gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2017-08-23 (Wed) 日常へ

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おにぎり with おくすり

昼食:某社食 おそば

夕食:

[] 携帯データやSNSは? 死ぬ前にできる「ネット遺産対策」|暮らし|ライフ|日刊ゲンダイDIGITAL

現在ネット上で様々な情報資産管理しているのは、若い人が多く、死ぬにしてもずっと先の話だと考えているだろう。

自分だって、全くその通りだし、若いうちから死んだあとの事を考えて生きている人なんて、少数派だと思う。

しかし、不慮の死を迎えた兄の場合、完全に問題にぶちあたってしまった。

まず、PCにはパスワードが掛かっている。

当然だが、中は見れない。

この時点で、どんなSNSサービスに加入しどんなネット上の友人が居たのかなんてことを遺族が知る手段は無いのだ。

昔のガラケーなら、電話帳を開く事ぐらいは誰にでも出来たが、これがロックの掛かったスマートフォンなら、もう何もできなくなるだろう。

こうなると、遺族に出来る事は殆ど無い。

記事にもあるが、FXなんかをこっそりやられていたら、もうリスクしかありえない。

この辺りのスマートな解法は、生きている内に考えておかないとなぁ…と身につまされる話だった。

[] 米海軍 第7艦隊司令官を解任の方針 米メディア伝える | NHKニュース

アメリカ複数メディアは、今週、マラッカ海峡で起きたアメリカ軍イージス艦による衝突事故など、アジア太平洋地域艦艇事故が相次いでいることを受けて、アメリカ海軍が、横須賀拠点とする第7艦隊司令官を解任する方針だと伝えました。

アメリカ海軍をめぐっては、21日、マラッカ海峡航行していたイージス駆逐艦ジョン・マケイン」がタンカーと衝突し、10人の行方がわからなくなったほか、ことし6月には、イージス駆逐艦フィッツジェラルド」が静岡県沖でコンテナ船と衝突し、7人が死亡する事故が起きています。

これらの艦艇横須賀基地拠点とする第7艦隊所属で、第7艦隊では、ことしこのほかにも2件の事故が起きています。

これについて、アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルなど複数メディアは22日、アメリカ政府当局者の話として、アメリカ海軍が第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官を解任する方針だと伝えました。

ただ報道では、アーコイン司令官の過失が認定されたわけではないとしています。

一連の事故を受けて、アメリカ海軍制服組トップ、リチャードソン作戦部長は、すべての艦艇対象に、1日から2日間運用を停止し、安全性確認する措置を取るよう命じるとともに、特に第7艦隊については、訓練や整備などの状況を詳しく調べる方針を示しています。

アメリカ国内では、事故の背景に北朝鮮弾道ミサイルの発射や中国海洋進出への対応で、艦艇運用の頻度が増加していることに加えて、防衛費の削減の影響などがあるのではないかという見方もあり、アメリカ海軍は、こうした面についても検証を進めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108251000.html

フィッツジェラルドの方は、イージス艦側の過失が原因と判明したところで、間を置かずに同一方面軍…というか艦隊所属する艦が、事故を起こした以上、それが不運な偶然なのか、原因のある問題なのかはきちんと調べるべきだし、フィッツジェラルドなんて、死者が出ている上に、同盟国に迷惑を掛けてるのに、アメリカ特権的立場を利用して、実質的責任を取らずにアメリカに引き上げていると言う横車まで引いてるんだからトップが何らかの責任を取る事は確定していただろうし。

2017-08-22 (Tue) お葬式の日

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:お斎の残りもの with おくすり

昼食:は、食へてる暇なし。火葬場でのお斎で代替

夕食:めかぶそば

13時から葬儀なので、10時頃までは疲労抜きしつつ、10時半頃からは、受付で手伝っていただく方などがいらして、11時半から受付開始とともに、弔問客をお出迎えする為に入口に立つ。

葬儀は、恙なく終了し、弔問の方々と最後のお別れを行い、霊柩車について火葬場まで移動。

火葬場で、親族と身内だけで最後のお別れをし、火葬が終わるまで、お斎を食べつつ、故人の話などをして過ごす。

今日は午後から雨との予報だったが、納骨の議を経て、お骨を実家へ返す為に車に乗せるまで、雨が降らず、晴れ男だった兄らしいと話した。

帰宅後は、葬儀社の方に簡単説明を受けた後、自分荷物を詰め直して、慌ただしく帰宅の途に。

帰ったら、明日仕事なので、早く寝る。

2017-08-21 (Mon) お通夜の日

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ご飯、おかず、みそ汁

昼食:のり弁 with おくすり

夕食:お斎

母方の叔母二人が手伝いに来てくれた後、父方の伯母夫婦叔父夫婦が来てくれて、納棺の儀を行い、斎場へ向かう。

通夜の準備や、弔問客のお出迎えなど、慌ただしく時間は過ぎ、お斎まであっという間に終了。

ありがたくも、思わぬ方までご弔問いただき感謝

2017-08-20 (Sun) ぽっかり空いた一日

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ご飯、おかず複数みそ汁 with おくすり

昼食:ご飯、おかず複数みそ汁

夕食:ご飯、蟹、カニみそ

明日からは忙しくなる事が判っているのだが、ぽっかりと空いた一日。

しかし準備の為に色々と動き回った。

2017-08-19 (Sat) 不意打ち

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:食べそびれ

昼食:ご飯、生野菜みそ汁、他 with おくすり

夕食:ご飯、アジ塩焼き

昨日、兄が亡くなった。

脳内出血が原因だったらしい。

親族ブラックフォーマル必須なので、会社帰りにイオンへ行って黒い礼服を買い、裾上げして貰う時間が無かったので、裾上げテープだけ買って、本日の朝、実家へ。

全く予想も想像もしていなかった身内の不幸に、驚くより先に実感が湧かなかったのだが、悲しむ家族を見て、ようやく事実認識が追い付いてきたようだ。

なんというか、全く、全然、本当に想像もしていなかった事態であり、おそらくは本人も全く同様だったろう。

金曜に亡くなり、自宅での死亡の為、警察の検死があって遺体の引き取り時間不明だった事。

また、ちょうどお盆で、お世話になっているお寺が忙しすぎて、日程の調整が難しかった事もあり、土日に通夜葬式が出来ず、月曜に通夜、火曜にお葬式というスケジュールとなった。

本来兄弟の忌引き休暇は3日間が相場で、土日を含んでカウントする為、休めるのは月曜までなのだが、社長の厚意で来週は休んでも良いと言われているので、葬式まではお休みさせてもらう事にした。