テイルズオブゼスティリア はじめました

プレイ時間:1時間
発売日にきちんとゲームを起動させるのは久しぶりです。眠たくて1時間しか出来ませんでしたが……。序盤は、年末に放送されたアニメ「導師の夜明け」とほぼ一緒の展開ですね。のんびりやったので、そのアニメの半分くらいまでしか進めませんでしたが。テイルズはTOX(無印)ぶりですが、相変わらずのユーザーフレンドリー(もう死語かも)感で、紙のマニュアルを見なくても、ゲーム内で全部解説読めると思います。次に何をすべきかも表示してくれるし、至れりつくせり。
戦闘がシームレスになったせいもあると思いますが、ダンジョンはスケールが大きく、まあダンジョンによるのでしょうけど開放感あり。戦闘はTP制でないのが個人的に不安ですが(いままでクリアできたのは、ほぼTP制だったものばかりなので)そのうち慣れますかね。移動もちょっと難しいなあと思っているのですが。フリーランあるしいけるか。乱戦になると怖いですけどね。あとシンボルエンカウントはいつものことですが、いきなり背後からにゅっと現れてびっくりしました。これもダンジョンの中だけなのかな。なんにせよ、まだチュートリアルも終わってないような状態なのでなんともいえません。もうちょっとプレイしてから、また書きます。

スクフェス 待望のかよちんイベントだ!

スクフェスを始めてからしばらくたちますが、途中でプレイしなかった時期もあって、ちょうどそのときにかよちんイベで豊穣の女神だったんですよね…女神欲しかった……。ということで、待ちに待ったかよちんイベはメドフェスでした。前回のメドフェスは初回ということもあり、ぜんぜんスコアを伸ばせないまま、ポイント報酬のまきちゃんをもらうのでいっぱいいっぱいでした。そして今回も、体調崩したりいろいろあって、イベントに参戦できたのが開始から3日後。大幅に出遅れました。前回のスコアから換算するに、8万pt強は欲しいところですが…今、2万ちょいです。とりあえず今から1万pt/dayで積んでいかないとどうしようもないなあ…と……(それでも足りないかもですが)まだEXで回せないので時間がかかるのが辛いですね。いや、ヘタなのでしょうがないんですけどね。そろそろEXもイベントないときに練習してできるようになっておかねば。

刀剣乱舞 見事にホイホイされました


サービス開始時から数日遅れ(体調崩したりいろいろ略)、なんとかサーバーがあいてるうちに始めることができました。最初の刀は悩みに悩んだ末、山姥切国広ちゃんという自虐・こじらせ系金髪男子にいたしました。この山姥切ちゃん、自分が写しであるということに相当コンプレックスがあり、わざと綺麗な顔をぼろ布で隠したり、戦闘でボロボロになると「これでいい…」みたいなことを言い出したり、たいへんな困ったチャンでした。でも困ったチャンほど可愛いものですね! その後、一番狙っていた獅子王くん(CVが逢坂くんなので)もすんなり来てくれて、わりと順調に進んでいます。満遍なく育てているので、山姥切ちゃんと獅子王くんがLv20強で、他はわりと似たりよったりのLv。戦闘で傷つくのもかわいそうなので、じわじわ進めて、ようやく2-4まで終わりました(たぶんすごく遅い)。2-4のマップでは依頼札が手に入って、これでようやく依頼札不足を解消できる……! そして3面に進んだことで、第3部隊まで編成できるようになったのはいいけど、今メインで使ってるタブレットが若干動作に難有っぽい…(画面が7インチで小さいのと、プルダウンが選びづらい)。まあPCでしろってことですよね。でもコタツでゴロゴロやりたいんですもの。しばらくイベントはないと踏んでいますので、他のゲームとあわせてコツコツ進めていきたいです。あとそろそろ大太刀さんに出会いたいです。