しか選択の道はないだろう。自国自国防衛するという普遍の哲理の実践とでもいえようか。トランプ氏は期せずして日本にそんな原点への思考の機会を与えたようである

(この記事月刊SAPIO2016年8月号から転載です。)

http://japan-indepth.jp/?p=29016

から日米安保が「日本に有利過ぎる」という議論はあり、日本側の視点から客観的に見ても、片務的な性格の、日本に有利な同盟である事は、議論の余地が無い。

もちろん、「アメリカ押し付け平和憲法の頸木があるから日本に選択の余地が無かった」とか「アメリカ日本の再武装を嫌って、攻撃的な装備を持たせない為のアメリカ側の支払う当然の代償だった」とか「自国防衛アメリカ依存させる事で実質的植民地立場強要している癖に」とか、日本側にも色々と言いたい事はあるのだが、「日本は自立した独立国家である」という建前を掲げる限り、それらの意見は全て「日本が望んだ結果」であると飲み込むしかない。

事実フィリピンの様に反米を掲げ、冷戦終結後に在日米軍撤収させ、自律防衛の道を模索する機会はあったのだし。

…その結果が、中国の台頭による南沙諸島問題の発生と、後の米軍駐留であり、日本人の選択が間違っていなかった事は証明されているのだが。

ただまあ、この件に関して、当のアメリカ人が、日本側が感じている「元はアメリカ占領政策の結果」という歴史を完全に忘却し、日米安保自体は片務的であるが、その結果として日本からアメリカが有形無形の利益を独占してきたという事実を都合よく無視している点は、きちんと反論すべきだし、必要なら中韓の様な国費を使った工作活動もやって日本立場を正しく伝える努力はするべきだと思うけれど。

[] 「車がないと地方では生活できない」は今後ガセネタになる。 – MORIAWASE

記事を読んだけど、この人が想像している「田舎」が、東京郊外の様な駅周辺の地方都市を想定している時点で、「車がないと地方では生活できない」の意味理解していないとしか

そもそも、例に挙げられている「何かしらの公共交通機関」だが地方都市部ですら、

電車…駅間距離が4〜5キロメートルとかなので、普段のアシとしては利用できない。

バス国道沿いの駅行ですら、1時間に2〜3本、しか時間にルーズ。

タクシー…道端で止めるとかムリゲー、基本的に迎車必須しかも利用距離が長い。

という時点で、「利用出来る」のと「実際に使える」との間の乖離理解されていない。

もちろん、時間無限にあり、効率とかを一切考えないなら、田舎でも車無しで生活できるだろう。

しかし、その不便さたるや、都内で温く公共交通機関縦横無尽に好き勝手移動できることに慣れきった都会人には、想像もできないだろう。

…そうね「3駅(バス停なら10個)区間は全部徒歩移動。電車バスも駅(バス停)到着から20分以内は全部乗れない、コンビニは0.5km以内は使用禁止、スーパーも1km以内は使用禁止」縛りで都内暮らしてみれば、多少は理解できるんではなかろうか。

ちなみに、この縛りは「地方都市」レベルであり、ガチで車が無いと買い物すら行けない「田舎の村」を想定する場合は、残念ながら上記縛り程度では生温すぎて、想定すら出来ない事を付記して置く。

[] 「ロードバイクにスタンドをつけない理由」が炎上している理由 - だからどうした。

わしも炎上して当然だと思う。

ロードバイク好き嫌い以前の話として、わざと嫌われるように煽ったのかと言うレベルで。

ロード乗りは、たった500g軽量化する為に、2桁万円の投資をする人種から、スタンドなんて「重くて余計な物」を付けたくないという思考の流れは、納得できるかは別として、理解できる。

ただ、人とは違う、特異な事をしている自覚がある筈なのに、それを当然の権利の様に周囲へと「押し付ける」のは自由でもなんでもないと思うのだ。

泥除けすら「付けないのが当然」という、「徹底的なスピード特化のレーサー専用機」を「公道で普段乗り」するという「異常な行為」を、異常とは思わない位に、麻痺してしまっているのかもしれない。

責任とってくれるのか、理解しろ」と叫んだら、「アホのタワゴト」と切って捨てられ、それに反発して「俺たちを嫌いな連中が多い」と嘆くんじゃ、「どこの貴族様よ」という話だろう。

なお、ごく個人的意見であるが、ロードバイク趣味三十路から四十路の世代に広がりを見せているのは、昔で言えば車趣味の代償行為で、不景気エコブームの合わせ技ではないかと思っている。

本来ならレース場を走るべき道具で、公道をブッ飛ばすという点で、車を使った走り屋的な活動と類似している点から連想なんだけど。

例えば、車高をむっちゃ低くした改造車に乗ってて、コンビニに入るたびに腹を擦って文句を言う人が居て、「俺達みたいな人は沢山いる。だから税金を使ってコンビニ駐車場車道との段差は小さくすべき」と主張したら、周囲にどう思われるか。

