Hatena::ブログ(Diary)

駄目ゲマ戦記

2018年03月30日 (Fri)

[]マグナ編成…?

f:id:gema:20180330102914p:image

グラブルのスクショがあんまりないな〜と思ったど、最近ガチャ以外はスマホじゃなくてPCでやってるんだった。スマホは手軽だけどマルチ入ると蒸発するし……。極東の一部で人気を博した「失楽園」…というかベリアル事変で、周りのお友達も始めてくれました!今までプレゼンしてもなかなかハードルが高くてみんな入ってきてくれなかったのに…ありがとうなベリアル! それはそうとサンダルフォンちゃんのカウンター多段で決まるとめちゃくちゃテンション上がるよね…

昨日は最近始めた友達と共闘に行ったんですけど、もうLv50↑でビックリした。ちなみに私は3年間くらいタラタラ続けて今Lv85ですwwwいや〜グラブルくんはLv上がりにくい方だと思うのですが…でもLvだけ上げても強くなれないんだよな。ということで先輩きくうしの威厳を見せるために、今後の指針を_φ(・_・

マグナ編成

先輩騎空士に「マグナ編成ってつまり?メイン召喚石をマグナ石(完凸)?武器の半分をマグナ攻刃にする でいいってこと?」って聞いたらそれでOK!と言われたので、今まで島ハードめぐりしてたけど、マグナ自発で石と武器を揃えて行こうかな〜と。聞いて下さい、ようやくシュヴァマグに入れるようになりました。(自発はまだ怖いんでしない…)神石は持ってないのでパス。

キャラクターの最終上限解放

素材をコツコツ集めたりトレジャー交換しないときついということに気がついた(今更) 証集めが大変なのかな?イベントで一定数交換できるので、できるだけイベントで回収していくか。

武器のスキル上げ

実はマグナ武器もそこそこ持ってるんですよね。無駄に3年もやってるので…レベルマまではいかなくていいけど、Lv5くらいならSR武器食べさせればいけるし、少しずつ強化していこうかなと。最近ちゃんと火力みたら、強いと思ってた火パの火力がそんなになくて泣いた。火が強いと思ってたのはキャラ編成がよくて火力出せるからかな〜。逆に、水パはクソ弱いと思ってたけど、きちんと武器編成したらだいぶマシになった。武器編成大切。

2018年03月22日 (Thu)

[]共闘EXまで進めました

正しくはこうです→ ☓進めた ◯進めてもらった

共闘を進めないとジョブチェンジできないので、フレンドきくうしさんに手伝ってもらって、HARD制覇、EXも3階層くらいまで進めました。HARDはともかくEXは2人で(私は戦力にならないので1人みたいなもんですが)大丈夫ですかねえ〜って聞いたら「全力でいいですか?じゃあ大丈夫ですよ(⌒▽⌒)」という力強いお言葉だったのでありがたく寄生プレイさせていただきました。

思えば2015年にグラブルを始めた当初、ジョブはクラス1〜3とEXのみで(EXも今よりもずっと少なかった)、その時からただ単純に見た目が好みだったのでなりたかったけど、なんせ共闘クエを自発で進めないと獲得できなかったジョブ、それがアルケミストです。今ならわかる。別にアルケミスト、そんなに重要なジョブじゃない。でもぼくはなった、アルケミストになったんだ〜〜〜!

f:id:gema:20180322113649j:image

ついでに忍者にもなれた。

f:id:gema:20180322113720j:image

見た目で言えばセージとか、おもしろ外見のジョブも気になるのですが、獲得条件確認しなくては。何はともあれお付き合いありがとう!私も寄生ばっかりせずに、何かしら貢献したいですねぇ…

2018年03月21日 (Wed)

[]ボードゲームナイトVol.13(2018.3.17)

f:id:gema:20180319165247j:image

まずは近所のラメーン屋でトマ塩ラーメンを頂き戦闘準備。これから長い夜を戦い抜くためにはカロリーが必要なんです!(このあとサニーでお菓子も買い込んで会場に乗り込む)

