gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2016-06-24 (Fri) 仕事は平常運転

[] 食事を記録しよう

体重:81.0kg

体脂肪率:25.6%

朝食:豚ロース焼きサンド …薬飲み忘れ。

昼食:食べ忘れ。

夕食:

一晩経って、続報無し。

そろそろお薬が無くなるので、通院する予定。

[] 英国民投票:EU離脱へ、金融市場大荒れ ポンド急落・円急伸| ロイター

ロンドン 24日 ロイター] - 英国で23日、欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票実施された。開票作業がほぼ完了した段階では、離脱が51.8%、残留が48.2%で、離脱派の勝利がほぼ確実になった。英国の先行き不透明感が強まり第二次世界大戦後の欧州統合の動きにブレーキがかかった。

金融市場は大荒れとなっている。ポンドは対ドルで10%超安と、1日の下落幅として史上最大を記録。31年ぶりの安値に沈んだ。

ユーロ相場も対ドルで3%超下落した。一方、投資マネーは金など相対的安全性が高いとされる資産殺到、円は急伸している。24日の欧州株式市場は6─7.5%安で取引を開始するとみられている。

英中銀は現時点ではコメントしていない。麻生太郎財務相は24日午後、緊急の記者会見を開き「足元の為替市場では極めて神経質な動きがみられる」と指摘、「必要な時にはしっかり対応する」と語った。

<『独立記念日』>

英国は今後、少なくとも2年間を費やして、EUと離脱に向けた交渉を行うことになる。ロンドン世界金融センターとしての立場が揺らぎ、キャメロン首相に対する辞任圧力高まることは必至だ。

離脱派ファラージ独立党(UKIP)党首は「英国独立に向けた夜明けは近い」と表明。「予想が正しければ、普通の人々の勝利だ。6月23日は、われわれの独立記念日として歴史に残ることになるだろう」と語った。キャメロン首相に対しては即刻辞任するよう要求した。

英国分裂の危機

英国は分裂の危機に直面している。スコットランドでは62%が残留を支持しており、独立の是非を問う住民投票実施を求める声が強まりそうだ。スコットランドスタージョン行政府首相は「スコットランドの人々はEUの一部であり続ける意思を明確に示した」と述べた。

北アイルランドの最大のアイルランドナショナリズム政党シン・フェイン党は、英国から離脱の是非を問う投票実施を主張した。

*内容を追加します。

http://jp.reuters.com/article/britain-eu-wrapup-idJPKCN0Z92P0

円がいきなり100円切るまで爆上げしたのは、貴様のせいかーーーーーー!!!

ていうか、マジでここまでアホな決定を決めてくれるとは、夢にも思わなかったわ…。

アメリカトランプ旋風もそうだけど、民主主義というシステム限界と言うか、衆愚政治を避ける為の仕組みづくりが無いと、効率が悪すぎて駄目なんじゃないかと思う。

…まあ、日本ミンス党やらかしたばかりなので、強くは言い難いのだが、きちんと政党議員の実績を評価し、いつでも参照できる仕組みとか、民主主義延命する為に「良質な情報」を国民提供するシステムを、マスゴミに委ねた今現状は、さっさと破壊すべきだと思う。

[] 「日本は一夜で核開発可能」 米副大統領、中国の習主席に - 共同通信 47NEWS

ワシントン共同】バイデン副大統領中国習近平国家主席に対して「日本明日にでも核を保有したらどうするのか。彼らは一夜で核を開発する能力がある」と発言北朝鮮の核開発阻止に向け影響力を行使するよう求めていたことが23日、分かった。米公共放送PBS)のインタビューで語った。

バイデン氏は習氏との会話の時期については言及していない。米政府日本を含むアジアでの核拡散懸念していることが裏付けられた。

バイデン氏は、中国北朝鮮に影響を与えることができる「唯一最大の能力」を持つ国家だと指摘したという。

http://this.kiji.is/118895408990389756?c=39550187727945729

テメーんところのアホ大統領のせいで、兵器級の高濃度プルトニウム返還されられたのを、忘れちゃいませんかね?

