gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2017-02-20 (Mon) 眠い…

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば 朝そば with おくすり

昼食:源や うなぎ一本焼き定食

夕食:

[] 三菱重工業組立ラインから出てきた空自向けF-35A戦闘機「AX-5」! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

(前略)

初めて、名古屋三菱重工業F-35)最終組立・チェックアウト(FACO)施設建設された38台のF-35Aの最初太陽光が当たった。 AX-5は生産ラインから燃料試験施設に移され、国防総省(JMOD)の代表マイルストーンイベントに出席しました。日本FACOで完全に組み立てられた日本式は、チームの勤勉さと献身を祝うため、日本FACOの企画段階にあります日本初のF-35Aはフォートワースで組み立てられ、4人のうち3人はすでに日本最初幹部インストラクターパイロットが訓練されるルークAFBにありますプログラムのこの大きな前進に向けてJMODとMHIにおめでとうございます。私は日本での式典を楽しみにしています

(後略)

https://a855196877272cb14560-2a4fa819a63ddcc0c289f9457bc3ebab.ssl.cf2.rackcdn.com/17381/f35_weekly_update_2_2_17.pdf

機械翻訳からアレだけど、中身は判る。

2015年12月15日から組立開始した日本製初号機が、予定通りにロールアウトした訳で、残り37機を順次組み立てて行く事になる。

関連:運用コスト・価格・寿命など - F-35情報館

情報によると、この機体と6号機(AX-6)はロット9で、レーダーエンジン部分が国産で、次のロット以降、どんどん国産化率を上げていくらしい。(そしてその分値段が上がるw)

…まあ、胴体建造はMHIが儲からないんで蹴ったけど…。

予算化されている分で、2021年のロット13までに、28号機がロールアウトして2個飛行中隊が成立するから、実戦配備が始まるのは、最短で2021年後半かな?

小隊単位で実戦配備するなら、2019年に16号機までロールアウトするので、1個小隊くらいなら、2020年中になんとか…無理か?

閑話休題(それはさておき)

今の計画だと、2020年度予算最後の2機分の予算を通すと、2024年には42機全てのロールアウト完了して、国内生産は終わってしまう。

F2戦闘機寿命は、6000飛行時間と言われており、年間200時間ほど飛ぶので、想定寿命は30年。

制式化が2000年だから、退役が始まるのが2030年*1なので、F2戦闘機代替機選定はどんなに早くても2025年頃からのスタートになる。

つまり、国内のFACOで、海外向けのF35生産を請け負わない限り、2024年にはFACOは開店休業状態となり、F2代替機の生産が始まるだろう2029年頃まで、その状態が続く訳である

では、どうするのか。

ここで脚光を浴びるのが、中期防衛力整備計画でF15のPre-MSIP機に対する更新検討という話である

早ければ今年中、遅くとも来年度中までには、110機のPre-MSIP機に対する処遇が決定する事になるだろう。

訓練用の複座機12機はまだしも*2、単座の98機はほぼ全て退役する可能性が高い。

すると、ほぼ100機分の定数を埋める為、F35の追加調達が決定するだろう。

…つまり、2024年以降も、年産6機ペースでF35の生産が続けられる可能性が高く、計算すると2040年に国内FACOでの累計生産数は138機になる。

これは、FMS調達の4機を除く、第4次FX調達数42機に、F15Pre-MSIP機代替100機を加えた数に、ぴったりと一致する。

…いやあ、すばらしい偶然もあったものだなぁ(棒)

アメリカが、トランプ要請によるF35調達価格値引きを、日本にまで適用すると言う大盤振る舞いをした理由は、日本(142機)がイギリス(138機)を超える、アメリカに次ぐF35調達国になるから、という「内定」があったから、という邪推ェ…。

[] F35では航空優勢は確保できない アメリカをはるかに凌ぐ中国の空軍力開発ペース(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

イギリスの有力シンクタンク国際戦略研究所(IISS)は14 日、世界軍事情勢を分析した報告書ミリタリー・バランス2017」を発表しました。ジョン・チップマン所長は「これまで当然とみなされてきた欧米軍事技術の優位性はさらに試練にさらされる。特に空において中国欧米と対等に近いレベルに近づいているようだ」と中国軍事的な脅威を強調しました。

(中略)

日本自衛隊アメリカの多用途ステルス戦闘機F35が「中国ロシアに対する航空優勢を確保するゲームチェンジャー」として調達を進めていますF35の実戦配備を進めるのに、どうして中国空軍力が欧米と対等に近づいているのか、IISSの空軍専門家ダグラス・バリー氏にいくつか質問してみました。

