げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DS用のコミケカタロムビュアーが出現らしい

M3で普通に動いてます

以前、08/31の日記『携帯ゲーム機でのコミケカタロムビュアー』ニンテンドーDS用のコミケカタログビュアーが作られているらしいことを報告しましたが、あれから2ちゃんのカタロムスレでは更に、サークル検索まで対応したカタロムビュアーが発表されたようです。早速落として試してみました。(※今回の試用マジコンは日本語版のM3パーフェクトSDです。SuperCardのほうはMicroSDの空きがなくて別SD買ってこないと…)

ComicMarket CD-ROM Catalog Tiny Browser for DS

インターフェイスは、サークル検索もスペース番号からの目的ページ表示も非常にやり易いです。



スクロールは速く、ストレス無し、下部のMapでは左下に全体表示も出ています。
データ変換のGuiもわかりやすいです。

まだテスト版らしいのですが、今の段階でもかなりの完成度で、個人的にはもうこれで十分に思えます。(最初の検索から表示までが多少長いですが)
DSは大抵のノートPCより小さく、携帯より画面が大きく見易いので、会場でふとしたはずみに探したいサークルが出来たときなどに便利そうな感じがします。今年の冬コミでは紙とDSを併用しそうです。


DS用の自作ソフトは、まんがビュアーも、画像ビュアーも、青空文庫リーダーも、どんどん完成されてきていて凄いですね。PSPも新ファームで自作ソフトの起動を禁止にさせてなければ、もっと盛り上がりそうなのに勿体ない。


■関連
「Souryu工房のへたれサイト」
http://www.geocities.jp/souryu_koubou/