レシピ

f:id:gema:20180319165417j:image

ょぅじょの私にはピッタリのおままごとみたいなゲーム。私が感じる、このゲームのゲーム要素は、麻雀で言うところの「牌を切る」ところにある気がします。手札から不要な食材を捨てた際に、他のプレーヤーが「レシピ!」といえばそれを確保できるんですが、いかに相手に鳴かれないようにするか…くらいしか気にするところなくない? プレーヤーの技量がどの程度関与するかで考えると、かなり低めなゲームだと思います。さっくりやる分にはいいかな。おままごとみたいだし。

ボトルインプ *new!

結論からいうと勝ったんですけど、いまだにプレイ感覚がよくわからない。ずっと「わかんねえな…」とぼやいて他プレイヤーに笑われました。数字比べ+αみたいなゲームなんですけど、最終ターン以外は弱い数字が強いんだよな。という理解もどうかと思うけど…とにかく最後のターンで壺を引き取ってしまうと、それまでためたポイントの消失に加えて、壺から吐き出されたマイナス点を集めてしまうというのがリスク高い。もう一回くらいやったらわかりそうだけど、またやるときにはルール忘れてる恐れ大。

名前忘れた カエルのやつ *new!

さっぱり名前を忘れてしまったけど、12〜98までのカードを七並べのように、順に並べていくゲーム。出されたカードの±10までの数字を出せる。数字が出せない場合は、場のカードを引き取り。カード1枚につき-1Pなんだけど、ゾロ目のカード(カエルの絵が書いてある)は-5Pで計算。山札がなくなるまで続けて、合計点で競う。なお、場のカードの数字を反転させたカード(場に「58」が出ているなら「85」)を持っている場合、そのカード2枚分を+ポイントとして取得することができる。基本的にはマイナスを減らすゲームかなと思ったり。ボトルインプがちんぷんかんぷんだったせいで、こっちのゲームはめちゃくちゃわかりやすくて完全に理解した顔をしていたらまた周りに笑われました。ふふ。

三角ごいた *new!

f:id:gema:20180321152637j:image

インストしてもらったんですけど、終始「受け」「攻め」という単語が出てきて、そちらに気を取られてしまいました。石川県の人にごめんなさいしないとですね。1回プレイしたけどまだよくわからないので、次こそ真面目にルールを覚えたいと思います。

フルーツジュース *new!

フルーツジュース 完全日本語版

フルーツジュース 完全日本語版

ジュースをつくるゲーム(そんままやんけ)。これもルールは簡単だった。自分のコマを動かした場のカードの指示に従うか、手札の果物カードを支払ってジュースを買うゲーム。最初に3本のジュースを買った人が勝ち。同ターンで2名以上ジュースを完成させた人が出た場合は、残っている手札の多いほうが勝ち。場のカードは全部で6枚だけど、ジュースを買うたびに減っていくので、そのときは新しいカード(指示もジュース代の果物もちがう)が場に出る。移動したカード上に、他のプレーヤーがいる場合は、そのプレイヤーにショバ代として果物カードを1枚渡す。その繰り返し。1ラウンドで終わってもいいんだけど、拡張パックもあって、場のカードが尽きるまで遊ぶと半日くらいかかるらしい笑 すべて遊び尽くしたプレイヤーはいるのだろうか…。あんまりギスギスしない感じの可愛いゲームだった。

想像と言葉

f:id:gema:20180321154055j:image

私はこういう妄想系ゲーム好きなんだけど、人によって好みがはっきり分かれそう。キャッチョコもそうだよなー。まだ浅い時間だった&はじめましての方もいたのでおとなしくプレイしたけど、リミッターを外した大人の妄想ゲームが好きです。大丈夫な人だけで遊びたい。(それにしてもこの単語のチョイス神がかってる)