兵器級のプルトニウム濃縮は、世界でも限られた施設しか出来ないし、濃縮自体時間もかかる。

仮に日本が、核燃料を再濃縮するにしても、施設の建造または転用からスタートで、最低でも数年はかかるだろうから、「潜在的核保有国」と言うにはかなり「後退した」のが実情なのだ

現時点で日本は、韓国なんかよりもよっぽど「非核保有国」だよ。

関連:世耕弘成官房副長官「核兵器を保有することはありえない」 バイデン氏発言に - 産経ニュース

当然の返答やね。

つーか、むしろ準核保有国とか言われるとガチで困る状況。

[] 安倍「リーマン・ショック級の経済危機が来る」欧米「何言ってだこの」→ | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

(前略)

1:風吹けば名無し@\(^o^)/2016/06/24(金) 11:35:39.64ID:K+tTeuBBd.net

アメリカ雇用統計不発、利上げ見送り

ドイツ難民危機メルケル死亡寸前

イギリスEU離脱

(後略)

http://alfalfalfa.com/articles/156594.html

あっはっはっは。

元々伊勢志摩サミットでEU離脱リスクとして織り込んでいたぐらいだし、実現してしまっては、もう「リーマン・ショック級以上」としか言いようが無い。

真面目な話、ショックとしてはリーマンショックよりも酷い話やで。

何故なら、世界で2番目と3番目に大きい国際決済額を誇る通貨が、同時に価値を毀損する訳だから

1日で5円近く動いたって時点で、異常事態だと判ると思う。(下げ戻りも含めれば7円動いた)

…多分、介入しても、このレベルなんだろうな。

関連:英首相、辞意を表明=EU離脱受け会見 (時事通信) - Yahoo!ニュース

伊勢志摩サミットで、日本経済危機を警告した事を大げさだとか散々文句言ってた馬鹿が、さっさとケツまくって逃げ出した。

スコットランド独立はなんとか躱せたが、本丸であるEU離脱を許した時点で、スコットランド独立宣言来ちゃったから、成果はゼロを通り越してでっかいマイナスな首相

残当よね。

2016-06-23 (Thu) 急転直下

[] 食事を記録しよう

体重:81.4kg

体脂肪率:25.1%

朝食:ウィダーインゼリー with おくすり

昼食:某社 社食の ネバとろ丼

夕食:かつや ロースカツ定食

一日客先仕事バタバタしたあと、帰宅途中で父からメール

つい最近会ったばかりなのに、とショックを感じるも、大変なのは向こうなので、こちらで出来る事は無いか考える。

[] 焼肉の食べ方あれこれ -はてな匿名ダイアリー-

ほーん、しらんがな。

というか、食べ放題焼肉だと最低限にして最大限守るべきマナーは「自分が食べられる分しか注文しない、焼かない」というものぐらいで、自分が食べたい肉は自分で焼く、他人が焼いた肉が食べたきゃ*1確認するってぐらいのマナーしか無いもんだと。

そして、食べ放題ではない焼肉なら、X人前って書いてあるから、そっから自分が注文した割り当て枚数を逆算して、焼いて食うぐらいしか知らん。

ていうか、食べ放題じゃないなら、注文した肉イコール自分の肉なんだから、好きに焼いて食って、何か問題あるのか?

ゴリ?ワリカン?それこそ、好きに注文して焼いて食えばいいんじゃね?

