さくらや閉店

さくらや、2月28日で全店閉店--ポイントはベスト電器へ移行 - 毎日jp(毎日新聞)http://mainichi.jp/select/biz/it/cnet/archive/2010/01/12/20406478.html
ついにか… ちょいちょいお世話になってたんだけど。

家電量販店、最終的には山田・ヨドバシ・ビックくらいに纏まるのだろうか。

衣服についたガムをとる

教育テレビでやっていたので、メモ。2パターン。

1.
ガムはオイルで溶けるので、ブラシにクレンジングオイルを馴染ませる
ヘラで周りから中央へ寄せて、塊を取り除く。これを繰り返す。
しみの部分を中性洗剤でぬるま湯のなかでつまみ洗い

2.
氷嚢を乗せ、10分を目安に凍らせ、ヘラでゆっくりこそげ落とす。

2のほうがキレイに取れてたかな。

facebookアプリで数独

facebook、数年前に登録したものの放置していた。
数日前久々にログインしていろいろみてまわったら、
アプリまわりはミクシィのそれよりも充実していることに気がついた。
ミクシィのはなんか中途半端で。
ざっと眺めていると「数独」が…
何気に追加してやってみたら…ヤバイハマッタ

数独自体には数年前パズル誌で出会って、かなりはまった。
飛行機での移動時には最高なんだよね〜時間の感覚が曖昧になるので。
ただ日常生活上でやり始めると、あっという間にダメ人間化してしまう。
まあやらなきゃいいだけなんだけど、
うーん、でも、あと一回…一回だけ。

習慣

日の出前に起きるように習慣を改めて漸く一週間。
日をまたがずに就寝する、ということは年に一度あるかないかという生活を続けてきただけに、夜がもったいない気もするけれど、ダラダラ過ごす夜よりもバキッと頭が動く朝のほうが心地よくなってきた。もうしばらく続けてみようか。
いま21時半、もう瞼が重い。