宝石の煌き

f:id:gema:20180321154316j:image

個人的には好きなゲームなのだけど、今まで1度も勝てたことがない。プレイ回数を重ねればうまくなれると思うんだけど。とりあえず「レベル1を取ろうとするのは雑魚」という言葉を胸に刻んで精進したい。でもまあ勝利プレイヤーが上がったときに11点だか12点だかは積めていたので、いつもよりはマシな場が作れていたと思う……。

ウミガメの島

f:id:gema:20180321154631j:image

私にとってウミガメの島とは、勝ちを狙いにいくゲームではない。いかに「21」の奇跡を起こせるのか、そういうゲームである。ということで、2つ振った段階で5以下なら3つめのダイスを振るとキメている。ちなみに今回は奇跡を起こせずに残念だった。今度こそ出したい。

他にもゲームやった気がするけど(テレストレーションとか)写真を取り忘れた&名前を覚えていない…最後の最後にやった犯人探しは論理パズルみたいなやつ(ラブレターとかロストレガシーっぽい)でけっこう好き。なれたらもうちょっとブラフとか交えつつ遊べる気がする。今回は「やったことないゲームをなるべくやる」という目標があって、達成できたので良かったです。それにしても深夜まで遊んだな〜。また遊びましょう〜。

2018年03月08日 (Thu)

[]FGO ボーイズコレクション

f:id:gema:20180308162345j:image

FGOに興味を持ったきっかけの子を、早々にお迎えできました。もともとpakoさん絵が好きで、しかも声がノッブということで気になってたんですよね。今回は復刻のプロトアーサーが欲しくて回したんですが結果オーライ!期間中に石溜まりそうなので、もう一回くらい回してみようと思う。ちなみにアルジュナは呼符一発ツモだったやったぜ!(その後呼符を30枚消費したがプロトは出ず。欲張り過ぎか)性能より顔!イケメンが好き!なので、レアリティが高くて顔がいい子は優先的に育てます。そこそこ引きが良いのかしらんけど、★5ももう一人来てくれたし、ボイコレ終わったらガチャ回すのはしばらく控えて育成に回ろ。

[]サンダルフォン石完凸した

久しぶりにイベントをガンガン進めてたんですけど、とりあえず完凸したんでまあいいかな〜と。ちまちまマルチに入ってガチャ引いてるけど、4箱目(もう凸ってるから必要ない)のサンダルフォンちゃんはめちゃくちゃ浅いとこにおった。そういうとこやぞ…! 武器強化もそうなんだけど、そろそろジョブを効果的に使えるようになりたいので、共闘に励まなくてはな〜と思います。フレンドと足並み揃えて回せばよかった…ううっ(みんな天空のきくうしになった)

2018年03月02日 (Fri)

[]サンダルフォンちゃんと四騎士はBL

f:id:gema:20180302111421j:image

プレイアブルになるとは思ってたよ〜〜〜〜だってメチャシコだから…。最近サイゲくんの女子取込がおそろしいですが、元々可愛いキャラがいっぱいいるので男性きくうし諸君たちには目をつぶって欲しいですね。配布SSR、しかも加入条件もゆるゆるだし、召喚石もあるし、メインストーリーの根幹に関わるイベントとはいえ優遇されているなあ。私のところは光に愛されているので、パーティも召喚石もそこそこよさげなのですが、サンダルフォンちゃんは可愛いので絶対パーティに入れます。石も完凸したいのでイベントぐるぐる回し中…久しぶりに半汁飲みながら回してるよ!2箱目まで開けたけど、1・2箱目ともに底が見えたので、3箱目はもう少し早く来てくれよな…!

[]FGO 反・物欲センサー

いまのところあんまりガツガツ進めずにちんたらやってるFGOですが(次のイベントまでにはもう少し鯖強化をしておきたいとは思っているが)★3鯖も欲しいのでフレポ回してたら出てしまいました。

f:id:gema:20180302115128j:image

演出とかがちょっと違う気がしたので(あと最初からロックかかってたような?)「なんか出た〜」とツイートしたら、フォロワさんからたくさん突っ込んでもらえました。運用は難しそう?というかよくわからんのでしばらくは育成しないと思いますが、大切に待ってて貰おうと思います。