*1自分場合は、そんな事は一度も思った事は無いのだが、他人が焼いた肉だけを好きに食う、と言う主義の人も居る

2016-06-22 (Wed) 仕事が詰まってきた感じ

[] 食事を記録しよう

体重:81.2kg

体脂肪率:25.3%

朝食:ウィダーインゼリー with おくすり

昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ

夕食:

雨が続いているお蔭で、気温自体は下がっているものの、湿度が酷くて蒸し暑く、水分摂取量が多い感じ。

[] NASでやっちまった

先週日曜に部屋掃除をした際に、タコってる配線のコンセントが抜けてしまい、NASの電源が落てしまった…。

気が付いたのは、翌日にNASの状態監視から異常メールが飛んできた時で、帰宅後に電源を再投入したのだが、NASの液晶には”RAID ReBuild”の文字が。

とりあえず1日放置して置いたのだが、表示は変わらず。

一応、リモートログオンしてみたら、中に入れたので、致命的なレベルの問題は起きていなかったようだけれど、16TB(RAID5なので利用可能は12TB)もあるから、2日くらいは様子を見るしかいか、と放置する事に。

んで、電源再投入から40時間が経過した今朝の段階でも、”RAID ReBuild”状態…。

うーん、重いし面倒だからとUPS導入しなかったのが、ここに来て裏目った。

とりあえず、このまま再構築が終わるまで放置して、正常にリビルドできたらUPSを導入しよう。

そして、もしリビルドが失敗するようなら、12TB分の外付けHDDを買ってきて、サルベージ可能データ可能な限り回収しようと思う。

[] 北ミサイル、高度1千キロ超す…「深刻な懸念」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

防衛省は22日、北朝鮮が発射した2発目の弾道ミサイルについて、1000キロを超えた高度に達し、北朝鮮東岸から北東約400キロ日本海に落下したと推定される、と発表した。

距離弾道ミサイルムスダン」と推定しており、同省は「中距離弾道ミサイルとしての一定機能が示されたことは、我が国安全保障に関する深刻な懸念である」と分析した。

安倍首相は同日午前、熊本市記者団に対し、「明白な国連決議違反だ。絶対に許せないことであり、断固抗議した。米国韓国連携を密にしながら、北朝鮮がこうしたことを二度と行わないよう対応していきたい」と語った。

防衛省による分析は、レーダー情報などをもとにしている。これを受け、中谷防衛相は「一層の緊張感を持って、引き続き情報収集警戒監視に万全を期すように」と指示した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160622-OYT1T50060.html

ムスダンは、日本を完全に射程に収めた中距離弾道ミサイルであると同時に、ギリギリグアムに届く性能を持つ為、アメリカに対する脅しも出来る弾道ミサイルである

んが、過去4発の打ち上げ連続して失敗、そして今回の打ち上げ2発は1発目は空中爆発してしまったが、もう1発は爆発せずに、ロフテッド軌道日本近海に落下した。

ロフテッド(山なり)軌道場合、通常の軌道に比べて射程は大幅に短くなる代りに、高度が非常に高くなる為に迎撃可能高度に居る時間が短く、落下スピードも上がる為、迎撃が困難になる。

現在配備しているSM3Block1Aだと迎撃高度が足りず、迎撃がかなり難しい。

今年に入って、バンバン失敗しまくったけれど、今日の結果で、ようやく日本に脅威とプレッシャーを与えうる能力を見せつけた事になる。

しかし、なんで日本ばかり狙うん?北朝鮮とは関係ないだろうに。

つくづく、憲法9条のせいで、日本だったら絶対に反撃してこれない、と舐められてるんだなぁ。

2016-06-21 (Tue) なんだかなぁ

[] 食事を記録しよう

体重:82.1kg

体脂肪率:25.5%

朝食:ウィダーインゼリー with おくすり

昼食:蒸し野菜ペヤング

夕食:松屋 カルビ焼肉定食

おおう、流石に「食ったら戻る」な。

まあ、「出せば減る」範囲ではあるが。

[] 中国、国連海洋法条約の脱退検討 南シナ海仲裁判断へ周辺国に伝達 - 共同通信 47NEWS

中国による南シナ海での領有権主張は国際法違反するかが焦点の国連海洋法条約に基づく仲裁手続きで、海域境界線に関する中国の主張の根幹を否定する判断が出された場合中国政府対抗措置として条約脱退を検討していると一部周辺国に伝達したことが20日分かった。複数外交筋が明らかにした。

