Hatena::ブログ(Diary)

G・G Riderのクラブハウスへようこそ

2012-08-01 再稼動しました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:ggrider55:20120728091141j:imagef:id:ggrider55:20120728091242j:image

いきなりですが、説明します。

前回予告していた、「梁」を使って作ったバーベキュー用テーブルです。厚さ11センチ、幅36センチ、長さ4メートルの梁を使いました。中央部には四角い七輪(少人数用)と大きなコンロを使い分けてセットしてBBQをします。冬にはガスコンロと鍋を入れて鍋料理です。折角だからレザーの作業台にも使えるように考えましょう。

f:id:ggrider55:20120801064944j:imagef:id:ggrider55:20120801064839j:imagef:id:ggrider55:20120801064707j:image

近くに手芸用品の「トーカイ」がオープンしました。ファスナーもこんなにカラフルです。スワロフスキースポッツの色とおそろいのファスナーを使ってスマホケースです。

内張りにはビニールをコーティングした布地を張りました。

ヌバックは柔らかくて張りが無くて作りづらいのですが、手芸やさんのお姉さんに相談したら芯材を教えてくれました。この芯材を使えばクロム処理したソフト革が使えるので安く上げることが出来そうです。

 芯材や布地を貼り付ける時は、クリアーボンドと両面テープを使ってきましたが今回は布地が薄かったり芯材が網目なのでスプレーボンドを使いました。乾燥が速いので予想以上に早目に接着する事が必要でした。

変形ポンチの製作を依頼したので桜バージョンもどんどんできます。秋にはガレージセールをやろうと思います。頑張りますぞ〜

さんたさんた 2012/08/04 20:13 おじゃまします。
また、量産体制ができましたね。近くの手芸屋さんの常連になりそうな予感です。。。(笑)
ガレージセールで一儲けしてくださいね、くどいようですが、くれぐれも叩き売りもしくはプレゼント大放出はなしでお願いします〜♪

ggrider55ggrider55 2012/08/05 20:36 サンタさん
そうですね〜 試作品で気に入らないものはどんどんあげてしまいますが、これからは完成度の高い品物についてはそれなりの価格をつけて販売する事にしましょうかね。
私は製造部門と割り切って、販売営業さんとは割り切った動きをするのもありかもしれません。幸い販売してくれる店はたくさんありそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ggrider55/20120801

2012-07-11 ガレージ工事完了 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ガレージ工事と薪集め・おまけに両親の介護まで仕事が増えて息つく暇もなく、もちろんレザーどころではありませんが、とりあえずガレージを紹介しましょう。

広さは20坪約40畳だから集落の公民館一つの広さです、以前から10畳のゲーム部屋はありましたが全部つなげてワンルームになりました。

ビリヤードとバーベキューコーナー、ホームシアターもつけました。

f:id:ggrider55:20120711141208j:imagef:id:ggrider55:20120711141209j:image[f:id:ggrider55:20120711141207j:imageお約束のハーレーコーナーも作りました。ここにはハワイに住む海兵隊員から頂いたヘリパイ用のフライトスーツ多数が下がっています。

2枚目の写真で天井からぶら下げてあるのはバーベキュー用のレンジダクトです。ステンレスのダクトを注文に行きましたが10万近くかかるとの事でした。迷っていたらたまたま工事で引き上げてきたスクラップ予定の回転鍋が置いてあり「よろしければさし上げます」とのことで早速持ち帰り自分で加工してぶら下げました。

f:id:ggrider55:20120711142148j:imagef:id:ggrider55:20120711142149j:imagef:id:ggrider55:20120711142147j:image

レザーコーナーも作りましたがまだまだ作業は再開できません、ぼちぼち使いかってよく作り直して行きましょう。

リビングコーナーでは御茶やお酒を楽しむ事になります。

天井にはサーフボードとラジコングライダーが気持ちよさそうに泳いでいます。

天井と外周に断熱材を自分の手でたっぷりと入れたので気持ちよく過ごせます。

入れ物が出来たのでゆっくり仕上げる事にします。

取り急ぎ近況でした・・・

ドリース隊長ドリース隊長 2012/07/13 22:23 おひさしぶりです! やってますね!!
今から中身を充実させて行くんですね。
広いから羨ましいですよ!
また、寄らしてくださいね!
PS:7月から川内に転勤になりました。

