gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「口座変更」偽メール、日航3億8千万詐欺被害 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

日本航空は8〜9月、取引先を装った第三者から「振込先の口座を変更した」などとする偽メールを送られ、計約3億8400万円をだまし取られたと、20日発表した。
日航によると、9月下旬、米金融会社に支払っている航空機のリース料について、同社の取引担当を装った者から「料金の振込先の口座が変更になった」という趣旨のメールが日航本社の担当者に届いた。担当者はこれを信じ、指定された香港の銀行口座に約3億6000万円を振り込んだ。
米国内にある日航の貨物事業所でも8月上旬、取引先を装った者から業務委託料の支払先について同様のメールが届き、9月初旬までに計約2400万円を香港の別の銀行口座に振り込んだ。
いずれも取引先から「支払いがない」などと指摘があり、被害が発覚。日航は警視庁や香港警察、米連邦捜査局FBI)に被害を届けたという。警視庁は詐欺容疑で捜査している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20171220-OYT1T50069.html

普通に考えて、取引先の内情に詳しい人間の関与が疑われるし、それが無かったとしても取引内容の詳細が外部に漏れていた訳で、こんな犯罪が成立する時点で、犯人はかなり絞り込める。
一年以内に逮捕できないなら、捜査側がかなり無能だって事件じゃなかろうか。

Apple、「バッテリーが劣化するとiPhoneが遅くなる」問題に正式コメント - iPhone Mania

バッテリーが古くなるとiPhoneの動作が遅くなるのは、ユーザーがiPhoneを買い替えたくなるように仕向けているのではないか、という議論に対して、Appleが公式にコメントを出し、その理由を説明しました。
(中略)
一部では「Appleは古いiPhoneの動作を遅くして、ユーザーに買い替えるよう仕向けているのではないか」との憶測もあるだけに、この議論が注目を集めています。
(中略)

私たちのゴールは、お客様に最高の体験をお届けすることです。それには、総合的なパフォーマンスとデバイスの寿命を伸ばすことも含まれます。リチウムイオンバッテリーは低温時や古くなった際、電流量や容量が減少します。その結果、電子部品を保護するために予期せぬシャットダウンが発生します。
昨年、私たちはiPhone6、iPhone6s、iPhone SEに、突発的な電流による突然のシャットダウン問題を解消するアップデートを公開しました。現在、iPhone7にもiOS11.2で同様の機能を盛り込んでおり、今後はより多くの端末でも同様の機能が利用可能になる予定です。

(中略)
この説明を受けてTechCrunchのマシュー・パンザリーノ氏は「Appleはこの事実をユーザーに明らかにして、説明するべきではないか」と問題提起しています。
(後略)

https://iphone-mania.jp/news-197789/

Appleが省電力の為に、呆れる程に執念じみた細かい電力制御をしているのは知っているので、これをソニータイマー同様の買い替え促進機構だとは思わない。
普通に言った通りの理由で実装された機能だと思うよ。
実際、出来の悪い爆熱Android端末で、バッテリー劣化の末に端末が勝手にシャットダウンされる事例は多々あれど、iPhoneでそうした問題が深刻だなんて話は寡聞にして聞かない訳だし。