げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

日経、SNSゲーは世界で通用する日本発の文化である。叩きは国を滅ぼす国賊

ソーシャル・ゲームで繰り返してはならないi-modeの失敗 日経トレンディネット
(略)
日本で作り上げられたその仕組みを米国のゲーム企業が真似しているということは、ソーシャル・ゲームは日本発で世界市場でも通用するかもしれないネット上のプラットフォームなのである。

 それが世間からの批判で萎縮してしまったら、ビジネスモデルとしてのソーシャル・ゲームの進化が止まってしまうであろう。逆に、米国はビジネスモデルを進化させることには長けているので、ソーシャル・ゲームの仕組みを考えだした日本企業が国内での批判で躓いている間に、米国企業に“美味しいとこ取り”されてしまう危険性があるのではないか。
(略)
明らかにi-modeを研究して進化させたと考えられるアップルのiTunes Storeを中心としたエコシステムやグーグルのAndroid Storeの仕組みが、今や完全に世界を制覇した。i-modeのお膝元である日本市場も席巻しているのだ。
(略)
(全文を読む)

ただ、海外はアイテム課金はあってもガチャは無いに近くて、あっても国民が手を出さなかったりしてる。
実際facebookに置いてあるSNSゲーム群も海外製のはガチャが無いに近い。

海外製のクラッシュオブクランやらソーシャルライフやらやると、
ガチャは無いけどパーツの種類も激少ない上に色んな部分が高いんだよなぁ。
日本のはガチャのおかげかアイテム種類も多く無料ガチャも沢山あって手を出しやすい。
(かわりに目当てのものはめったに当たらないけどな)

ブックマークでは日本のガチャ叩かれてるけど
そこ自体にも恩恵もなくもない。

それはそうと、ソーシャルライフの課金アイテムのお面、このデザインは微妙にヤバくないか?

Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)
DeNA

技術評論社 2012-06-13
売り上げランキング : 184828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいことモバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいこと
アイテム

秀和システム 2011-12
売り上げランキング : 397822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools