浦沢直樹の仕事の流儀

自分が所属していたサークルのMTG
いつも木曜の夜でした。
12月に引退して以降、それまで見たくても見られなかった
「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」をじっくり見られるようになりました。


昨日は浦沢直樹
ご存知「20世紀少年」や「YAWARA」の作者です。
番組では創作活動の様子や、
手塚治虫ボブ・ディランに憧れ、学ぶ浦沢直樹の姿を映し出していました。


中でも、衝撃だったのは
創作活動の末で肩を脱臼してしまったということ。
椅子に座ってばかりで、
体内がゆがみきってしまい
終まいには肩を支えきれなくなったとの事。
20世紀少年の休載はそのリハビリのためだったんだって。)


なんだか実感が湧かない話しだけれど、
そこまで創作活動に熱中できるということに
感銘を受けました。