境界線は、南シナ海の大部分を管轄していると主張する中国管轄範囲を示す根拠とする「九段線」。これが否定されれば、人工島造成など中国が進める軍事拠点化への大きな打撃になる。中国政府には、条約脱退をちらつかせ国際社会との対決も辞さない強硬姿勢で臨む構えを強調する狙いがあるという。

http://this.kiji.is/117670436779329012

検討とか温い事言ってないで、さっさと脱退してくれwww

やったら「まんま戦前日本」だが。

[] 実弾誤射、陸自が調査結果 「部隊も見分けられず」:朝日新聞デジタル

北海道陸上自衛隊演習場で5月下旬、空包を使う予定だった訓練で実弾が誤射された問題を巡り、陸自は20日、実弾の誤請求に加え、訓練部隊が弾の種類を見分けられなかったことなどが原因だったとする調査結果を公表した。

訓練では、計79発の実弾が発射され、小銃部品が壊れて破片に当たった隊員2人が軽傷を負った。

陸自によると、訓練時に弾を配られた16人は全員、先端が丸い空包と違い、とがった形の実弾だと気づかなかった。弾を入れた箱には弾種が書いてあるが、弾数の確認に気をとられていたという。陸自は、訓練部隊の隊員が実弾や空包を使った訓練をするのが年2回程度と少ないことなどから実弾と空包を見分けられなかったとみている。

また、訓練部隊から空包の請求を受け、弾薬管理システム入力した別の部隊の隊員は、4月の訓練で実弾を扱った際のデータを引き写したため、実弾請求する形になったという。

陸自は再発防止策として、空包を入れた木箱を青く塗ったり、弾薬管理システム実弾と空包を確認する画面が出るようにしたりする方針。(福井悠介)

http://www.asahi.com/articles/ASJ6N5VL6J6NUTIL04D.html

16名全員が、素人でも一回説明されれば見分ける事が容易な実弾と空砲を見分けがつかなかった、箱に書かれた文字も読まなかった、銃口を塞ぐ部品をつけたまま全弾ぶっぱなした、というのは幾らなんでもファンタジーすぎる。

公表できない、もっと下らなくも恐ろしい何かが起きたんだろうとしか思えない点。

いっそ、まぼろし佑幻が現れて、催眠術で騙された、ぐわー。

…とかの方が、まだ信憑性があるんじゃが。

[] 100%中国製スパコン、初の世界最速認定 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

AFP=時事】世界スーパーコンピューターの性能を競うランキング「TOP500」の最新版20日発表され、米国技術に頼らず自国製マイクロチップ使用した中国製スーパーコンピューターが、同ランキングで初めて世界最速と認定された。

ランキングウェブサイトwww.top500.org」によると、今回首位に立ったスーパーコンピューター神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」は、米インテルIntel)のチップ使用した前回首位中国製コンピューターよりも2倍速いという。今回、こうした性能を示したことで「中国スーパーコンピューターの上位クラス効率的に競うために、欧米テクノロジー依存せざるを得ないという臆測」に終止符が打たれると同サイトは述べている。

また今回ランキング入りしたスーパーコンピューターのうち中国製は167台、米国製は165台で、同ランキング史上初めて中国製の数が米国を上回った。

中国東部・江蘇(Jiangsu)省無錫(Wuxi)にある国営スーパーコンピューター施設に設置されている「神威太湖之光」は、気候モデリング生命科学研究に用いられる予定。

年に2度発表される「TOP500」は、ドイツ米国専門家によるベンチマークテストで測定された処理速度に基づき順位が決められている。今回トップ10入りしたスーパーコンピューターを国別にみると、中国製が2台、米国製が4台で、残りは日本製ドイツ製スイス製サウジアラビア製が各1台だった。【翻訳編集AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000035-jij_afp-sctch