――日本F35調達して対中国航空優勢を確保しようとしているのに、どうして中国空軍力が欧米と対等に近づいていると分析したのですか

中国過去20年に莫大な投資を行い、J20、空対空ミサイルPL10などの開発を進めています中国の開発ペースは非常に短期間に進められ、アメリカのそれをはるかに上回っているからです」

F35は非常に優れた性能を持つ戦闘機ですが、中国短期間に開発を進めるすべての能力総合すると、特に空対空ミサイルの射程の長さからF35を取り巻く作戦環境は難しくなります。空中給油機が作戦目標に近づけなくなり、F35の行動範囲も制約されます

(中略)

17年度予算で値下げしてもらっても1機当たり147億円もするF35を28機そろえようが、42機そろえようが、100機以上そろえようが中国に対する航空優勢を確保するのは難しくなっています

(後略)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20170214-00067710/

なんだ、最後のは軍事知識の無いジャーナリストの「感想」じゃないか。

航空優勢一口に言っても、「防空」なのか「敵国内での優勢確保」なのかで、必要な戦力がまるで違う。

日本の防空における航空優勢なら、空中給油機が中国の長射程AAM捉えられるなんて事はほぼ想定する必要が無いからだ。

つか、短距離AAMであるPL10は、中国共産党が性能に満足できなくて、主力である距離AAMであるPL11の開発が終わっていて、更に最新のPL12まで開発が進んでいる。

まず、AAMの名前としてPL10が挙がって来る事に、違和感がある。

情報が古くない?

更にこれらは、「中国独自」と言いつつも、全てロシアに「原型」がある摸倣兵器で、アメリカの開発スピードを上回っていると言っても、アメリカの後追いであるロシアの後追い、それも現物を目の前に置いてのリバースエンジニアリングという立場を、最大限に利用した結果でもある。

事実、完全に中国独自の機体であるJ20の開発スピードは決して早く無い。

初飛行から6年が経過した現在も、配備開始されておらず、当初は2015年に配備開始予定だったのが、既に3年遅れの18年から配備開始予定である*3

そもそも、現時点でステルス戦闘機を唯一実用レベルで運用し、10年が経過したアメリカと、絶賛開発中で現物が無いロシア中国で、対ステルス戦術成熟度が同じ筈が無い。

もちろん、時間と共に優位性は失われるだろうけれど、現時点のF35を、中露の戦闘機が同数で勝てる要素は、無いに等しい。

これは、次世代戦闘機と目されるT50やJ20を含めても、である

正直、日本のF35Aが42機ってのは少々心許無い数字であるが、将来的に揃うだろう142機なら防空に限れば、中国空母4隻(艦載機約300機)を全部こっちに振り向けたとしても、十分に勝ち目がある戦力になる。

まあ、朝鮮半島が完全に中国支配されて、半島南端空港空軍基地化されると、陸上機が九州中国地方辺りまでは飛べるようになるので、そうなると防空に限定しても、航空優勢を維持するのは、日本単独では無理になりそうだけど。

とりあえず、別に政府自衛隊が何も考えていないなんて事は決して無いし、素人が思いつくようなリスクは、大体塞いであるものだ。

多分に政治的な要素の強い配備だったオスプレイはともかく、主力戦闘機の選定でF35の調達は、あの時点で最善であった。

それでも、日本中国侵略に対して全く無力な状況だと言うなら、それこそ政治問題では無く、危機を見過ごしにした日本人国民が悪いと言う話でしかないと思う。

…それとも、この記者は、おバカ中国人の様に、自衛隊中国をはるばる遠征して侵略に行く状況でも夢想しているのかな?

それなら、F35が100機程度では、話にならないと言うのは判るが。

そんな状況は、侵略戦争の出来ない日本相手では無く、米中戦争という別な戦争でのみ発生しているだろうから日本の142機に加えて、アメリカのF35が2443機も居るので、中国本土制空権なんて、紙屑より脆い状態になっていると思うよ。

*1:実際には、近代化改修を受けて、プラス10年程度は伸びる可能性が高い

*2:訓練用としての需要も高く、偵察機への転用などが検討されている

*3:F22は初飛行から配備開始まで5年。日本のF2も開発遅延が叫ばれても5年、ロシアのPAKFAは7年を予定、国際共同開発炎上したEF2000が9年、同様に開発が炎上して遅延しまくったF35でも10年である。F35模倣のJ31は航空ショーに出るまで早かったけど、これまた既に初飛行から5年目で、未だ配備開始されていない。これは輸出先が無いせいでもあるが…

2017-02-19 (Sun) ワンフェス!