さんたさんた 2012/07/15 07:42 おじゃまします。
まさに夢のような空間ですね。かっこいいです。
まだまだ未完成とはいえ、これならもう十分のような。。。
でもGGさんの気質上、完璧に仕上げないと気が済まないのでしょうね・・・(笑)頑張ってくださいね♪

ggrider55ggrider55 2012/07/18 12:28 隊長
長引く雨で思うように作業がはかどりませんが何とか進んでいます。友人の解体工事で発生した「梁」を使い、バーベキューコンロを製作中です。川内だと近くなりますが蒲生線を往復されるんでしょうね?通勤それとも単身?鹿屋よりは近いからよかったですね。

ggrider55ggrider55 2012/07/18 12:32 さんたさん
お久しぶりです。たまたまですが、欲しかったものが簡単に入手できたり、子どもたちが使わなくなったギターなども飾るとカッコイイです。3枚目の写真は昔在籍した民間の船会社のイラストと一番好きだった航路の海図をパネルにしてみました。レザーコーナーももっと詳しく報告しますね。

べっちべっち 2012/07/22 10:48 ぐは〜〜 
組長!!!めっちゃすてきな遊び場ができてるじゃないですか!!!
もしかしたら10月に鹿児島に行くことがあるかもなので、是非その際はお邪魔して色々名物を盗んで帰りたいと思いますのでよろしくお願いいたします(大笑)

ggrider55ggrider55 2012/07/23 09:46 べっちさんもご活躍で嬉しい限りです。
知り合ってからずいぶん経ちましたが、皆さんご健在で何よりです。
今日と明日でバーベキューテーブルを作る予定です、普段はめざしやスルメを焼きながら一杯、大人数のパーティーではコンロを入れて対応します。肉も焼肉やさんから直接購入が決まりました。
秋には簡易ベッド数個を入れますから遠慮なく立ち寄ってくださいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ggrider55/20120711

2012-05-04 定年したものの このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

毎日が暇かと思いきや、なかなか自由な時間が出来ません。

月に十日間の勤務の合間にガレージの工事や薪集め、天気が良ければバイクにも乗りたいし・・・

ぼちぼちレザーもやってはいますが目新しくもないのでアップしませんでした。

どうしてもスマホのケースを作らなくてはと重い腰を上げて2〜3作ってみました。

f:id:ggrider55:20120428071007j:imagef:id:ggrider55:20120428071108j:imagef:id:ggrider55:20120428071030j:image

スマホは大きさが従来品よりも大きいのですが、何も一枚物で作る必要も無いかと思い半端物を集めて作ってみました。

画面が大きくてスナップボタンでは傷つける恐れ大なのでギボシを参考にして、手持ちの水晶スカルを縫い付けてホック代わりに使ってみました。格好良いですね、自分でも欲しいくらいです。

ビジネスマンや私達のように機動性のある商売にはどうしてもベルトにつけておきたいんですわ。

学生さんや若い人たちは腰につけるのを嫌うので(ジジイ臭いらしいです)ケースを作ってカバンやポケットに入れるのを好むようです。

f:id:ggrider55:20120504070803j:image

現在進行中のコードバンスマホケースです、開閉はファスナーで20センチを縦横半分につけて斜めに開閉できるので出し入れがスマートです。近く結婚する二人に好きなスポッツを選んでもらい常に互いを意識できるようにつけました。

さんたさんた 2012/05/05 20:57 おじゃまします。
長年のお仕事お疲れ様でした。定年おめでとうございます!
暇でないぐらいがGGさんの場合、ちょうどよいかと・・・(笑)
仕事は定年でも、レザー&オトコしてはこれからも現役で!よろしくお願いします。
これからもブイブイ行ってくださいね〜♪

ggrider55ggrider55 2012/05/06 20:56 サンタさんお久しぶりです。
そうなんですよ〜60で枯れる必要はないと思うんですわ〜
女性が好き、魅力的なオッサンでありたいと思っています。
ハーレーのレーサーに乗って、ダットサントラックでサーフボードを担いで走っているジジイがいても良いじゃないかと思っていますよ。言ったら悪いけれど半端な若い者よりもカッコいいジジイの方がもてちゃうんですよ。携帯ケースを持っていくとどこでも大もてです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ggrider55/20120504