多分、この件は同類項。

[] Fate/Grand Order

あと2日半で、ダメージポイント千万と、アイテム各種600ずつを集められる気がしない。

2垢あるから余計に。

なお、メイン垢の方で3枚目の星5が引けたのに、育成する気も起きない程度には、やる気が失せている。

どうしよう…限定鯖を育てきらないと、不味い事は判っているのだが。

あと、Android端末の方が熱くなり過ぎるのも問題

お蔭で、電源を繋いでても本体過熱の為に充電が出来なくなり、消耗がマッハ電池切れになる。

クールタイムを入れて遊ぶなんてめんどい事を、このゲームじゃやりたくないしなぁ。

2016-07-21 (Thu) 客先へGO

[] 食事を記録しよう

体重:81.6kg

体脂肪率26.4:%

朝食:カレー(ごはん1合) with おくすり

昼食:菓子パン

夕食:そうめん(200g)、キャベツと鶏胸肉の蒸し物、中華フカヒレスープ(500ml)

午後から接客先へ。

昼が少なめだったので、夕飯をガッツリ行ってしまった。

まあ、水分が大半だから、出せば減るんだけど。

[] 痛いニュース(ノ∀`) : インドネシア 「日本蹴って中国に新幹線依頼したら日本の劣化版だし仕事進まないしどうしよう!」 - ライブドアブログ

日本新幹線案が退けられ、中国が受注したインドネシアジャワ島高速鉄道建設が進んでいない。1月に着工式典を開いたが、設計図に不備があり、用地取得も難航しているため。目標とする2019年の開業懸念も出始めた。

「遅れの最大の原因は設計図の問題だ」とジャカルタ鉄道関係者。受注を争った日本設計図の基礎となる高速鉄道計画事業調査に1年半を費やしたのに対し、中国はわずか3カ月で完成。インドネシア政府筋は、日本調査を依頼した地元コンサルタント会社中国が雇い、日本案をまねた可能性を指摘した。

鉄道関係者は「できあがったのは中国語設計図インドネシア語への翻訳時間がかかっている」。計画では、ジャカルタ高原都市バンドン間の142キロを結ぶ。しかし、建設許可下り区間は、設計図が提出されたバンドン周辺の5キロだけ。「インドネシア中国高速鉄道幹部によると、用地取得も難航。残りの58キロは「近いうちに取得できる」と語るが、めどは立っていないようだ。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160721/wor1607210021-n1.html

ここで木之本桜たん(CV:丹下桜)が「絶対だいじょうぶだよ」と言ってくれたら期日通りに完成する。

ただし、ファミ通編集部が「大丈夫ファミ通攻略本だよ?」とオビを付けたら期日通りに完成する確率は、

「気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない

…となる。

なお、どのケースでも中国人の「できました」は、信用できない模様。

2016-07-20 (Wed) 下旬突入

[] 食事を記録しよう

体重:82.2kg

体脂肪率:23.0%

朝食:箱根そば 朝そば with おくすり

昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ

夕食:ごはん1合、エンガワ刺身

ぬ、やはり昨日は食い過ぎた。

[] 至宝アームが陥落!イギリス国民の複雑胸中 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ソフトバンクの買収って「投機目的」だから、どうせ10年以内に売り抜けるので、気にしない方が良いよ。

…という意見は、慰めにはならんのだろうな。

ただ、三洋シャープと違って、雇用は維持されるし、金の卵を産むガチョウを割くような真似もしないだろうから、そんなに神経質にならなくても良いと思うのだが。

[] 甘くない炭酸飲料を知りたいんだが - 知ってりゃトクする事ばかり

最初から、割り材の炭酸水を飲めばいいじゃん、と思ったらその結論でFAだった。

ちなみに、個人的にはレモンフレーバー入り炭酸水コスパ良いと思う。業務スーパーで1リットル69円だから

最近ウィルキンソンコーラフレーバー入りのが発売されて、飲んでみたけど「香りは確かにコーラだが…ゼロカロリー甘味料入れてくれないかなぁ」と思った。

が、よくよく考えたらそれが「ゼロカロリーコーラ」だった(爆)

[] うちは外食が出来ない家庭だった -はてな匿名ダイアリー-

この増田の心根が恥ずかしい…。

ご両親が子供に「お金の不足を感じさせなかった」という事が、どれだけ大変な事なのか。

子供たちに好きな物を食べさせる一方で、一番安いメニューを頼む父親気持ちは、想像できないのか。

とはいえ、月に何回も外食を利用するのは、自炊力の不足を意味するので、母親専業主婦だとしたら、母親主婦能力の低さは嘆いても良いかもしれない。

2016-07-19 (Tue) やはりあつい

[] 食事を記録しよう

体重:82.3kg

体脂肪率:26.6%

朝食:ウィダーインゼリー with おくすり

昼食:むく 日替わり定食(カキフライ)