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おそば with おくすり

昼食:かつや カツ丼(梅)

夕食:弁当

2017-02-18 (Sat) なんとか終息しつつ…

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば 朝そば with おくすり

昼食:定食酒場 ぶらり四谷 からあげ定食

夕食:弁当

お仕事を頑張って、明日ワンフェスに行く時間は何とか捻出したけど、代わりにディーラーチェックとか全然できてないわ…。

[] 痛いニュース(ノ∀`) : ごはん粒を残すのは「育ちが悪い」? 煮えたぎる賛否バトル - ライブドアブログ

本当に真面目な話、

食べ方が卑しい人は、人間性も卑しい。

この逆は、躾けで矯正できるので幾らでも例外があるが、このパターン例外はほぼ無い。

食欲・性欲・睡眠欲という人間の三大欲求に直結している部分だから、躾けで矯正されていないと、覿面に出るのよ。

ただ、何らかの理由で「残す」のと「食べ方が汚い」のは別である

スレ意見を見ると、その辺りを一緒くたにしてる人がいるけど。

ただし、残すにしても汚い残しかたをする人は、人間性もお察しであることは、言うまでもない。

[] 日本製品、税制で有利=「国境調整」で是正を−下院議長:時事ドットコム

ワシントン時事】米共和党指導部のライアン下院議長は16日の記者会見で、日本製品が輸出時の税制米国製品より有利な扱いを受けていると指摘し、是正のため米国法人税に、輸出課税免除して輸入課税を強化する「国境調整」を導入すべきだと訴えた。国境調整は米企業のための税制だと強調することで、小売業界などの懸念を拭いたい考えだ。

ライアン氏は記者団のソニー製ICレコーダーを手に取り、「日本製品は輸出時に(日本消費税が)免除される上、米国に入ると(消費税が)課税されない」と主張。逆に米国製品日本消費税がかかり、税制面で不利との見解を示した。

米国全体では日欧のような消費税付加価値税)がないため、米製造業には「輸出時の税還付を得られない」との不満がある。このため、下院共和党法人税国境調整を導入する税制改革提案。輸入抑制を目指すトランプ政権に支持を求めている。(2017/02/17-10:06)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021700474&g=eco

消費税って、長期デフレの原因になった経済の重し以外の何物でもない最低の税金から外圧廃止してくれるなら、マジで嬉しいんだけど…

消費税で儲かってるのは、制度の隙間を狙える輸出企業とか、超零細なのに消費税取ってタダ取りしてる連中とか、グレーな連中ばかりなので。

そもそも「消費税国内企業保護に有利で輸入製品に不利」だというなら、「なら何で、アメリカでも消費税を導入しないの?」と聞き返したい。

とりあえず国家間の有利不利を無くすために、日本アマゾンアップル一人勝ちして国内企業が困っているから海外企業であるアマゾンアップルにガッツリ日本課税して良いよね?

…と言うぐらい、無茶苦茶言ってる自覚は持って貰いたいな。

2017-02-17 (Fri) 忙しい

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば 朝そば with おくすり

昼食:定食酒場 ぶらり四谷 288円定食

夕食:焼きそば(2玉)

[] リオオリンピックの会場が半年で廃墟化 - GIGAZINE

リオオリンピックでは治安問題などを抱えながらも、きらびやか五輪公園などのオリンピック施設建設されましたが、開催前に行われる予定だった貧民街の整備は行われず、開催中もプールの水が緑色になるなどの問題が起きていました。そして、リオオリンピックが終わって6カ月が経過した2017年2月現在マラカナンスタジアム電気代が未払いのまま閉鎖されており、オリンピックで実際に使われたスタジアム五輪公園も荒廃の一途をたどっていることが報道されています。

(中略)

利用者運営者もおらず、有効活用ができていない五輪公園ですが、地元の子どもたちにとってはとても広い遊び場になっているようです。

http://gigazine.net/news/20170215-rio-olympic-after-six-months/

ちなみに、1964年の東京オリンピック由来の施設は、案外残って居たりする。

国立競技場とか日本武道館代々木競技場、駒沢オリンピック公園とかあるし、選手村も国立オリンピック記念青少年総合センターとして生まれ変わっている。

ただ、戦後の荒廃したインフラオリンピックという機会に作り上げた先のオリンピックと異なり、今更日本オリンピックする場合特に地価の高い東京だと、作った施設はすぐに潰して転用する事になるから、掛けたお金はほぼ全て使い捨てである

