月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

デイサービスセンター月華苑 平成30年9月ブログ

朝晩めっきりと寒くなってきた今日この頃。
秋の足音も近づいてきていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今月は「敬老会」と「秋の作品作り」に二本立てです。

1)敬老会
今年も敬老会にお祝いに2つのグループにお越しいただきました。
先ず、13日には上沖洲お茶の間会から11名で踊りを3曲と定番で馴染みのあるカラオケを
5曲ほど皆で歌いました。
 
                    
それから17日には建浜区老人会から14名で日舞や踊りを3曲と宮崎県日向市の
「ひょっとこ踊り」を観せていただきました。
「ひょっとこ踊り」は文字の如く「ひょっとこ」のお面をかぶり腰を左右前後に動かす
ユーモラスは踊りで非常に盛り上がりました。

          
                    
両日ともに踊りなどを披露していただいた後に、ご利用者の皆様には日頃の感謝の気持ちと、これからも益々おお元気で過ごされることを願い
「感謝状」と「紅白饅頭」を、また上沖洲お茶の間会と建浜区老人会の皆様方には、ご利用者の手作りの「花束」と「エーサー太鼓」のプレゼントをしました。
   
          
                    

2)秋の作品作り
秋桜」&「お月様とススキ」&「トンボ」と「おはぎ作り」
中々の出来栄えでした。おはぎも美味しかったです。

          
                    


【編集後記】
冒頭でも触れましたが、秋はすぐそこまできてます。
秋は読書、食欲…etc
過ごしやすい時期ですが、夜更かしだったり食べ過ぎ飲みすぎにならないように気を付けて下さいね。
それではまた次回お会いいたしましょう。

担当:田尻

特養渚棟 平成30年9月ブログ

 9月も半ばを過ぎ、秋が近づいてくるのを朝夕の冷たい空気から感じることができます。
さて、17日は敬老の日でした。月華苑では、特養(渚・菜の花)とショートステイのご利用者皆様が、
お元気でこの日を迎えられた喜びを分かち合う、敬老会を実施いたしました。

 苑の交流スペースにて、ご利用者の皆様にお集まりいただき、お祝いの席をご用意させていただきました。
 苑のスタッフが記念の品を用意し、この場では数名の方に代表として受け取って頂きました。

 また、この日は9月の誕生会も同じく開催され、重ねてお祝いをさせて頂きました。

 食事会では、特別なお弁当を栄養課が準備し、皆様に喜んで頂きました。

 皆様、本当におめでとうございます。来年も同じように皆様と喜び合いたいです。