夕食:箱根そば 盛り蕎麦 2枚盛り、海鮮丼

…夕飯食い過ぎたかも…。   

[] トルコのクーデターはなぜ失敗したのか : 地政学を英国で学んだ

トルコクーデターはなぜ失敗したのか

今日横浜北部どんよりとした曇り空です。まだ梅雨は明けないのでしょうか。

さて、今回のトルコでのクーデター未遂事件に関して、デビュー作で『クーデター入門』を書いている本ブログでも同じみのルトワックが、さっそくフォーリン・ポリシー誌に興味深い記事掲載しておりましたので、その要訳を。

===

トルコクーデターはなぜ失敗したのか

by エドワード・ルトワック

軍事クーデター成功のためのルール」の第2条は、実行に参加しない機動部隊(これには当然だが戦闘機の飛行大隊なども含む)は、動員不可能状態にしておくか、介入してくるには遠すぎる場所に置いておくべきである、というものだ(サウジアラビア陸軍部隊首都から遥か離れた場所に配置されているのは、まさにそのような理由からだ)。

ところが今回のトルコクーデター計画者たちは、実行に参加しない(戦車、ヘリ、そして戦闘機部隊活動不能にしておくことができなかったのであり、いざ実行段階になると、逆に軍の内部からの反発を強めることになってしまったのだ。

ところがこのような事実は、はじめから意味がなかったのかもしれない。なぜなら彼らはすでに、このルールの第1条である「まず最初政府トップを奪取(もしくは少なくとも殺害)すること」を守れなかったからだ。

(中略)

クーデター計画者たちは、非協力的な指揮官たちをしっかりと拘束できていれば、わざわざ軍の大多数の兵士たちを導入する必要はなかった。初期段階で成功すれば、彼らも勝ち馬に乗るかたちでいずれクーデターに協力するはずだからだ。

(中略)

トルコ野党もすべて今回のクーデターには反対しているが、彼らはエルドアン寛容的な態度に油断してはならない。独裁体制への動きは今後も続くであろうし、さらにそれが加速することもありえる。他のイスラム系の国々と同じように、トルコでも選挙の結果はそれなりに尊重されるだろうが、民主制そのものは尊重されない。 ===

個人的に「さすがルトワック」と感じるは、クーデターの手順や原則から分析しているのではなくて、さらにトルコ国内事情を細かく解説しながら書いていることでしょうか。

(後略)

http://geopoli.exblog.jp/26021504/

二・二六事件もそうだけど、軍の一部によるクーデターってのは、非常に失敗しやすい。

何故なら、軍の一部しか掌握していないので、同様の暴力装置である他の部隊にも「同じ事(武力制圧)が出来る」からだ。

過半数部隊を掌握するか、自由に動ける敵部隊を自勢力以下に抑えられなければ、「暴力による抑止」という機能が十全に働かず、増援の無い籠城に等しいクーデターなんて、失敗が約束されている。

しかし、引用記事でも、引用者にも皮肉られているが、エルドアン大統領自身が、クーデター勢力が望む「非民主的イスラム原理主義的なトルコ」を目指している大統領であり、独裁色を強める現在本来ならオバマメルケルが支持を与えるような大統領ではない点は、本当に皮肉だ。

クーデターによる政権転覆基本的に認めない欧米によって、独裁者を目指すエルドアンが信任を得てしまうという結果になったのだから

しかし、一度は国民国家を目指して成立した国が、あっさりと独裁化してしまう辺り、民主化という物は、最低でも政教分離を徹底できる程度の文化成熟度が無い国には、無理なんだなぁ、と。

このクーデター成功していても、民主主義からかけ離れた軍事独裁政権誕生しただろうし、失敗した以上は、独裁者エルドアン大手を振って軍隊内部に粛清の嵐を吹き荒らす事は確定している。

トルコは最悪、NATOから離脱もあり得るで。

2016-07-18 (Mon) あーつーいー

[] 食事を記録しよう

体重:82.8kg

体脂肪率:25.3%

朝食:豆とじゃこの弁当

昼食:おはぎ3つ

夕食:やきそば (2玉)

部屋掃除とか洗濯とかして昼寝したら、あまりの暑さに目を覚ます。

あっついわー

[] 電気柵感電事故から1年 鳥獣被害深刻、住民苦悩 西伊豆 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース

西伊豆町一色の仁科川支流川金川」で、幼い子どもを含む男女7人が死傷した電気感電事故から19日で1年になる。事故記憶から電気柵の使用をためらう住民が目立つ中、現場田畑鳥獣被害が深刻なため、「無くてはならない」と使用し続ける人も。静岡県や町は講習や点検を重ね、対策に力を注いでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00000001-at_s-l22

あの、素人適当に作った殺人電気トラップと、各種安全基準を満たして販売されている、市販電気柵を、まるで同一のものであるかのように勘違いさせる報道を行っている低能極まるマスゴミの起した被害ですね。

それをマスゴミがしたり顔で報道している辺りに、日本報道業界の闇を見た。