その意味でも、持論として「先進国で開催するオリンピックに大した価値は無い」と常々思って居るのだが、リオに限らず、世界規模のイベントを開催できる競技場を「国内で使いこなせるか否か」は別問題と言うか、身の丈に合わない競技場を「国威掲揚」の為に作って、こんな感じで廃墟になる事例は、枚挙の暇が無いと聞く。

人口も多く、経済的にも発展している中国ですら、オリンピック施設の多くが悲惨な事になっているらしいし。

ただまあ、オリンピック自体が、金儲け主義が酷くて、既にその価値を失いつつある、とも思って居るが。

[] トランプ大統領 ロシア関係追及に強く反論 | NHKニュース

アメリカでは、大統領佐官の辞任を受けて、トランプ政権ロシア関係を追及する動きが強まっていますが、トランプ大統領は、自身やほかの側近の大統領選挙中のロシア側との接触を否定するなど強く反論しました。

トランプ大統領の側近のフリン氏は、大統領佐官就任前の去年12月、ロシアに対する制裁についてロシア駐米大使電話協議し、それを隠していたことが発覚して今月13日に辞任しました。

これについて、野党民主党は、通話記録の開示など徹底した調査を求めているほか、アメリカメディアは、ほかの側近も大統領選挙中にロシア側と接触を図っていたと報じるなど、トランプ政権ロシア関係について追及する動きが強まっています。

これに対し、トランプ大統領は16日の記者会見で、フリン氏が事実を隠していたことに不快感を示す一方、「彼は自分仕事をしただけだ」と擁護しました。

また、自身制裁協議するよう指示しておらず、みずからロシア関係したこともないと主張したほか、選挙中のほかの側近とロシア側との接触についても否定するなど強く反論しました。

そのうえで、フリン氏とロシア駐米大使協議メディア漏れたことが問題だとして司法省に調べるよう求めたことを明らかにし、情報漏えいを取り締まる考えを強調しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010879851000.html

トランプロシアと接触はしていないってのは、事実だと思う。

ロシアとしても、トランプを勝たせる気だったのだから、そんなつまらない理由で疵が就く事を避けただろうし。

個人的には、これからアメリカにおけるキーマンとなるのはトランプでは無く、エクソンモービル会長であるレックスティラーソン国務長官」だと思って居る。

この人は、エクソンモービル会長時代に、ロシアとは昵懇の仲で、北極海黒海共同開発を捥ぎ取ってきたタフネゴシエーターであり、ウクライナ問題オバマ経済制裁を決めた時に、それに反対した事がある、国益より社益優先のガチガチビジネスマン

更に「一つの中国問題でこじれた米中関係を、トランプに前言を翻させる事で解決させたのが、この人。

政治的道義より金を重視する」人物は、日本から見ると、非常に危ういとしか言いようが無いのだが、トランプと、その懐刀…というより黒子ティラーソン国務長官は両方ともに政治家ではなく、成功したビジネスマンである

悪い想像しか出て来ない…。

2017-02-16 (Thu) 忙しい

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おにぎり with おくすり

昼食:定食酒場 ぶらり四谷 288円定食

夕食:おはぎ3つ

[] 成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

(前略)

成田では昨年度初めの検査員の数は、複数会社であわせて900人ほどでした。

ただ検査会社などによりますと、このうち30%あまりが辞めていることがわかりました。

こうした検査員の大量離職は、ここ数年、続いているということです。

(中略)

出発の便数に応じて、勤務する時間が小刻みに組まれます

担当以外は休憩時間となり、勤務には含まれません。

(中略)

寮に戻ったのは、家を出てから15時間後の午後9時でした。

部屋に戻るとすぐに机に向かいます

検査員には現場責任者に就ける「国家資格」があり、日々の勉強が欠かせません。

不規則な勤務で、ほとんど自分時間がとれないという石川さん

給料は、手取りで月15万円ほどです。

(中略)

実は保安検査は、航空会社民間検査会社などに委託しています

この契約料が検査会社の主な収入になり、検査員に給料が支払われます

契約料の引き上げには、各航空会社のそろった理解必要です。

検査会社だけで待遇改善するのは難しいのが実情です。

(後略)

http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00625.html

こんな酷い状態でも、賄賂密輸などが行われず、きちんと仕事している日本人と言う物は、経営者にとって、理想的奴隷であり、経営者イージーモードなんだけど、同じことを外国人やらせようとかいうバカ経営者が多数いるのがね…。

そんな奴隷労働でも我慢するのは、日本人だけだから