CPUや要素技術の大半が日米から技術窃盗の成果で、ソフトウェア部分もアメリカから模倣したものを流用しているだけ、規模で能力を稼ぐ方向性から、電力馬鹿食い(1日1000万円の電気代w)で排熱が酷く、連続稼働時間問題を抱えているとは言え、中国アメリカ部品を使わなくてもスーパーコンピューター自力製造できるようになったと言う事実は途轍もなく大きい。

少なくとも、今までの中国は、アメリカがCPU等のパーツを売ってくれなければ、スーパーコンピューターを組み立てるどころか、維持すら困難であり、万が一にも米中関係が破たんして、アメリカ製品が輸入できなくなれば、金融から順に高度インフラの維持が出来なくなって、ゆっくり自滅していくしかなかった。

しかし、どんなに非効率でも、自国内で部品生産でるようになれば、話は全く変わって来る。

なんつーか、なりふり構わずに、貪欲に、そして金に糸目をつけず、技術窃盗邁進する姿勢は、凄いと思う。

ただし、未だにソフトパワーよりハードバワー重視な点は変わって居ないらしく、折角沢山の高性能スパコンアメリカより多く保有しているが、その多くが十分に活用されて居ない問題は解消されていないらしい。

とはいえ、そうした「容れ物に中身が追い付く」為には、時間必要なだけで、技術者を安く使い捨てにして産業空洞化を招き、研究開発の分野でもレンホーのような低能が足を引っ張る日本で、のんびりと舐めプしていられるほど余裕がある訳でもない。

ただね、高品質シリコンウエハーを製造できるのは大体日系企業なんで、完全に日米を敵に回すと、シリコンウエハーを買えるのはドイツからだけ、みたいな事になるかもね。

…なるほど、だから中国ドイツと一蓮托生を狙っているのか。

2016-06-20 (Mon) テンションがやや持ち直し

[] 食事を記録しよう

体重:81.1kg

体脂肪率:26.3%

朝食:箱根そば 朝そば with おくすり

昼食:源や 日替わり刺し盛り定食

おやつ箱根そば 月見かき揚け蕎麦

夕食:冷やし中華 (2玉)

体重が戻ってるのは、昨日は食って寝てただけだからかな。

油断と言うか、夕飯として月見かき揚け蕎麦を食べた後、あまりの暑さに冷やし中華が食べたい病に罹患してしまったため、ついつい食べてしまった。

[] 水力発電は100年以上誰にも迷惑を掛けてない(キリッ と全力でボケた方が居ましたので突っ込んでみました。

ダムって、一昔前まで「環境破壊代名詞」みたいな扱いだったんだがなぁ。

直近だと、中国三峡ダムを知らんのだろうか。

たった23年前に着工され、7年前に完成した世界最大の水力発電ダムだが、広大な貯水池に沈んた都市や村の数は膨大で、強制的移民されられた住民は、軽く500万人を超える。

加えて、文化財・名所旧跡が水没し、水質汚染から周囲の生態系破壊され、多くの動植物絶滅した。

それだけの迷惑をかけて完成した三峡ダムは、その巨大さゆえに溜めた膨大な水の重みで地盤が歪み、地滑り、崖崩れ、地震などが多発。

トドメは、中国名物の手抜き工事のお陰で、完成した直後から亀裂が発生して強度に対して深刻な懸念が上げられるレベル。

それでいて、万が一三峡ダム決壊した場合、下流域に住む5000万人があっという間に泥流に流されて溺死するだけでなく、その際に押し流す原発を含む工業地帯から膨大な放射性物質化学汚染物質を取り込んで、東シナ海に注ぎ込み、その津波汚染域は、確実に日本九州沖縄を直撃して、東シナ海からその周辺を死の海にするだろうと予測されている。

たった23年前に仕込んだダムが、地球災害規模の大迷惑を起こしかねない爆弾になっている訳だが…「100年以上誰にも迷惑を掛けてない」んだっけ?

やっぱり、放射脳ってマジで馬鹿ばっかりなんだなぁ。