gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ソフトバンク、半額でiPhoneが買えるプログラムや月50GBのプランを発表 - 週刊アスキー

「あなたファースト〜ストレスフリーへ〜」をコンセプトに、最新のiPhoneが半額で購入できるサービス「半額サポート for iPhone」の提供を開始する。対象の端末はiPhone 8以降のiPhone(48ヵ月割賦で購入可能な機種のみ)。端末の負担額が半分になるプログラムで、端末は48回払いになるが、24回払いが終了した時点で機種変更をする場合、残債が0円になるという仕組み。なお、このプログラムは無料で加入できる。
(中略)
加入条件は対象機種を新スーパーボーナス用販売価格(48回分割)で購入することと、「データ定額サービス」または「パケット定額サービス」に加入すること。適用条件は、対象機種を24ヵ月間利用し、25ヵ月目以降に同社が指定する機種へ機種変更すること、機種変更する際に「半額サポート for iPhone」または「機種変更先取りプログラム」に加入すること、機種変更する際にそれまで利用していた機種を同社が回収すること。最低でも2年は使うことが前提で、機種変更時に端末は回収されるということを覚えておきたい。途中で手放しても違約金はないが、残債はそのままなので注意しよう。
半額サポート for iPhoneには月々割もそのまま適用される。
(後略)

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/404/404272/

相変わらず、規制の隙間を狙うスタンスは変わらんのぉ…。
一括0円じゃないし、毎月割の様に購入金額をサポートする訳でもない、残債を0にするだけだから、と。
…相変わらず禿は汚い(笑)
しかも、今回発売されるiPhonXは丁度12万強で、半額は奨励金の上限だった6万とほぼ等しい。
この値引きの財源は、一括0円規制で浮いてた分をスライドさせれば良いのだ。
更に美味いのが、このプランの恩恵を最大限受けようと思ったら、2年ごとに最新端末へと機種変していき、禿の庭に居続ける事を強いられる点にある。
手元には機種変した元端末が残らないので、中古市場に白ロムが出回る量も減る。
また、48か月分割払いなので、禿の庭を抜けようと思えば、残債(6万円以上)を支払わなくてはならない。
たった1万円の2年縛り違約金ですら嫌がるユーザーが、残債とは言え、6万も支払う壁の高さを考えたら、一度取り込んだユーザーは、もう逃げられないだろう。
FREETELのスマートコミコミもずいぶんと酷い契約だと思って居たが、禿は更に上を行った。
流石は禿、そこに痺れるけど憧れ無い!
まあでも、FREETELのスマートコミコミもそうだけど、そのキャリアに骨を埋める覚悟なら、メリットの大きい契約だとは思うよ。