2012-04-06 コインケース このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:ggrider55:20120406173527j:imagef:id:ggrider55:20120406173549j:image

久しぶりのアップです、月末に奄美沖で漁船が転覆して駆出されました、てんてこ舞いでした。私はヘリで一足先に帰宅して退職の辞令その他の手続きを取ったのですが、船に荷物を置いたままなので退職した実感が湧かなかったのです。3日に捜索が打ち切られて巡視船さつまが帰ってきたので荷物と居室を引き継ぎ漸く退職気分になれました。

写真は台湾でコーラスの公演に行くと言う妻が、外国旅行用にコインがたっぷり入るコインケースが欲しいと言う事で久しぶりにコードバンで作りました。これはがばーっと開くタイプでこれからは定番にしようと思います。

近所に大きなディスカウントショップが出来て毎朝妻と二人で一時間ほど散歩にでかけますが、このお店に立ち寄る時の散歩用にも持ち歩きます。コインと千円札とポイントカードが入ります。

散歩に長財布はかさばりますから重宝しそうです。

まだまだ制作活動に入れそうにありません、ガレージの工事が忙しくなりそうです。

くわくわ 2012/04/22 18:47 こんにちは。(初めて)書き込みします。
長らくのお勤めお疲れさまでした。(なんか変な意味に取られそうですが)
昨日ハガキ届きました。ありがとうございました。
私は先週いろいろとあり、これからどうなるかわかりませんが、これからもよろしくご指導お願いします。
奥さんにもよろしくお伝えください。

ggrider55ggrider55 2012/04/25 12:30 お久しぶりです。
この商売やっていると自覚はなくてもやはり相応に肩に力が入っているんですね。退職してすごく気分が楽になっています。
年金や退職金がどうなるかわからずに不安な先行きですが、我々が心配する前に世間の皆さんはもっと大変ですものね。

これからもよろしくお付き合い願います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ggrider55/20120406

2012-03-15 桜ベルト このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:ggrider55:20120315174809j:imagef:id:ggrider55:20120315174747j:imagef:id:ggrider55:20120315171548j:imagef:id:ggrider55:20120315171515j:imagef:id:ggrider55:20120315171455j:image

友人の奥様に頼まれていた黒地に赤の桜ベルトを作りました。スタッズは余り好きではないということでインレイのみです。

表に黒ヌバック1,5ミリ・インレイに赤ヌメ1地ミリ・裏地に黒のカンガルー1ミリと三種類の革を使った超豪華版です。

ヌバックの表面に白のインク消しで桜を書いて切り抜きましたが、次回からは裏に両面テープを貼り付けてデザインを書いてからテープごと切り抜く事にします。

桜吹雪が表現できて満足の一品です。とは言え改良の余地アリです。

さんたさんた 2012/03/18 07:57 おじゃまします。
ステキな季節感のあるベルトですね♪その上、かなり贅沢な素材仕様ですね。インレイの赤が黒にはえてステキです。3層の贅沢なつくりですが重くはないのですか?また教えてくださいね♪

ggrider55ggrider55 2012/03/18 08:19 大人のお洒落な女性が対象です、ウェイトは軽めで柔らかめですよ。黒と赤のコンビネーションはへたすると下品になるのですがヌバックが上品にまとめてくれます。
来月からガレージの工事にかかります。いつ出来上がるかわかりませんが内装材の一枚から手作りにします。ハーレーとビリヤード・レザークラフト・そして友人たちとの夢空間・私のアイディア満載のスペースになると思います。

べっちべっち 2012/03/21 23:43 こんばんわ^^
桜のインレイって華やかで良いですね^^
早く量産のために型を作って下さいね^^

ggrider55ggrider55 2012/03/23 14:16 退職前の年休処理で長い事休んでいますが思いのほかレザーに取り掛かれません。薪整理がひと段落したらガレージの工事に入ります。勤務と天候次第で雨の日だけのレザーになりそうです当分の間・・・しかし、定年って明日を気にしなくてすむからすごく気が楽です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ggrider55/20120315
Connection: close