Hatena Blog Tags

サンダルフォン

(スポーツ)
さんだるふぉん

(父)サンダルフォン

生年月日 2003年3月25日生まれ・牡・鹿毛
生産者 滝本健二(北海道門別)
サクラバクシンオー
コウユーラヴ
母の父 ジェイドロバリー
馬主 (有)ノースヒルズマネジメント
管理調教師 山本正司(栗東)
松永幹夫(栗東)
競走成績 37戦7勝(2010年4月現在)
主な勝ち鞍 北九州記念 オーストラリアT


サンダルフォンの血統



サクラバクシンオーサクラユタカオー*Tesco BoyPrincely Gift
Suncourt
アンジェリカ*Never Beat
スターハイネス
サクラハゴロモ*Northern TasteNorthern Dancer
Lady Victoria
*Clear AmberAmbiopoise
One Clear Call
コウユーラヴジェイドロバリー
*Jade Robbery
Mr.ProspectorRaise a Native
Gold Digger
NumberNijinsky
Special
チャームトウショウ*Coined SilverHerbager
Silver Coin
ガールトウショウ*China Rock
*Social Butterfly

リスト::競走馬

サンダルフォン

(一般)
さんだるふぉん

Sandalphon
 熾天使メタトロンの双子の兄弟。名前はギリシャ語の「兄弟」からきている。非常に長身の天使で、その頭は天に届くと言う。列王記では、預言者エリアの生まれ変わりとされる。
 音楽を司るとされるが、カバラでは胎児に男女の性別を授ける天使とされる。またセフィロトのマルクト(王国)の天使であり、「暗い顔の天使」とも呼ばれる。
 ロングフェローの詩では、「栄光の天使、祈りの天使」とうたわれている。

サンダルフォン

(アニメ)
さんだるふぉん

  アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の敵キャラクター使徒の一。

浅間山地震研究所により浅間山火口内で発見された本使徒は、まだ成長しきっていない、いわば蛹の状態であった。

 観測機・耐熱バチスカーフによりモニターされたその形状は、人間の胎児の姿に酷似していた。手足はそれぞれ二本ずつ、手の指も五本である事が確認されている。

 しかし、孵化後に急激な成長を遂げた本使徒は、人間よりも魚類に近いものであった。

 その形状は、カンブリア紀に生息した地球初の本格的肉食生物アノマロカリスに酷似しており、口腔部ちかくにある腕で対象を捕獲し、補食するその行動を見ても、本使徒がアノマロカリスにごく近い進化を辿ったものと考えられる。

 この使徒の眼は上方左のものと、上部に突き出た2本の触手部分の4カ所。水中用に視野を広く取るためではないかとされている。

 高温・高圧のマグマ内を高速で泳ぐことが出来、更に口を開くと云う、生物の概念を越えた能力を持っている。

 だが、人類とアノマロカリスは全く異なる進化を遂げた生物であり、同軸の進化系に属する生物ではない。

 つまり、人類がアノマロカリスに変化するためには、一端原始魚類まで退化し、そこから新たに別系統の進化を遂げなくてはならない。

 とすると、この使徒は十億年近い歳月を経て為されるべき変化を、あの短時間で遂げたのだろうか。

 それとも、あれはアノマロカリスとは全く別系統の生物で、人類の未来の可能性の一つなのだろうか。

 いずれにせよ、この使徒の急激な変化は一連の使徒の学習・進化能力を立証する形となった。

 また、この使徒は、今まで謎に包まれていた使徒の発生形態の一部を明らかにしている。

 まず、使徒は同一地点で発生するのではなく個体毎に別々の場所で発生するという事。

 次に、発生当時から成体として存在するのではなく、幼体からの成長という過程を経るという事。

 そして、工場などで作成された人工物ではないという事である。

 尤も、これはいくつかの小さな可能性を否定したに過ぎず、使徒発生の全貌については未だ情報不足というのが本当のところだ。

 浅間山火口内で展開された弐号機との戦闘では、強力なA.T.フィールドと快速を生かして弐号機を追い詰めた。

 しかし、注入された冷却液により、熱膨張状態にあった体組織は急速に熱を失って破壊され、それに続くプログ・ナイフの一撃をもって倒された。

 このとき、他の使徒が原形を留めたまま破壊されているのに対して、本使徒が崩れるように崩潰したのは、高熱・高圧から身体を守っていたA.T.フィールドが失われたためと考えられるが、定かではない。

 ちなみにサンダルフォンは、『胎児』を象徴する天使である。
「KAZUMAの館 エヴァ物知り辞典」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