委員長お手をどうぞ

 栄えある2006年の初読みは,山名沢湖(やまな・さわこ)『委員長お手をどうぞ』〔2〕(ISBN:4575831786)。惜しまれながらの完結巻です。
 前代未聞の〈いいんちょうもの〉という衝撃とともに登場した第1巻(ISBN:4575830356)は,堂々たる顔ぶれでありました。第2巻にも知名度の劣る多彩な委員長が集い,ますます楽しませてくれます。第3巻があったら,どんな面妖な作品になっていただろう。見てみたかったなぁ――
 第2巻の白眉は,表紙を陣取っている選挙管理委員長でしょう。幼なじみ+ツンデレツン+ヘアバンド。最強です(脚力も)。
 淡い恋心を真っ当に描く飼育委員長&購買委員長も捨てがたい。
 学園ドラマを魅せる,文化祭実行委員長&卒業アルバム委員長もなかなか。
 名実とも変だった牛乳委員長。第1巻の巻末予告で掻き立てられた期待に見事応えてくれました。
 わずか5.5頁で終わってしまい,物足りなさを覚えるのは宗教委員長*1。マイナー呼ばわりされたうえに,この扱い。尺が長ければ,百合に仕上がっていただろうに。ちょっと残念。
 本作は「正統なる少女まんがの後継者ここにあり」と宣言する金字塔。素敵なお話が揃っています。

*1:第12話「マイナー委員連絡会」は,3本立て。